代表取締役の作り方(社長のブログ)

石川県金沢市で生まれ育ち、大学卒業後に名古屋で就職をして27歳で通信代理店として会社を立ち上げました。元手資金0円からスタートして、紆余曲折して現在何とか創業15年目を迎えた代表取締役です。賛否両論あると思いますが、自分らしく生きて行きたいので、嘘偽りの無い本音の社長の生き様を書いたブログです。

2007年11月

5
今日は大阪に来ています。

今日は取引先の法人事業部の集まりがあり、本来は東京か名古屋で開催するものに参加するはずだったのですが、年末になる中々時間が作れず今日は大阪までやってきました。

久しぶりの大阪だったので、電車の中での関西弁が何だか懐かしく感じました。

今日は某モバイルの事業者の法人の販売強化の為に、面白い施策が沢山あり今後の販売には大きく期待が持てるので、来年からの販売が楽しみになりました。

パイロットプロジェクトとしては、東京管轄で稼動している会社なので大阪のモバイルの担当者は私の事も判らないだろうと思って参加しましたが、以前マイラインやまだモバイルを本格的に始める前に少しだけお会いした事のある担当の方などが私の事を覚えてもらっていて嬉しく感じました。

それと同時に、以前中部・北陸エリアで販売数がNO1になっていた事を担当者の方も覚えていたようで、パイロットプロジェクトに対する期待値を肌で感じました。

今月は立てていた高い目標には少し届きませんでしたが、今月中には足場を固めて今期中には期待に応えられる結果を残したいと思います。

4
ブログを書き始めてもう直ぐ1年が経ちます。

始めは毎日書くのが、大変だったブログですがほぼ毎日書いているうちに書かない日が何だか忘れ物をした感覚で不安になってくるようになりました。

人間と言う生き物は不思議なもので、毎日続けて同じ事を繰り返し実行すればそれが良い意味で癖になり毎日の日課になります。

子供の頃に教えられた歯磨きや挨拶みたいなもので、毎日の一日のサイクルに組み込まれています。

自分の自慢出来る所は決めた物事をやり続ける事で、やはり『継続は力なり』で毎日決めた事をあきらめずに実行する事によって現在の会社もあると思っています。

ブログを書くきっかけになったのも、より会社の事や私の事を知ってもらい将来起業を目指す人や夢に向かって頑張っている人に少しでも役立ててもらえればと思い始めました。

最近は取引先やお客様にも『ブログ見たよ!、今日は東京に出張なの?』と毎日のブログを読んでもらえる人が増えて、私は光栄に思っています。

皆が毎日のブログを期待してくれる様になっているので、期待に応えれるように毎日自分の思いを書き続けようと思います!!

今日は病院に行って来ました。

久しぶりのインフルエンザの予防接種を受けて来ました。

インフルエンザを打つのは多分子供の頃に強制で受けた以来久しぶりです。

最近早い段階からインフルエンザが流行しているので、私もそろそろ会社の経営者として早い段階から予防をしようと思いました。

まだ会社を設立したばかりで社員も少ない時は、何とかなると思い予防を全くしていませんでしたが組織が段々大きくなり、自分の責任感の重さを段々感じるようになり最近は守る者の為にも体を労わるようになりました。

今後の医療費の高騰化も考えると日本もそろそろ本格的に、治療医学から海外のように予防医学へと進化していかなくてはいけないですね。

経営者になりたい方へ
能力があっても体が健康じゃないと良い働きが出来ませんので、体調管理も大事にして下さいね。働く時は働く。休む時は休む。

今日は家でゆっくりしています。

寒くなったこの季節は、家から出たくない人も多いと思いますが、そんな時はこんな商品があります。

家に居ながら、ビデオが見れます。

早送り・巻き戻し自由!

ご家庭でブロードバンド回線があれば大丈夫!

今日はこれで一日最新の映画を見ながら満足しています。

エンタミレル↓
http://mirel.tv/index.html

ブロードバンド回線の無い人は↓
エンタミレルのお申し込みは↓
http://www.p-project.co.jp/html/product_bloadband.html

3
何だか本格的に寒くなってきましたね。

東北地方は大寒波が押し寄せているようですね、地元の金沢も雪が気になりますね。

大分寒くなりましたが、暑がりの私はまだコートなしでの出勤でしたがそろそろ私もコートが必要なぐらいの季節になってきましたね。

今日は元々金曜日が平日だと思って出張予定を立てていたのですが、今週の頭に金曜日が休みだと気が付き急遽出張予定を変更したので、少し何時もよりもゆっくりと仕事が出来ました。

11月に入り早くも忘年会のシーズンに突入して飲む事が増えたので、今回の3連休は肝臓の為のお休みだと思ってお酒をなるべく控えようと思います。

連休明けには忘年会などの怒涛の飲み会の連続が待っていると思いますので、久しぶりにゆっくり体も休息しようと思います。

20代前半は疲れを知らなかったので、行ける所までどんどんと攻めていましたが30歳を境に少しづつ疲れが溜まってくるようになりましたので、自分なりの体調管理をしてお酒の飲み方にもメリハリを付けて、この年末を乗り切ろうと思います。



3
今日は11月度の役員会議を行いました。

議題としては今年から採用した新しいメンバーが思ったより、社会人として成長が遅い為採用計画の見直しが必要だと言う事です。

私たちの社会人になった10年前は、就職氷河期と言われた時代だったのでまず社会人として採用される事にまず喜びを感じて、採用された以上社会人として責任を持って、目標を持ち成長したい気持ちや稼ぎたい気持ちなど各自それぞれが野心を持って仕事に取り組んでいました。

