2013年09月16日

10周年に向けて

今後,セレジェイラの活動の様子を要望の多かったフェイスブックに徐々に切り替えていこうと思っています。
その際,見たいという方もフェイスブックを使っている必要があります。
すでに,フェイスブック版で見た方もいらっしゃるようですが・・・
「Cerejeira Football Club」で検索してみて下さい。 

そのうち,もっともっと便利な物が出てくるんだろうね! 

cerejeira2005 at 01:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年07月07日

7月6日の活動

暑い季節になってきました。
水分補給のための休憩も15分おきにとるようにしています!
とても、メンバーの体調が心配なのですが、、、

DSCF0558

ドリブルやシュート練習の様子を見ていると、暑さや湿度にまいるどころか汗をいっぱいかきながら活動していました。

DSCF0554

DSCF0560


DSCF0557

ゲームの様子を撮り忘れるくらい、素晴らしいプレイが見られ、笛が鳴るまで走り回っていました。
すごいな〜と、思いました。
あっという間の2時間の活動でした。

次回のセレジェイラ F.C.の活動は、8月10日です。
場所は、フットサル場14:00〜16:00です。


 

cerejeira2005 at 22:36|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2013年07月01日

北海道東北ブロック大会の報告

途中経過

このトーナメント表に「青森県」と載るようにならなければ!

DSCF0530

秋田県チーム(赤)vs 岩手県チーム(白)地元の岩手県チームは、2−2とほぼ互角のゲームをしました。

DSCF0532
DSCF0531
CIMG3933
CIMG3916

今回の決勝戦は、北海道と秋田でした。
秋田県は、岩手県戦と2試合続けてPK戦になりました。
結果は、北海道が優勝しました。
 

cerejeira2005 at 23:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

6/23の活動について

今回の活動報告は,たくさん撮れた写真の中から,いつもより多くアップしたいと思います!

CIMG3905

女子サッカー部の皆さんとパス練習!

CIMG3907
CIMG3908
CIMG3909
CIMG3910

今回は,いろいろなシュート練習をしてみました。

CIMG3911
CIMG3912 














そして,最後にはミニゲーム!
でも,今回のゲームは特別ルールでした。

次回の活動 7/6(土)フットサル場 14:00〜16:00
それ以降の活動
8/10(日)フットサル場 14:00〜16:00 


cerejeira2005 at 22:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年06月09日

6月1日の活動について

久しぶりのフットサル場での活動でした!
ちびっ子チームと大人?!チームで5vs5のゲームができるという、まさに、恵まれた環境で14:00〜16:00までの2時間があっという間に過ぎてしまいました。

大人チームのメンバーからは、次の活動日は、大学のグランドですか?とか早くも次の活動のことが出ていました。あと、選抜メンバーには、誰が選ばれたのか・・・とか。いろいろな事を考えて、楽しみにしていて、話をしていて嬉しくなりました。
ちょうど、近隣の特別支援学校では、インフルエンザが流行っていたり、当日、運動会だったり、、、みんな大変なのに参加してくれました。

次回は、23日(日)10:00〜12:00です。
場所は、弘前大学学園町グランドです。

参加するメンバーは、暑さ対策をしてきて下さい。
寝不足や体調不良のメンバーはもちろん、保護者の皆さん、スタッフの皆さんは、無理しないでください。 

※青森県選抜メンバーの選考について、本日、参加チームに連絡をしました。
※正式な、第1回の選抜練習会は、6月22日(土)13:00〜15:00
 場所は、弘前大学学園町サッカーグランドです。 
※選抜練習に参加するメンバーについては、個別に連絡します。 

cerejeira2005 at 17:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

第4回 青森県障がい者サッカー大会

第4回 青森県障がい児者サッカー大会開催
本当は、もっと写真や記事?があるのですが、、、
今回、参加したメンバーから青森県選抜チームの15名が選出されます。
セレジェイラからは、何人が選ばれるのでしょうか!

今回選出されたメンバーも、選出されなかったメンバーも練習して、もっともっと上手になりましょう!セレジェイラの活動日+1〜2日設定する予定です。


セレジェイラFCデザイン

NEW Cerejeira Football Club ウェアの紹介です。
既に、購入締切は過ぎていますが、今後の活動で見ることがあると思います。
デザインは、電動車椅子サッカーのシューティング☆スターと同じです!







cerejeira2005 at 13:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年05月19日

5月の活動と選抜練習

遅くなりましたが「5月11日の活動」と「選抜メンバーの練習」の様子を報告したいと思います。

5月11日は、17人が参加しました。
スタッフは、学生スタッフ3人と木村が参加しました。

いつもは、活動風景や活動内容について話していますが、ちょっと、目線を変えた話題をしたいと思います。小学生年代のメンバーが増えてきたことは、時々、ブログでも話しています。
その小学生年代のメンバーの成長が嬉しいです。
また、自分の成長に合わせてシューズが新しくなっていたり、着ているシャツに個性が感じられます。
まだまだ、小さいので友達が集まればはしゃぐし、時々、怒られたりもしています。そうかと思うと、GKに憧れて、みんなのシュートを受けてくれるメンバーがいます。

このまま、サッカー大好き少年のまま成長してほしいと思います。
このジュニア年代でチームを編成して、大会とかできればと思います。
まずは、26日のサッカー大会ですね!


SANY0003

次に、18日(土)に弘前大学の学園町グラウンドで行った、選抜メンバーの練習について報告します。
選抜メンバーの練習は、今年度、初になります。
弘前大学女子サッカー部のメンバーとアップから2時間ほど一緒に活動しました。

SANY0012

初めて経験するトレーニングメニューもあり、とても良い経験になったと思います。
次回は、第4回 青森県障がい児者サッカー大会の前日ですが・・・25日 13〜15:00に練習をします。暑さ対策をしつつ、頑張って練習をしましょう! 

cerejeira2005 at 22:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年04月16日

新たな広がりと課題

CIMG3571

今回の活動は、弘前市身体障害者センターの体育館で行いました。
フットサルというより、ストリートサッカー的な感じでしたね!
4月14日の活動報告と弘前に誕生した「電動車椅子サッカーチーム シューティングスター」を紹介したいと思います。

まずは、電動車椅子サッカーから!

