代表取締役の作り方(社長のブログ)

石川県金沢市で生まれ育ち、大学卒業後に名古屋で就職をして27歳で通信代理店として会社を立ち上げました。元手資金0円からスタートして、紆余曲折して現在何とか創業15年目を迎えた代表取締役です。賛否両論あると思いますが、自分らしく生きて行きたいので、嘘偽りの無い本音の社長の生き様を書いたブログです。

2011年05月

3
5月も明日で終わりです。

5月は例年ですが、ゴールデンウィークがあるのであっという間に終わってしまいました。

そして5月が終われば、当然ですが6月になります。

来月はパイロットプロジェクトにとって記念すべく月になりますので、色々な意味で私どもの会社に携わって頂いた方々にお礼をする為の企画を盛りだくさん考えたいと思います。

こうご期待

2
今日は何だか眠いです。

どうしても出張に出かけると体がだるいですね。

前に比べる大分出張は減りましたが、また北陸エリアの拡大の為には訪問回数を増やしたいと思います。

それと私が所属いする経済界の各団体からも災害復興の要請も来ていますので、来月は東北地方に行き微力ですが復興作業のお手伝いをしてきたいと思います。

現状を自分の目で焼き付けてきて、きちんと自分なりに伝えて行きたいと思います

4
ここ最近は、ブログも少しサボり気味になっていました。

本年からは出張も減り名古屋に居る時間は増えたはずですが、逆に自分がしなくてはいけない仕事量も増えて日々の仕事に追われ気味の毎日です。

しかし今日は打ち合わせで久しぶりに、ブログを読んでもらった話を聞き、読者がいる限りはきちんと更新をしなければいけないと改めて感じさせられました。

自分は会社の代表として、そして情報を発信する立場の人間としてきちんと自己表現をして行きたいと思います。

その為には自分らしく、そして人間臭く、喜怒哀楽もきちんと表現して行きますね。

頑張ります

3
何だか毎日があっという間に過ぎます。

久しぶりのブログ更新で、すいません。。。

忙しかったり、物事に集中すると本当に時の流れは早いですね。

昔の楽しくないアルバイトの時なんか、10分がとても長く、何度も何度も時計を見ていたように感じます。

時間に対する考え方が変わってきたのかも知れません。

時間=お金ですからね。

なので、時間の使い方には十分に気をつけようと思います。

無駄な時間の使い方が、一番イライラしますからね。



4
ここ最近は、ブログを書くよりもフェイスブックにはまっています。

本当にソーシャルネトワーキングのアイテムが増えたので、沢山の人と何時でも何処でも繋がる時代に突入しました。

特にアイフォーンの普及によりスマートフォン市場も確立して、何時でも何処でもインターネットが出来る時代になってきました。

私が会社を設立した時に描いていたビジネスモデルが本当に10年で形になりました。

まだまだ変化するこの通信業界で、次の10年を先読みしたいと思います。

3
イーモバイルも全機種SIMフリーになると発表がありました

日本は端末と通信キャリアがセットされた守られた領域で商売をしてきました。

その結果、多くの海外企業にシェアを奪われて沢山の有名メーカーが携帯電話の事業から撤退をしました。

ドコモもアイフォーンを販売する為にも今後発売される機種をSIMフリーにするとソフトバンクに圧力をかけていますが、国内では少し変化が起きると思いますが、世界的には少し遅すぎるような気もします。

しかしこの変革に時代には、前に進むには変化しか道は無いと思いますので、業界の動向に注目して行きたいと思います。

4
ここ最近は、ツイッターやフェイスブックなど様々なコミュニケーション手段が増えてきましたので、どうしてもブログを書く回数が減ってきました。

それにしても本当に様々なコミュニケーションのネットワークが出来て、沢山の人と繋がる事ができるようになりました。

特にフェイスブックは本名での登録ですので、正々堂々と自分の名前を公表して書き込みが出来る人に取ってみては正しいツールになるようです。

ネットの問題点としてはブログなどでもそうですが、自分の意見を本名を名乗らずに陰険な書き込みをする卑怯な人も多いので、フェイスブックはネット社会の明るい材料になりそうです。

どんどん変化して行くネット社会をより快適に過ごす為に、日々勉強をしたいと思います。

3
この3連休は仕事の事を忘れてゆっくりしています。

どうしても職業柄、全く仕事を忘れる日はありませんが、たまには一回頭の中をリセットする事も必要です。

どうしても携帯電話やスマートフォンがある以上は、何時何処でも連絡が取れて情報が取れる状況になっていますのでしょうがありまんね。

5月は本当に勝負の月になると思うので、ゴールデンウィーク明けにはぶっ飛ばして仕事に取り組む為にも、きっちり休みたいと思います。

↑このページのトップヘ