代表取締役の作り方(社長のブログ)

石川県金沢市で生まれ育ち、大学卒業後に名古屋で就職をして27歳で通信代理店として会社を立ち上げました。元手資金0円からスタートして、紆余曲折して現在何とか創業15年目を迎えた代表取締役です。賛否両論あると思いますが、自分らしく生きて行きたいので、嘘偽りの無い本音の社長の生き様を書いたブログです。

2009年06月

3
第一四半期の最終日になりました。

あっと言う間に4月から始まった今期の第一クオーターも今日で最終日です。

第一四半期に取組むべきコスト削減は引っ越しも含めて全て完了をして、不採算の事業の整理を行い、今まで拡大を中心に少し無理をしてきた組織体制の再構築を行う事が出来ました。

世間のサブプライムの問題が起きる前に、パイロットプロジェクトとしてはミニサブプライム問題が起きていたので、全ての改革を世の中の会社よりも少し早い段階で行う事が出来ました。

基本的な問題はすべて解決をしましたが、まだ大きな問題も残っています。

しかし今までもどんな大きな壁も乗り越える事が出来ましたので、自分の信念を信じて何事にも立ち向かって行こうと思います。

4
今日の名古屋は雨です。

梅雨にはいったので、これから雨が続き嫌な日が続きますね。

しかし今日は朝の朝礼から何だか先日の周年の勢いが継続しているようで、皆がパワー溢れている感じがしました。

この意識を継続して続けて行けば必ず全員が成長して目標を達成する事が出来て、最終的には会社自身が成長して大きな目標も必ず達成出来ますので、この勢いを絶やさないようにしたいと思います。

まずは来月からのキャンペーンを早い段階で企画をして、第2四半期の目標を明確にして行こうと思います。

3
今月も残り2日になりました。

周年を終えて今期の活躍を全員で誓った以上、来月からは絶対に全員達成をしなくてはいけません。

会社でも未達の人が7月からは居ない状況を作る為に、ある意味厳しい判断をする必要があります。

難しい商品を取り扱っているわけではない私達の会社で達成できる人と達成できない人の違いは、この会社で頑張りたいと思う気持ち次第だと思います。

まずは今月残り少ないですが、最後の最後まで諦めずに全員達成を目指します。

5
昨日は8周年の記念式典を行いました。

例年は本社で周年を行うのですが、先日コスト削減の為に本社事務所も縮小を行いましたので、今回は外部の施設を探していましたが、最終的にトータルコストを考えてシーズンオフの温泉で行う事にしました。

大手企業が経費削減で協賛品を持参する事が出来ない会社がある中、ベンチャーで頑張っている企業やこれから取引を強化しようと考えている企業など沢山の取引先が大盤振る舞いで商品券を買ってきて頂いた結果のお陰様で、宴会は大盛況に終わりました。

今回の周年は久しぶりに主要メンバーが全員そろったので、宴会の後の花火大会や、部屋飲みをした3次会も大盛り上がりでした。

お陰で私も本当嬉しく飲み過ぎてベロベロになってしまいましたが、『何だかいまのメンバーになって本当に良い会社になったな〜!!』と幸せな気持ちになる事が出来ました。

このメンバーで来年の9周年は、更に楽しい会にしたいと思います。

パイロットメンバーへ
お疲れ様です。
本当に楽しい周年になりましたね。
周年が出来るのは、パイロットメンバー全員のお陰です、日々の仕事本当にありがとうね。
昨年から会社をこの厳しい時代でも存続させる為に、皆には厳しい事を言っていますが、本当に良いメンバーに恵まれたおかげで、私も会社を設立して初めてここまで楽しい気持ちになったような気がします。
来年は今年以上に盛大に行い、10周年は芸能人を呼んで盛大に行いましょう。


協賛企業様へ
何時もお世話になっております。
皆様のお陰で本当に楽しい周年を開催する事が出来ました、心から感謝申し上げます。『ありがとうございました!』
協賛企業様の気持ちは社員全員に思いを伝える事が出来ましたので、これからのパイロットメンバーの頑張りに、こうご期待下さい。
引き続き、宜しくお願い致します。

PS.パイロットの女子メンバーがアイドルデビュー
http://www.mamesen.net/blog/


PS2.何だか勝手にデュエットしている人がいました
HI380005

今日は会社設立8週年記念で知多の温泉に来ています!