CIMG3560

丁度、活動中の様子を見ることができました。手前と再奥の車椅子でプレイしているGKは、弘前大学の学生ボランティアの方と施設職員の方ですが 、ボールをキープしているプレイヤーほか4人は電動の車イスでプレイしていました。

CIMG3564

活動終了時に、シューティングスターのチームの皆さんにあいさつをしました。
突然でびっくりしたと思いますが、あたたかく迎えていただきました。

CIMG3568
CIMG3565

互いのチームのキャプテン同士の記念すべき交流場面(ツーショット)もあり、予想以上に親交を深められたと思いました。一緒にジャージを作ろうか!という話題も出たほどです。これからは、ともにサッカーをプレイする仲間としてリスペクトし、情報交換しながら活動をサポートしあえると思いました。

CIMG3570

4月14日は、今年度の活動計画等についても話し合いました。
いろいろな説明をして、メンバーから要望や意気込みを聞くことができました。

次回の活動は、5月11日です。
場所は、フットサル場です。
14:00〜16:00までです。

5月は、26日(日)青森市で「第4回青森県障がい者サッカー大会」があります!!

 

cerejeira2005 at 23:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年03月30日

第4回 青森県障がい者サッカー大会開催予告

今年も、青森県障がい者サッカー大会が開催されます。

5月26日(日)、昨年と同じ青森市 のグラウンドです。
なんとか、昨年完成したサッカー場で開催したいんですが、、、

また、詳細は後ほど! 

cerejeira2005 at 18:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年03月24日

今年度、最後の活動!

今年度最後の活動は、弘前市身体障害者センターで行いました。
後半は、クラブの総会をしました。
今年度の活動を振り返りつつ、次年度(4月)からの活動に向けてみんなで話をしました。
CIMG3552 















いつも元気な小学生年代のメンバー!

CIMG3555 















中学生以上のメンバーは、この日は3チームつくれました。
その3チームで、ゲームをしました。

CIMG3556















いつもフットサル場でゲームをしているメンバーは、身障者センターの体育館でもすばらしいプレイを見せてくれました。

CIMG3549















フットサルの後、父母会からのシュークリームやお菓子をいただきました。

CIMG3550 















がんばってプレイしていたメンバーたちです! 
まさに、所せましと動いていました。

次回の活動は、4/14(日)13:00〜15:00
場所は、弘前市身体障害者センターです。 

cerejeira2005 at 22:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年03月11日

あれから2年

2年間というと、いろんな変化や成長があるのに、、、

復興が現実に進んでいるという感覚が ない。あんなにたくさんのボランティアや救援活動がされているのに。あまりにも大きな被害だったのだと、改めて思い知った感じです。

あの日と同じ 2:46が過ぎたけれど、1年前、あの震災直後の頃と比べて何ができたんだろう。
 
2年前の今日を忘れずに、気丈に困難な生活をしている人たちとともに一日一日を大事に過ごしていきたいです。

石巻IDスポーツクラブの皆さん、福島のSFIDAの皆さん、宮城の福島の岩手の皆さんとの「絆」を大切に活動していきたいと思います。 

cerejeira2005 at 15:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年03月04日

3月2日の活動について

たびたび、ニュースにもなっているくらいの悪天候の日でしたが、メンバーは集まってくれました!
なんと!小学生年代のメンバー10人。中学生以上のメンバーが11人。21人も来てくれました!メンバーはもちろん、送迎してくれたお父さん、お母さん方、本当にありがとうございました。

今回は、あまりの寒さに?カメラのバッテリーも消耗して写真が撮れないほどでした・・・どうしてだろう?

それは、さておき、活動の方ですが、目に見えてボールを回す・回せるようになってきました。
それに合わせて、ワンタッチやダイレクトプレイもできるようになってきました。
本当に、どこまで上達するんでしょうか。
とても楽しみです。

今回の活動の前に、卒業するスタッフ(女子2名) に卒業記念のサインボールを作ろうということで、メンバーそれぞれ、メッセージを書いていました。
本当に早いもんですね〜

次回の活動について
3/23(土)10:00〜12:00
場所 弘前市身体障害者センター
(クリスマス会をしたところです!)
1時間くらい体育館でゲームをして、クラブ総会を集会室で行います。 

cerejeira2005 at 23:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年02月24日

2月の活動報告!

今回は2月の活動を、一挙大公開です!
とても寒い寒い、そして、厳しい2月でしたが、メンバーは雪にも風にも負けず集まってくれました。

2月は、2日と16日に活動をしました。
小学生メンバーも4−4や5−5でゲームができるようになってきました。
(時々、女子のメンバーも入っていますが)
最近は、ゴールキーパーのポジションが人気です。
多分、キャプテンの影響でしょうか?(好影響ですね)

中学生から社会人メンバーについては、最近、ますますプレイの質が上がってきました。
そんな様子を、今回はたくさんの写真をアップしましたので、どうぞご覧ください!

後の方には、シュートトレーニングやボールコントロールについてアップしています。サッパドゥーの中村さんとのトレーニングの様子です。
最近は、大人のメンバーのメニューについて、少しレベルを上げてというか「自分で考えること」、例えば「周囲の状況を見て、次のプレイを予測する」「自分たちがボールを回せるような場面を作る」ようなことをしています。プレイのスピードを上げるために、判断することや予測するスピードを身につけてほしいと考えています。

3月の活動は、2日と23日を予定しています。
2日もフットサル場です。
寒さ対策をしっかりしてきてください。
でも、23日の会場については、まだ、決まっていません。

嬉しいお知らせ!
今年もイオン樋の口ショッピングセンター様から「イエローレシートキャンペンーン」でギフトカードの贈呈がありました。
キーパーグローブや空気入れ、電子ホイッスル、フットサルボールなどを購入しました。
次回の活動で、皆さんにお披露目したいと思っています。
お楽しみに!

CIMG3519CIMG3543CIMG3536CIMG3528CIMG3514CIMG3508CIMG3510CIMG3496CIMG3498

cerejeira2005 at 17:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年01月22日

1月19日の活動報告

1月2回目の活動です。
小学生年代のメンバー6名と中学生以上のメンバー10名が参加しました。

サッパドゥーの中村さんのコーチング(今回で2回目)を受けました。
インサイドキック、インステップキック、ヘディング、パスの練習をしました。
その後は、2つのカテゴリーに分けてゲームをメチャクチャしました。
いったい何ゲームしたんでしょうか。

次回の活動は、2/2 14:00〜16:00 サッパドゥー SALU弘前です!



cerejeira2005 at 22:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年01月12日

今年の活動が始まりました!

1/5 かなり寒い!日だったのですが、あつい仲間が集まってくれました。
集まったメンバーは21名!サスガです。
スタッフは,3人!+メンバーのお父さん2名がサポートで始まりました。
ちなみにスタッフ3人のうち2人は、メンバーのお姉さんとお父さんです。

活動が始まる前や途中に,クリスマス会や年末年始の忘年会や新年会などの楽しいイベントがあったことを、メンバー一人一人が話してくれました。そんな楽しい事と同じくらいにセレの活動も楽しみにしてくれていたんですね!!嬉しいですね。

ストレッチしてボールコントロールトレーニング、パス練習をしました。
その後に、2チームに分けてゲームをしました。
負けたチームは交替+制限時間得点が入らなかったら両チーム交替という冬場のゲーム形式でゲームをしました。30秒で交替するときもあれば、5分間(3本目くらいからは7分)0-0の引き分けで交替するときもありました。結構、ハード?なゲームをしていました!