それに比べて最近の学生などと話をしてもあまり野心も無く、何の為に働き何の為に生きているかを自分で意識をしてなく感じました。

昔と違い何でも親がしてしまう時代になり、何か困った事などあれば誰かがやってくれて当たり前の時代になり、感謝の気持ちを感じない人も出てきました。

私どもの会社では、まず当たり前の事ですが感謝の気持ちを大事に出来る人達を集めて、そこから意識の向上をして行こうと思います。

逆に不平不満が多く感謝の気持ちを持たない人には、パイロットプロジェクトとは違う道に進んでもらった方が良いですね。

5
今日は来年の入社予定のメンバーと会食に行きました。

忙しい毎日の中で、何だか久しぶりにゆっくりと名古屋で飲みに行きました。

今日は堅苦しい飲み会では無くて、懇親の意味も込めて会社幹部との顔合わせで食事に行きました。

12月の忙しい時期なので、内定の出ている学生を予定の合う順番に食事に誘い懇親を深める会で、今日が第1弾です。

学生たちは初めは緊張しながらの食事でしたが、お酒も進みどんどん打ち解けるうちに本音もすこしづつ出てきました。

私も金沢から出てきて、初めて名古屋で仮入社式を行い懇親会で食事をした事を懐かしく思い出しました。

会社に入ると学生と違い、辛い事や大変な事もありますがそこは誰もが通る道ですので何とか乗り越えて一人前の社会人になって欲しいと思います。

これからの成長が非常に楽しみです。

来年入社予定の学生へ
3月までは人生で一番時間の融通の利く学生なので、精一杯学生で出来る事を悔いの無いように満喫して下さい。
そして来年の為に、徐々に学生から社会人に向けての準備をして下さい。
来年の4月に出会える事を楽しみに待っています。


2
昨日の夜から何だか喉の調子が悪く、今日は耳鼻科に行ってきました。

私は扁桃腺もちですので、季節の変わり目の温度差や体の疲れなどがピークに達してくると扁桃腺が腫れてくる事があります。

ここ最近は少し忙しかったのと、寒くなったからだと思います。

扁桃腺も切る事も考えた事はあるのですが、せっかく生まれた時から付き合っている物なので酷くならなければそのままで居ようと考えています。

前回も無呼吸の件で、手術を受ける際に扁桃腺も切る事も含めて色々と考えましたが、ある意味扁桃腺は体が調子悪くなる前の警告を発してくれている所なので、とりあえずはこのままの状態にしておこうと思います。

気温の変化の激しい時期になりましたので、皆さんもお体には十分注意して活動して下さい。

仕事も遊びも人生は、健康あってこそですからね。

5
今日は朝から夜までアポイントの連続でした。。

只でさえアポイントの一杯だった今日の予定でしたが、取引先の本部長が東京からわざわざ名古屋まで来社して頂いたりと突然のアポイントも多くハードな一日でした。

今日ぐらい一日の流れが早かったのは、本当に久しぶりです。

しかし忙しい分今日は何だか得る物も多く、充実感がありました。

今日の一日の殆どが、パイロットプロジェクト=(徳木)=私を色々な企業が必要としてくれている事を実感して幸せに感じました。

本当の最近思うことは、会社を作って悲しい事や辛い事も沢山ありましたが頑張った分だけ幸せが訪れる事を実感しました。

最近の若い人達は、目の前の少しの嫌な事があればすぐに目の前の嫌な事から逃げようとします。

会社も入社して右も左も分からないのに、直ぐに辞めてしまう根性の無い人が多いです。

楽な人生を選び、今の快楽を求めてしまうと必ず将来にしっぺ返しが訪れます。

目の前の嫌な事から逃げ出す事は何時でも出来ますので、もう少しだけ頑張ってみて下さい。

そのもう少しの頑張りが自分の人生を変えます。

私はその少しの頑張りのお陰で、同級生の中では一番良い想いが出来て自分の本当にやりたい事が出来るようになりました。

皆さんも、目先の事にとらわれずに今ある事を頑張って下さい。

そうすれば必ず幸せになれます。

経験者が語るので間違いない

4
昨日から東京に入っていて、今日名古屋に戻ってきました。

11月になり当初は暖かく秋を感じませんでしたが、最近はやっと気温も下がり何となく秋らしくなってきました。

今回は関東エリアでの人材増員の為に、人集めに動いていました。

名古屋は元より、ここ最近の有効求人倍率が上がり人材確保が特に営業マン確保が非常に難しくなってきました。

会社を設立した当初の5年前ぐらいは、アルバイト情報誌の少し広告を載せるだけでも沢山の応募があり企業側が人材を選ぶ時代でした。

しかしここ数年景気が回復してきた影響もあり、人手不足が続いています。

今考えると当時の求人広告費から、10倍以上のコストを掛けないと人が集まらないのが現状です。

コストを掛けた分だけ良い人が取れると良いのですが、そこも中々難しくなっています。

昔に比べてインターネットおの普及のお陰で会社の雰囲気が判り易い時代になってきましたので、パイロットプロジェクトの会社の風土を求職者に判り易く伝えて、この会社で働きたいと思う人材を見つけて行きたいですね。

通信業界で働きたい人へ
下記のHPからアクセスして下さい!↓
http://www.p-project.co.jp/html/recruit_top.html

↑このページのトップヘ