・この夏、大人の夜遊びライブ in 日本で一番垢抜けた場所!! at Billboard Live Tokyo(2017.07.11) 1. 百万本の赤い薔薇 2. 大河の一滴 3. 君への手紙 4. 愛のささくれ〜Nobody loves me 5. 簪 / かんざし 6. 若い広場 7. オアシスと果樹園 8. ヨシ子さん
・MUSIC VIDEO 悪戯されて(New Arranged Version)
2017年8月23日発売 JVCケンウッド・ビクターエンタテインメント 初登場1位
桑田佳祐5thアルバム。ソロのオリジナルアルバムとしては前作『MUSICMAN』から6年半ぶり。前作以降の流れとしては、まず2012年にソロワークス25年間の集大成としてベストアルバム『I LOVE YOU -now & forever-』をリリースし食道がんからの復帰後初となる全国ツアーを行った。翌2013年にはサザンオールスターズが5年ぶりに活動再開となり、2015年には10年ぶりのオリジナルアルバム『葡萄』発売と全国レコ発ツアーを敢行するなど、桑田は同バンドにおいて精力的な活動を行っていた。翌2016年より再びソロ活動へシフトし、2作のシングルリリースと並行して今作が制作された。サザン活動再開の直前に出たシングル「Yin Yang (イヤン)」、2016年のシングル2作「ヨシ子さん」「君への手紙」を収録。後者はタイアップが付いたりTV出演で歌われるなどしたC/W曲も大量収録しており(全てアルバムバージョンでの収録)、加えて2017年に入りタイアップが付いた新曲「若い広場」「オアシスと果樹園」も夏に各配信サイトで先行配信されたので、オリジナルアルバムではサザンも含め既出曲の割合が過去最多(9/15曲)となった。
今作の詳細な販売形態については公式ページをご覧頂きたいが、管理人が手に取った初回生産限定盤Bには歌詞ブックレットと桑田佳祐の書き下ろしによるアルバム全曲にまつわる計15篇のエッセイが収められたアルバムエッセイ集「がらくたノート」と撮り下ろしフォトが付属した特製ブックレット、本年7月11日にBillboard Live Tokyoで開催されたプレミアムライブにて披露された8曲に加え今作には未収録となった「悪戯されて」 (「君への手紙」C/W) のMVを収めたDVD「がらくた Bonus Disc」が付属する。
付属DVDのメインは7月にBillboard Live Tokyoで開催されたプレミアムライブの模様の一部。ビルボードということでキャパシティが極端に狭い(約300人)。桑田のキャリア史上最小とも謳われており、当然ステージも狭いが、コーラス隊や管楽器、バイオリンも入った演奏陣はいつもと変わらない模様。最大のポイントはやはり大半の楽曲をCD音源では打ち込みで済まされていたドラムが生なので、聴き慣れた曲も結構新鮮に聴こえるというところだろうか。派手な演出も殆ど無く、シンプルながらどの曲もしっかり聴かせる良いパフォーマンスだなぁとしみじみと思った。冒頭の「百万本の赤い薔薇」と「大河の一滴」はCD音源よりテンポもアップしており、「ヨシ子さん」もロック色の強い厚みのあるアレンジに化けており、どれもがよりライブ向けの楽曲へ成長している印象を受けた。これなら旧曲も入れてフルで収録して欲しかった…というのは無茶なお願いか。MVの「悪戯されて」は広末涼子主演のサスペンス仕立ての大作。個人的に正直サスペンスドラマには馴染みがない…というか割と苦手な部類なのだが、楽曲の世界観を引き立てるという意味ではとても完成度の高いムービーになっていると思う。