次回以降の活動は!
 2/2(土)14:00〜16:00
2/16(土)14:00〜16:00

そして、青森県障がい者サッカー選抜チームの練習を予定しています。
2/23(土)13:00〜17:00
日程(案)です。
13:00 サッパドゥー SALU弘前 集合です。
     あいさつ,スケジュール確認,ポジションやプレイの確認,ゲーム
14:00 津軽地区特別支援学校職員サッカー大会に参加
     ゲームをします。
16:30 ミーティング
17:00 解散


cerejeira2005 at 10:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年12月22日

大公開 ベガルタカップ&クリスマス会

CIMG3471

CIMG3450

CIMG3473


CIMG3459

ベガルタカップ参加にあたって、県内で活動している“仲間”に声をかけて、最終的には12名のメンバーが参加しました。レアリサルと青森第二高等養護学校、セレのメンバーでいってきました。

CIMG3480

CIMG3492

クリスマス会の恒例の“父母の会のお楽しみ(カレー、デザート(リンゴとお菓子))”がありました。
そして、「大ビンゴ大会」をしました。
CIMG3493













メンバーのお父さんからは、お菓子や小物など段バールで3箱の差し入れがありました。
ちなみに、ビンゴ大会の目玉は男子日本代表のユニホーム(アウェイ)、なでしこユニホーム(ホーム)、イナズマイレブンTシャツかな〜って思いました。





cerejeira2005 at 23:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年12月14日

初参加。ベガルタカップ行ってきます!

16日(日)グランディ21 セキスイハイム・スーパーアリーナで行われる「ベガルタカップ」にセレジェイラから2名、レアリサルから7名、青森第二高等養護学校から4名とスタッフ5名の18名が参加します。
どんな大会になるのか、とても楽しみです。
青森と弘前から高速バスに乗って行ってきます。 

大会での様子は、後日、アップしたいと思います。

cerejeira2005 at 23:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年12月09日

12月8日の活動報告

CIMG3430

前回の活動から、セレジェイラのスタッフと一緒にSALU弘前のコーチが活動をサポートしてくれています。今回は、中村さんという方でした。
今回、阿部キャプテンが休みでしたが、一緒に活動をしたことがある人でした。
インサイドキックやインステップキックの練習やシュート練習をしました。

CIMG3440














その後で、3チームでミニゲームをしました!

今回は、悪天候と17:00からの活動ということで活動の参加については「あまり無理しないように」メンバーに連絡をしました。
それでも、17人のメンバーが参加しました。保護者の皆さん、ありがとうございました。
また、スタッフも4人参加してくれました。みなさん、大変忙しいのに感謝感謝です!

次回は、八幡町にある心障者センターで「クリスマス会」です。
9:30〜13:00まで予約しています。
10:00にはスタート!できればと思います。



cerejeira2005 at 23:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年11月20日

11/17活動報告!またまた、新メンバー加入!ようこそセレへ!

今回の活動からちょっとしたバージョンアップがありました。
AC弘前、サッパドゥーのスタッフがセレジェイラの活動にコーチとして加わることになりました。
今回から2月3月の活動の際に、メンバーのテクニカルな面のスキルアップが期待できると思います。

また、今回の活動に新加入のメンバーが2人!
本当にうれしいですね。小学生年代と中学生年代です。
これからが楽しみな感じです。

CIMG3372
CIMG3375

これまでは、ゲームをしている間に休憩していたり、いわゆる「間」があったのですが、今回からは「間」の時間も有効に活用して、ボールコントロール/ボールタッチ、ボールを蹴る止めるの基本的な部分をみてもらうことができました。

CIMG3373
CIMG3377
CIMG3381

メインは、ゲームなのでしっかりゲームをする時間は確保しています。
今回は、中学生以上と小学生クラスの2グループにして、10分間のゲームをしました。
メンバーにとって、ゲームもボールフィーリングのトレーニングもあっという間に終わってしまったという感覚だったと思います。

次回の活動は、 12/8(土)17:00〜19:00
場所は、サッパドゥー SALU弘前です。

cerejeira2005 at 00:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年10月30日

11月17日(土)活動時間の変更


11月17日の練習時間の変更です。

予定 13時〜15時  ⇒ 変更 14時〜16時

場所の変更はありません。 


cerejeira2005 at 22:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年10月27日

第9回 東北障害者サッカー交流大会(報告)

10月21日(日)石巻総合運動公園にて「第9回東北障害者サッカー交流大会」があり、メンバー、スタッフ、保護者が参加してきました。
前日から弘前を出発して、一ノ関に前泊して交流大会に参加しました。

大会事務局には、帰りの日程を考慮していただき途中で帰ることになりましたが、思い思いに参加し交流をすることができたと思います。
今回は、ベストメンバーではなかったと思いますが参加したメンバーは限られた2ゲームに一生懸命臨んでくれたと思います。

SANY0070
SANY0078

そして、今回は、かつての日本代表DFの加藤 久さんのサプライズ訪問!がありました。
メンバーはもちろん、私も一緒に写真を撮ってきました。

SANY0092

次回の活動は、11月17日(土)13:00〜15:00です。
場所は、フットサル場 SALU弘前 サッパドゥーです。

cerejeira2005 at 09:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年10月09日

今年もアップルマラソン参加しました!

10/7 晴天に恵まれ「アップルマラソン」が無事に?!行われました。
今回の参加者、全員が完走できました。
徐々に、走れなくなってきたメンバーもいましたが、、、
がんばって最後まで走りました。

SANY0040
スタート前の記念撮影!

SANY0048
SANY0073

本当にいい汗をかいたと思います。
もっともっと、走っているメンバーの様子をアップしたかったのですが、他の参加者も写っていたためやむを得ずアップを断念しました。

次は、10/20〜21の東北地区障がい者サッカー交流大会です。
既に、参加者には父母会から要項が配布されています。
10/20
11:45 弘前大学正門集合
12:00 出発
16:00 一ノ関 宿泊先「渓泉閣」到着 
      ミーティング、入浴、夕食、翌日の準備
21:30 就寝
10/21
6:00 起床
6:30 朝食
7:30 宿泊先 出発
9:00 会場到着、開会式、ゲーム
     昼食
14:30 閉会式、会場出発
20:00  弘前大学到着

cerejeira2005 at 22:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年10月06日

いよいよ!明日はアップルマラソンです!