今宴会が終わって、海で花火をして今から3次会スタートです☆

今日の報告はまた明日します↑

4
今年も早くも前半戦が終わろうとしています。

1月から今年の抱負を述べて新しくスタートした事もありますが、前半戦が終わろうとするこの6月の時期になると、少し中だるみがして来る事が多いです。

私が所属する組合も毎回参加してもいまいち段取りが悪く、そのせいで徐々に参加者も減り組織がバラバラになる寸前でしたが、危機感を感じた設営側が昨日は万全の準備を重ねたお陰で、おおいに盛りあがりました。

準備をしても結果的には上手くいかない事もありますが、昨日のように時間をかけて準備を重ねた経過が見える設営を行うと、自然と盛り上がるもんですね。

やはり何事も思いを込めて行う事により、人には伝わり響くのですね。

お陰で昨日は大いに盛り上がり、久しぶりに朝方まで飲んでしまいました。

私達の会社も顧客に思いが伝わるような行動を取りたいと思います。

3
今日の名古屋は昨日に比べて少し気温が下がって過ごしやすいです。

昨日から今日にかけて本社で面談を行いました。

今後の会社の成長を担うのは、もちろん営業部の稼働が一番重要ですが、昨年度からの会社の方向性を考えると、もう一つの重要なポジションを担うのはパートナー様の対応を行う本社の管理部です。

その為には本社事務方が現在の仕事の枠組みを超えて、よりスキルアップする必要があります。

パイロットプロジェクトは通常の通信ディーラーに比べると取引商材や取引先も多く、商品内容や業務フローなど覚える事も多いので、もしかしたら普通の事務員さんと比べるとやる事が多い会社かも知れません。

しかしこの時代を生き抜いていく為には、他の会社と同じ事をしていても差別化が図れないので、生き残っていく為には各自が与えられた仕事のみをこなす部隊から脱却する必要があります。

まずは本社の管理側のメンバー全員が、『普通の事務員』から、『スーパー事務員』へパワーアップする為に、足らない所があるメンバーには厳しく再教育を行います。





4
今日も暑い一日になりました。

名古屋も気温が30度を超えて、早くも夏本番って感じですね。

今週は取引先が周年の協賛品を持ってご挨拶に来られる事が多く、何だか嬉しい毎日を過ごしています。

普段は中々お祝いされる事もないですが、ここ最近は沢山の方に『8周年おめでとうございます』と言って頂けるので、何だか頑張って会社を作って本当に良かったと感じれる瞬間ですね。

お忙しい中ご丁寧に、お祝いの言葉を告げる為に私宛に挨拶に来られる方には本当に頭が上がりません。

本当に感謝、感謝ですね。

そんな取引先がパイロットプロジェクトの周りには沢山いるので、私達のようなベンチャー企業が存続できるのだと思います。

これからもお世話になっている取引先の為にも頑張りたいと思います。

3
今日の名古屋は朝から凄い雨です。

雨の影響もあって、名古屋独特のジメジメ感になっています。

今日は今後のパイロットプロジェクトの方向性に大きな影響を与えうるであろう会社と、資本提携も絡めた商談を行いました。

以前は外部資本も入っていた時期もありましたが、現在は私を含めた役員で株主が構成されています。

今後は会社の成長の為にも、外部資本も考えた本格的に資本政策に入っていく必要があります。

会社としては前期過去最悪の結果に終わりましたが、パイロットプロジェクトとアライアンスを求める企業の多くは目先の数字での判断ではなく、私達が培ってきた信用など会社の将来性を買って頂いているようです。

まだまだ結果を出しきれていませんが、まずは期待に応えられる結果を今期は残そうと思います。

4
早くも今週の週末で会社設立をして8年になります。

毎年設立記念日には社員が全員集まり、周年祭を行います。

そこで例年になりますが、日頃からお取引のある取引先から周年の協賛品を頂き、頂いた商品と共に私から取引先の業務内容や主力商品の紹介を全社員に向けて行います。

昨今経費削減により協賛品の数も以前より少なくなった気がしますが、取引先の中には経費が出ないのでと自腹で協賛品を持ってきて、会社のPRを願う会社さんもあります。

本当に感謝です、ありがとうございます。

私も大事な取引先の為なら、全社員に少しでも自分の会社の事を知ってもらう為に同じ事をするなと思い、何だか嬉しい気持ちになりました。

早くから沢山の協賛品を頂いている企業様に対しては、周年でも少し長めに会社PRをさせて頂き、全社員にパイロットプロジェクトに対する思いを伝えさせて頂き、少しでも販売数で恩返しをしたいと思います。

パイロットプロジェクトのメンバーは思いさえ伝われば、自然と思いのある会社の商材を主力商材として取扱いを行っていますので、今後の販売数を乞うご期待

↑このページのトップヘ