セレジェイラ  F.C.のメンバーの内、明日のアップルマラソン参加者は15名です。
主に3kmを走りますが、今年は中学生・小学生・一般部門にエントリーしています。

「集合時間および集合場所」
8:45 弘前消防署交差点付近
集合次第、挨拶をしてスケジュールを伝えます。
そして、セレジェイラ F.C.恒例のスタート直前の集合写真を撮影します!
撮影後!
中学生メンバーは、9:10スタート! 
それ以外のメンバーは、9:20スタートです。 
「ゴール後のスケジュール』
ゴール次第、「たか丸くんの像」の周辺に集合してください。
ユニホームを回収します。
その後、挨拶をして解散となります。
(希望者は抽選会に挑戦してみてください!)
 
当日は、余裕を持って集合場所に来て下さい。

cerejeira2005 at 20:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年09月29日

石巻IDスポーツクラブとの交流会2

交流会2日目!
午前中は、セレジェイラ F.C.とミックスでアップからゲームまでしました。

CIMG3222
CIMG3234


そして、午後は青森県障がい者サッカー選抜チームのメンバーと一緒にゲームをメインに活動をしました。


CIMG3240
CIMG3253

 今度は、10月20〜21日に石巻に行きます。
参加申し込み者の確定は、10/1の予定です。

次回のセレジェイラ F.C.の活動は、10/7(日)アップルマラソンです!
マラソン終了後に、石巻の交流サッカー参加者とポジションや動き・ゲーム中の約束、諸注意などミーティングをしたいと思っています。場所は、弘前公園内のテニスコートそば・芝生を予定しています。
マラソン終了後、天候が悪くなった時は、実施しません。

10月の活動
10/7 アップルマラソン
10/13〜14→10/20〜21に変更
※10/13〜14は、活動はありません。

今月は、イベントが続きますのでケガや病気に注意しましょう!

11月の活動について・・・
11月3日の活動は、フットサル場の使用ができなくなったために中止となりました。
(サッカー協会のイベント:県大会地区大会が入ったため)
12月以降のどこかに、入れたいと考えています。

次回の活動について
 11月17日(土)
13:00〜15:00
フットサル場です。

cerejeira2005 at 07:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年09月22日

第4回 石巻スポーツクラブとの交流会1

いよいよ、今年度の石巻スポーツクラブ交流会が開催されました。
1日目は、弘前市「焼き肉モーモー」での夕食会・懇親会?がありました。

CIMG3204

石巻の清水石キャプテンの乾杯からはじまり、あっという間の2時間でした。
明日は、弘前大学学園町グラウンドでの交流会2日目です。
たくさん食べて、しっかり眠って、明日!
楽しくサッカーをしましょう!



cerejeira2005 at 23:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年09月17日

石巻スポーツチーム交流会参加申込状況!

9月22〜23日 石巻スポーツチームとの交流会ですが、みんなの楽しみな気持ちが伝わってきてます。

22日の18:30〜20:00 夕食会「焼き肉モーモー」
参加予定者ですが、石巻の皆さんも含めて現在の参加者は61名です。
小学生6名、中学生、高校生、社会人43名。
更に、飲み放題の参加者も男女12名。

23日の活動参加者は、まだ、未定のメンバーもいますが、午前の部はセレジェイラ F.C.27名と石巻スポーツクラブのメンバー20名。合計47名。
活動のメニューは、、、
9:00〜 グラウンド準備
9:30〜 開会セレモニー(日程説明・写真撮影)
10:00〜11:10 合同練習会(ウォーミングアップ、ストレッチ)&交流(ミックスでゲーム)
11:10〜11:30 午前の部 終了のあいさつ
11:30〜12:40 昼食・午後の選抜チーム交流試合打合せ
昼食は、弁当を注文して食べる予定です。
弁当の注文は、現在30個です。

午後の部の参加者は、石巻スポーツクラブのメンバー20名。セレジェイラ F.C.12名、レアリサルスポーツクラブ4〜5名。合計36〜37名。
〜13:00 ウォーミングアップ・体調チェック、自己紹介
13:00〜 交流試合
13:40〜 閉会セレモニー(写真撮影、両チームキャプテンから一言)
14:00  石巻スポーツクラブ着替え、帰りの準備ができ次第、見送り
       見送ってから後片付け・着替え

cerejeira2005 at 22:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年09月09日

青森県選抜チーム練習とセレの活動報告!

まずは、8/26に青森市サンドームで行われた選抜チームの活動の様子から、、、

CIMG3155

外は、34℃くらいの暑さでしたが、ドーム内は以外に活動しやすかったです!
選抜メンバー11名がスタッフと保護者の見守る中、時本先生のリードでメニューをこなしていました。
まだまだ、選抜チームとしてチームワークを育んでいる段階です。徐々に、お互いの動きを確かめパス練習やゲームをすることで、フォーメーションやチームとしての戦術を考えるようにサポートしていきたいと考えています。

CIMG3170


そうした中でも、アップ(ストレッチなど)の仕方や一人一人のボールに対する意識(反応)や保持すること、ルーズボールをマイボールにするための体の使い方、ファーストタッチの大切さなどなど・・・場面場面で個人個人に合わせてコーチングをしていければと考えています。

次回の選抜チームの活動日は、9/23(日)弘前大学学園町グラウンド13:00〜15:00です。
今回は、石巻スポーツチームの胸を借りてフルコートで交流試合を予定しています。

CIMG3173

9月8日に行われたセレジェイラフットボールクラブの活動の様子です!
ちびっ子チームは、今回、11名が参加しました。
今では、しっかり自分の順番を守り、キーパーの様子を見てシュート練習をしています。
凄いことだと思います。

CIMG3179
CIMG3197

中学部以上のメンバー(11名参加)は、すっかりゲームができてきた感じがします。
スピード感が増したように感じました。
攻守の切り替えやチャンスがあればシュートする場面が、とても良かったです。

次回の活動が、とてもとても楽しみです!

いよいよ!
9月22〜23日 石巻スポーツチームとの交流会です。
楽しみですね〜とっても、楽しみです。

22日の予定!!!!! 
18:30〜20:00 夕食会「焼き肉モーモー」
参加申込中です!
石巻の皆さんは、今回、駅前のホテルルートインに宿泊予定です。

23日の予定!!!!!
9:00〜 グラウンド準備
9:30〜 開会セレモニー(日程説明・写真撮影)
10:00〜11:30 合同練習会(ウォーミングアップ、ストレッチ)&交流(ミックスでゲーム)
11:30〜13:00 昼食・午後の選抜チーム交流試合打合せ
昼食は、弁当を注文して食べる予定です。
13:00〜 ウォーミングアップ・体調チェック、自己紹介
13:10〜 交流試合
14:10〜 閉会セレモニー(写真撮影、両チームキャプテンから一言)
14:30  後片付け・着替え、見送り



cerejeira2005 at 22:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年08月21日

8月19日の活動報告

暑い熱い活動になりました。
小学生クラスのメンバー9人、お兄さん達が11人とスタッフ3人、活動を見守る保護者の皆さん16人と気温34℃位の暑さの厳しい中で、元気な笑顔と上手になりたいという熱い情熱がグラウンドにありました。

5分刻みの 活動と水分補給という、体調管理を最優先に考えて行いました。

もうすぐ、涼しい活動しやすい時期になってほしいです。

次回の活動は、9月8日17:00〜19:00です。
活動場所は、サツパドウ SALU弘前です。

9月22日〜23日に、石巻IDとの交流を予定しています。
次回の活動では、メンバーに計画書を配布したいと考えています。

cerejeira2005 at 23:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年08月10日

8月4日の活動

ねぷた祭りのため、ちょっと報告が遅くなりました。

CIMG3025














今回も元気なメンバーがフットサル場に集まってくれました。


CIMG3040

CIMG3055

ミニゲームのやり方を変えてから、ぐっとボールを蹴る時間が長くなりました。夏休みに入っているので運動不足気味になっているメンバーもいましたが、私と同じように「ねぷた」に参加しているメンバーもいました。そういうメンバーは、ちょっと夕べの疲れが残っているような感じがしました。

次回の活動は、8月19日(日)13:00〜15:00です。
場所は、学園町グラウンドです。

ちなみに、青森県障がい者選抜チームの次回の活動 ですが、8月26日(日)13:00〜15:00です。
場所は、青森市屋内ドーム(サンドーム)です。

cerejeira2005 at 15:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年07月23日

7月22日の活動報告&青森県障がい者サッカー選抜チーム始動!

まずは、セレジェイラ F.C.の活動から!
今日は、みんな一緒のシュート練習をしました。
 CIMG2918

凄く良い天気でした。
あっという間の2時間でした。
今日は、小学生2人が見学に来ました。
早速、みんなと一緒に活動をしました。
帰りには、入会の申込書をもらって帰りました。
また、新しい仲間が増えました。

次回のセレジェイラの活動は、8月4日です。

次は、ようやく活動をスタートできた「青森県障がい者サッカー選抜チーム」の活動報告です。

CIMG2926

CIMG2977

4組になってドリブル練習をしました。

CIMG2990

いきなりですが、学生チームと練習試合?をしました。
良い経験になったと思います。


cerejeira2005 at 00:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年07月07日

七夕(7/7)の活動

久しぶりの活動となった「7/7」七夕の活動について報告します。
暑さが気になりましたが、フットサル場が思いの外、風が入って涼しかったです! 
SALU弘前サッパドゥー、本当に良い施設です。
暑さで体調を崩すメンバーが何人か居るので、、、
この暑さに慣れると、また、元気に走り回れると思います。

CIMG2877 















「ドリブル練習をしながら、七夕のお願いを考えてください!」と、声をかけてみました。
どんな願い事をメンバーやスタッフは考えたでしょうか?

CIMG2885
CIMG2883

今日の活動で、メンバー一人一人が「しっかりボールを蹴っている。」ことに驚きました。
それを見て、いつもは、小学生年代と中学生以上の年代のゲームを交互にしていたのを、コートを1/2ずつ使ってゲームをすることにしました。

すると、ちょくちょく水分補給の時間を取りながらも、なんと30分以上ゲームをしていました。
良かったですね〜みんなのプレイに元気をもらった気がします。

ちなみに、今日の参加メンバーは小学生年代が9人、中学生以上のメンバーが14人、スタッフが8人でした。スタッフには、メンバーのお父さん&お姉さんの3人が入っています。弘前大学からは、工藤・石井・松前さんの3人が来てくれました。

次回は、7/22 弘前大学学園町グラウンド10:00〜12:00です。
そして、13:00〜15:00には、青森県選抜メンバーの練習をします。
すごく楽しみです。
熱中症対策をしっかりして、セレジェイラの活動も選抜チームの活動も充実させていきたいと思います。


cerejeira2005 at 18:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年07月02日

ユーロ2012を振り返って

今朝方、スペインvsイタリアの決勝戦がありました。
大方の予想通り、スペインが4-0で優勝しました。
トーレスが得点王でした。前回のユーロの決勝戦でも得点を挙げていることを思えば、やはり、凄い才能の持ち主なんだと感じます。それでも、やはり、僕としては、イニエスタやシャビが凄いと思います。みんな凄いんですけどね・・・
中でも、シャビのプレイが僕としてはMVPです。シャビのスルーパス!流石です。

イタリアには申し訳ないのですが、今回ほど、下馬評というか周りから注目されなかった年はないのではないでしょうか。それでも、決勝まで勝ち上がってくるのは、プライドでしょうか・・・あの、ブッフォンをもってしても、スペインは止められなかったんですね。

ユーロを見終えて感じることは、海外サッカーのレベルの高さでした。
サポーターの熱さでした。すごい、盛り上がりでした。
そんな中で、香川選手や長友選手達がプレイしていて、そして、今度は清武選手がヨーロッパサッカーに挑戦します。
まだまだ、JAPANが ユーロの決勝トーナメントに進んだチームと肩を並べるのは時間がかかるかもしれませんが、こうした海外に出て行った選手がJAPANをレベルアップさせてくれると思います。

どんどん、日本選手がビッククラブに実力を評価されて、移籍していきます!
ほんとに夢みたいです。
ワールドカップで、日の丸が決勝トーナメントで1つでも勝ち上がってくれる日がきそうな予感がします。
ユーロを見終わって、実質、決勝はスペインVSポルトガルだったと思います。
そんなチームを見て、うらやましい、すごいなって想いながらもJAPANも、いつかって、、、期待しています。

寝不足で体調が変です。変なテンションです。
はやく、いつものコンディションに戻さなければ・・・



cerejeira2005 at 23:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年06月17日

6月17日の活動について

残念ながら、本日予定の活動は中止としました。

次回の活動は、7月7日(土)13:00〜15:00です。
場所は、SALU弘前です。

なお、障がい児者サッカー青森県選抜チームのメンバー選出並びに練習日程についてですが、現在、文書を作成しています。事務局から各チームへ 文書ができ次第発送したいと考えています。
その後、本格的に青森県選抜チームの活動も実施したいと考えています。

話は変わりますが、今、Cerejeira F.C.のメンバーの中で働きながら普通乗用車運転免許を取ろうと頑張っている人がいます。また、高等部のメンバーは、将来の就職に向けて現場実習をしている人がいます。「仕事」をしたい、「就職」したいと頑張っているメンバーがたくさんいます。
そんな忙しい中、サッカーも頑張っているメンバー自身はもちろん、支えるお父さんお母さん、そして、実習を受け入れてくれた事業所のみなさん、メンバーを雇用している事業所の皆さんに改めて、感謝したいと思います。


cerejeira2005 at 08:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年06月04日

AOMORI Football Festaについて

昨夜のオマーンと日本代表戦の興奮が冷めきらないまま、ヨルダン戦へモチベーションを上げている木村から、皆さんに・・・個人的な宣伝です!

今月!6月23日(土)新青森県総合運動公園球技場にて、イベントがあります。
球技場は、天然芝フィールドで観客席も1500席です。

9:30〜オープニングセレモニー
10:00〜キッズサッカーフェスティバル
13:10〜記念サッカー試合

記念サッカー試合は、岩手県立盛岡商業高校vs青森山田高校です。
試合観戦は、なんと無料です! 

みんなで、球技場のオープンをお祝いしつつ、高校サッカーを見ませんか?


cerejeira2005 at 23:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年06月03日

5月27日と6月2日の活動について

一度に2回分の報告をします!
一つは「第3回 青森県障がい児者サッカー大会」の様子で、もう一つは、セレジェイラ F.C.の6月の1回目の活動の様子を報告したいと思います。

開会セレモニーの様子です!
開会式 2

セレジェイラ F.C.    青森第二高等養護学校  レアリサル FCの3チームが参加しました。


ゲーム開始 2

セレジェイラ VS レアリサルのゲーム開始!

今回の得点王は、セレジェイラ F.C.の青山選手でした。
びっくりしましたが、うれしかったですね〜

サッカー大会表彰式 2


全員集合 2
参加者全員の記念撮影!
みなさん、また、来年もサッカーしましょう!


6月2日の活動は、SALU弘前で行われました。
小学生メンバー6人、中学生から社会人メンバーは12人でした。
そして、今回は弘前医療福祉大学から2人の学生がボランティアとして初参加してくれました。
またまた、セレジェイラ F.C.のサポートの輪が大きくなったように感じました。

今回の活動のおまけのコーナーで、選抜メンバーの練習をしました。
3VS1→3VS2のシュート練習をしました。 

次回は6月17日です。
場所は、弘前大学学園町グラウンドです。

cerejeira2005 at 22:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年05月20日

H24 5月20日の活動報告


青空の下、5月の1回目の活動をしました。

来週には、青森県障がい児者サッカー大会があります。
それに向けて?!今日は練習?をしました。

CIMG2680


今日の参加者は、小学生年代は10人、中学生から社会人年代は15人、スタッフは7人、弘前大学女子サッカー部の皆さん、ボール拾いをしてくれるお父さんたち、次週のサッカー大会の準備等の打合せをしているお母さんたちとたくさんの参加がありました。いつも本当にありがとうございます。

今日は、ラダーやハードルを使ってアップしました。

CIMG2683

その後で、ゲームをしました。
小学生年代と中学生年代以上の2グループに分かれて行いました。

CIMG2696
CIMG2728

ピッチの大きさは違うものの、どちらのゲームも走り回っていました。
ボールをひたすら追いかけているメンバーもいれば、ふら〜っと戻ってきてはゲームに入ったり、見たりしているメンバーもいました。他のメンバーがボールを蹴っているのをじっと見ているメンバーもいました。
いろいろなサッカーの活動の仕方があって良いと思います。

CIMG2714

CIMG2740

最後にフルコートでゲームをしました。
やっぱり、11−11のゲームいいなぁ〜って思いました。

次回の活動は、5/27(日)です。
場所は、青い森アリーナ アーチェリー場です。
集合時間は、9:30です。
今日の活動でも話しましたが、セレジェイラからは3チーム参加します。
楽しみですね!

6月の活動
2日:フットサル場 13〜15:00
17日:学園町グラウンド 10〜12:00
    午後から青森県選抜チームの練習をしたいと考えています。
    時間は未定です。








cerejeira2005 at 22:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年05月05日

まだまだ復興支援!東北人魂

行ってきました。
これまで何度かブログでも報告していますが、この連休中に南三陸町方面に行ってきました。

CIMG2636
CIMG2633

あれから1年が過ぎましたが、復興の進展を感じることができません。
連休を利用してボランティア活動に来ている人や実際に自分の目で状況を感じている人がたくさんいました。
さまざまなエピソードがあり、テレビでもいろいろな放送をしていました。

かつてあった普通の人々の生活が、未だに回復できていない・・・
何かできることがある、しなければいけないという気持ちからボランティアに来たり被災地に足を運んで、実情を自分の目で見たりしていると思います。みんなの思いは、きっと同じはず。

復興はまだまだ、支援もこれから!
僕たちは、サッカーを通じて仲間を支え活動の場を充実する事が一番の復興支援だと思います。

がんばろう東北!
東北人魂!





cerejeira2005 at 17:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

本年度、2回目の活動です!

ちょっと遅くなりましたが、4月28日(土)の活動報告です!

CIMG2608

今回の活動は、弘前大学の学園町グラウンドで行われました。

CIMG2604

中学生年代以上のメンバー10人とゲームをしているのは、弘前大学女子サッカー部の皆さんです。

CIMG2602

小学生年代のメンバーは、6人で学生スタッフと一緒にミニゲームをしました。

CIMG2598

みんな久しぶりにグラウンドでプレイしたので、のびのびしていたように感じました。

CIMG2622

活動の最後は、グラウンド整備をして・・・

CIMG2624
 
まだ、4月だというのに20℃を越えて、、、ちょっと暑かったという人もいました。
もっともっと、この広いグラウンドでボールを追いかけてほしいですね!

次回は、5月20日(日)15:00〜17:00
場所は、学園町グラウンドです!

せっかくのグラウンドでの活動なので、ラダーやミニハードル、ポールを使ったトレーニングをしたいと思います!
お楽しみに!

cerejeira2005 at 16:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年04月15日

2012.4.15の活動報告

いよいよセレジェイラ F.C.の7年目のシーズンが始まりました!

今日の活動は、今年度のスケジュールを話したり準備する物や服装について確認したり、初めて来てくれた子ども達には入会説明会ということでプリントを配付したりしました。
年度始めという事で、自己紹介をして一人一人の写真撮影もしました。

その後で、少し時間ができたのでみんなでドリブルリレー競争をしました。

CIMG2587
CIMG2586
 
その次に、小学部年代のメンバーは5-5のゲームができました。
中学生年代以上のメンバーにも、ゲームをさせたかったんですが・・・
タイムアップ!!!時間がなくなってしまいました。

次回は、28日(土)13:00〜15:00です。
場所は、学園町グラウンドです。
良い天気になりますように!!



cerejeira2005 at 23:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年04月12日

4月15日の活動について

今年度の活動の1回目!

4月15日(日)10:00〜12:00
場所は、弘前大学教育学部附属特別支援学校です。

3月の総会では説明しきれなかった「年間活動日程」について、みなさんにお話ししたいと思っています。
あわせて、入会と継続の手続きもしたいと思います。

時間があれば、フットサルもしたいと思います。

cerejeira2005 at 00:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年03月10日

東北障がい者サッカーフェスティバル

3月3日〜4日に五所川原にある「つがる克雪ドーム BIG WING」で行われた、東日本大震災東北復興支援プロジェクト 東北障がい者サッカーフェスティバルについて報告したいと思います。

SANY0006

青森県内において、これまでに経験したことがない規模のイベントになりました。
参加チームは、石巻IDスポーツクラブ、仙台フォルツァ、福島SFIDA、レアリサル F.C.そして、セレジェイラ F.C.でした。参加者は120名を越えました。さらには、各チームのスタッフや保護者の皆さん、五所川原サッカー協会から協力して下さった審判員の皆さんとボールボーイの皆さんを合わせると200名ほどになります。

CIMG2444
 
セレジェラ F.C.からは、A・Bチームが参加しました。

CIMG2454

初日のAチームの1試合目は、石巻IDスポーツクラブAチームでした。
Bチームは、レアリサル F.C.Bチームでした。Bチームのメンバーもゲームができるということが、とても、嬉しかったです。 2日間で、AチームもBチームも3試合をしました。

CIMG2459
CIMG2493

Aチームは、8人制でゲームをしました。
石巻や福島、仙台のAチームとチーム単独でゲームをするのは、今回が初めてです!メンバー一人一人が、他のチームのレギュラーメンバーの速さやパワー、テクニック、チームとしての戦術等いろいろなことを感じることができたと思います。
Bチームは、6人制でゲームをしました。こうしたイベントに、参加することはもちろん、何から何まで初めてだったと思います。勇気を出して出場したメンバーと送り出していただいた保護者の皆さんに、改めて感謝したいと思います。楽しむ以上に負けて悔しいと感じたメンバーもいたかもしれません。何をしているのか分からないまま?!参加していたかもしれません。それでも、ゲーム経験する毎に、場にも慣れサッカーをしていたと思いました。

CIMG2470
CIMG2510

実際にゲームをしてみると、なかなか勝てなくて、点数が入らなくて、残念に思ったり悔しい思いをしたと思います。でも、いきなりのレベルアップ・上達方法は、残念ながらありません。今回の経験を次回の活動に活かしてほしいと思います。もっともっと、ゲームに慣れて欲しいと思います。

CIMG2518

「できたことと、できなかったことを考えよう!」

今回のイベントを通して、自分のプレイについてダメな所だけを話しているメンバーがいました。チームとしても、ここがいけないとか、、、黙ってみていると、どんどん落ち込んでいるようでした。
自分たちの弱いところを克服して、レベルアップをしたいと思えば、できたことや頑張っていたメンバーがいたことを忘れないでほしいです。

CIMG2532

それから、青森県内でもこのようなイベントができたことに感謝したいと思います。
事務局の時本先生や佐々木さん、中川さんをはじめ運営スタッフのみなさん、それぞれのチームのスタッフの皆さん、ありがとうございました。

東北復興支援ということで開催したイベントですが、最終的には、青森県内の障がい児・者サッカーの普及と強化のために大きく貢献していると思いました。こうしたイベントを通じて、全国的に見ても後進的と言われている東北地域のレベルアップを図れればと思いました。

3.11を乗り越えていくために、自分たちに何ができるのか、何をすべきなのかを考える日々でした。おそらく、まだまだ続くと思いますが、、、今回のイベントを通じて感じたのは、悲惨だから悲しいからと下を向いていない福島や宮城のチームの情熱でした。前に進まなければ行けないという思いでした。
青森県のチームにとって、気持ちの面でもプレイの面でも良い手本だと思っています。

「がんばろう東北!ぼくらはひとつだ!」

次回のセレジェイラ F.C.の活動について
日時 3/24(土)10:00〜12:00 
場所 弘前大学教育学部附属特別支援学校 第2体育館&図書室
内容 前半はフットサルをします。後半は、総会と送別会です。
持ち物 中ズックを忘れないで持ってきて下さい。寒さ対策もしっかりしてくること! 
    



cerejeira2005 at 22:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年02月18日

柴崎選手!日本代表選出おめでとう!今日もCerejeira F.C.のメンバーは頑張ってるよ!

青森県版のニュースでもネットでも話題になっていますね!
さらに、ザックJAPANでデビューっとなったら・・・夢も期待も大きくなりますね!

そんな中で、今日行われた活動の報告です。
メンバーもスタッフも、3月3〜4日の東北障がい者サッカーフェスティバルに向けて気持ちが入ってきています!

CIMG2402

6人制のゲームに向けて準備をするジュニアチーム(Cerejeira F.C.チームB)

CIMG2399

こちらは、8人制のゲームに出場予定のユースチーム(Cerejeira F.C.チームA)

CIMG2403

どんなゲームができるか楽しみです!
それから、ジュニアウェアの準備をしようと思っています。
今日、注文票を配付しました。
早速、注文しようと思います。
フェスティバルに間に合わせたいですね。

次回の活動は、3月3〜4日のフェスティバルです。
五所川原のドームですよ!

cerejeira2005 at 21:14|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2012年02月04日

H24.2.4の活動報告!

今日は、SALU弘前で13:00〜活動をしました。
その様子をちょっとだけ報告します。
やる気満々!?のメンバーは、12:30頃にはフットサル場に顔を出します。
天気はよかったとはいえ、一人で電車に乗ってきたり歩いてきたりするので凄いなって思います。

CIMG2392

13:20頃には、20人ほどが集まりました。
それまで、メンバーは思い思いに体を動かしていました。

CIMG2393

すっかり、マーカーやポールといったトレーニング用具のセッティングはメンバーがやっています。
もちろん、後片付けも自分たちでやっています。
自分たちで“できることはやる”という気持ちができてきたように感じます。
最近では、「何か手伝うことありませんか?」とか「僕も・・・」というメンバーが見られるようになってきました 。そんな周りを見て何をすれば良いか考えることは、ゲームの中でも多々あります。
まわりをみること
動きながらプレーすること
相手の動きを見て“かけひき”すること
などなど、ゲーム中は体も頭もフル回転でいなければいけません。
イライラしたりボーッとしたりせず、冷静に状況を判断しまでができるようになればと思っています。
まだまだのメンバーもいます。そのレベルにないというメンバーもいます。
まだまだ遊びたいというメンバーがいたかと思うと勝ち負けにこだわり涙を流して悔しがるメンバーがいます。
社会人になったメンバーが、悔しがったり注意されたりしている小学生年代のメンバーを見て・・・「僕も、ああだったんだよね・・・」と懐かしい思い出を語るようにポツリともらしていました。

メンバー一人一人のいろんな想いが2時間という短い活動の中で感じることができます。
焦ることなく、かといって今に満足することなくレベルアップできるようにサポートしていこうと思います。

次回は、2月18日(土)13:00〜15:00です。
活動記録カードの時間と変わっているので注意して下さい。
次回の活動の際に、3/3・4の五所川原ドームでのイベントについてお知らせを配付します(予定)。


cerejeira2005 at 22:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年01月30日

H24.1.28活動報告

ちょっと遅くなりましたが!
1/28の活動の様子をご覧下さい。

CIMG2362

とっても寒かったので、アップをする時も時間をかけて体のあちこちを伸ばしました。

CIMG2364

小学生年代に「GK:ゴールキーパー」は、とても人気です!

CIMG2371

みんな早くボールが蹴りたくて“うずうず”しています!

CIMG2379

CIMG2382

すっかり攻守の切り替えが早くなってきたメンバー!
中学生から社会人年代のメンバーは、やはりひと味違うなぁ〜

CIMG2388
 
最後は、クールダウンの様子です!
なかなかメンバー全員でやるストレッチは「絵」になってきました!

次回の活動は!2/4 13〜15:00です。

次回以降の日程!
2/18、3/3、3/24 13〜15:00


cerejeira2005 at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年01月23日

今だから。がんばろう福島。がんばろう東北ぼくらはひとつだ!

がんばろう福島

もうすぐ東日本大震災から1年がたとうとしています。
まだ被災地では、復興は始まってもいません。
私たちは、震災後、石巻のチームへ物的支援を行ってきました。
石巻のチームは、震災前のような活動環境ではないものの練習を再開しています。
同じように、福島のチームも練習を再開しています。
昨年度、イベントを実施し交流の機会を作って互いに励まし合ってきました。
しかし、まだまだ、サッカーをするための環境は十分ではありません。

※この横断幕は、講談社モーニング編集部、ジャイアントキリング作者ツジトモさんのサポートを受けて作成しています。


cerejeira2005 at 23:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

1/14 活動報告

CIMG2295

ますます元気になってきた小学生年代のメンバー!
メンバーは、7歳から24歳まで34人です。
その内、小学生年代は8人います!

CIMG2299

この日の活動では、スタッフが入って6−6のゲームをしました。

CIMG2316

中学生以上の年代は、26人います。
この日の活動では、8−8のゲームをしました。

CIMG2353

なかなか迫力のあるゲームをするようになりましたが、この日の8−8のゲームは、やはり人数が多かったので大変そうでした。丁度、3月に東北復興支援の交流大会があります!
その時までに、もう少しゲームらしいゲームができるようになれば良いと思います。

次回の活動は、1/28(土)13〜15:00です!


cerejeira2005 at 22:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年01月10日

高校サッカー選手権とバロンドール

激闘の末、市立船橋が四日市中央を延長戦の末2−1で勝ち、見事、4度目の優勝しました。
そして、FIFAの最優秀選手バロンドールにメッシと並んで、澤選手が受賞しました!
優勝を期待されてそれを実現すること、受賞を期待されて見事に受賞する。
当たり前のようにやってしまうことの「凄さ」があると思います。
どれだけの努力をして来たのか、想像を遥かに超えるものがあると思います。

本当におめでとうと言いたいし、みんなで喜びたいと思います。
いつか高校サッカー選手権で活躍した選手や悔し涙を流した選手が、世界が注目するような選手になれば、なってくれそうな気がします。
いろんな意味でパワーをもらったな〜!

cerejeira2005 at 21:23|PermalinkComments(4)TrackBack(0)サッカークラブ | サッカー

2012年01月03日

今年は!

2012年を迎えて。
元日から、様々なニュースが流れ、サッカーでは天皇杯でFC東京が優勝高校サッカーでは、青森県代表の青森山田高校が初戦を3−0で勝つなどサッカーについては、盛り上がっているなぁ〜と感じています。

Cerejeira F.C.は、今年で7年目になります!
昨年は、小学生年代のメンバー増加とともに、それまでいたメンバー一人一人のレベルの向上(進化と言っていいくらい)を感じました。サッカーを楽しみたいという気持ちを持ちつつも、もっと上手くなりたいという想いも出てきたと思います。メンバーの想いに応えられるような、イベントや活動の機会を設定しなければいけないと考えています。

昨年から、レアリサルの時本先生や中川さん、スタッフの皆さんが中心となって多くのイベントを企画・運営してくれました。Cerejeira F.C.のスタッフは、今年も、そうしたイベントの企画やサポートが多くなると思います。メンバーも、イベントへの参加の機会が増えてくると思います。その分、保護者の皆さんの協力やサポートを必要とする場面が多くなると思います。また、宮城県や福島県のチーム・仲間への支援も引き続き行わなければいけません。ニュースでは“震災を振り返る”ような雰囲気で映像やコメントが流れていますが、実際は、まだ、何も始まっていないのです。以前の生活レベルにはほど遠いのです!何ができるのか考え、行動しましょう!

Cerejeira F.C.の活動については、その時その時に、思ったこと感じたこと考えたことを“みんなで”出し合って、より良い活動の「場」を作っていきましょう!






cerejeira2005 at 13:10|PermalinkComments(2)TrackBack(0)障害者 | サッカー

2011年12月24日

1月の活動予定

今日(12/23)の活動報告の前に,来年1月の活動日は・・・

1月14日(土)13:00〜15:00
1月28日(土)13:00〜15:00

場所は,SALU弘前です!

今日は,弘前大学教育学部附属特別支援学校でクリスマス会もかねて活動をしました。

CIMG2266


これで、今年の活動は,一区切りです!

メンバー,保護者、スタッフのみなさん!「メリークリスマス&良いお年を!」です。
学校も冬休みに入ったので,じっくり、今年を振り返ってみてください。

本当に激動の1年だったなって思います。

cerejeira2005 at 00:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)障害者 | サッカー

2011年12月18日

TOYOTA CUP

すごかったですね〜結果は、バルセロナが4−0でサントスに勝ちましたが・・・

サントスが決して弱い訳じゃないし、対策をしなかった訳ではなかったんですが、それ以上に、バルセロナの選手がチームが良かった。良すぎた?!

決勝前は、メッシ VS ネイマールのエース対決だ!という感じでしたが、バルセロナの中盤が人数を多くして望んだサントスのさらに上をいっていました。シャビからのパスを受けたメッシの1点目、シャビのゴール前のシュートで2点目、、、4点目もメッシと、メッシの大会になったような気がします。
中盤でダイレクトにパスがつながり、あれだけでも、観客を魅了していたなぁ〜って思いました。

それにしても、すごいゲームだった。
個人的には、シャビの2点目がお気に入りです!


cerejeira2005 at 22:45|PermalinkComments(1)TrackBack(0)サッカークラブ | サッカー