初めて組んだダブル用構築ということでぶっぱすることだけ考えて組んでみた構築。
想定していたよりは全然戦えたが、根幹部分が雑だったので1シーズンで解散となった。

〇最終レート
DYAuDeHVMAAi-NJ
dadadadad




〇使用構築
aaaaaaa


〇大まかな採用順
①ズガドーンのビックリヘッドが強そう
②ビックリヘッドに巻き込まれず貰い火噴火で制圧力を上げられるバクフーン
③S補助の追い風・火力補助の手助けができビックリヘッドに巻き込まれても死ににくく、雪崩や地震や濁流などの範囲技による縛り解除用のワイガもできるマンタイン
④先制技による縛りを解除するためのカプ・テテフ
⑤追い風展開補助用の猫だましが出来、自身で打点の取れるメガガルーラ
⑥追い風+ガルーラと相性の良さそうなチョッキランドロス

〇パーティ概要
①ズガドーン@命の玉
【性格】臆病
【特性】ビーストブースト
【配分】H129(4)-A×-B73-C203(252)-D99-S174(252)
【技構成】ビックリヘッド/オーバーヒート/シャドーボール/守る
【概要】
さっきまで命だったものが辺り一面に転がる系ポケモン。
2連守るされると勝手に死んでしまう。

マンタインやバクフーンと並べて脳死ビックリヘッドするのが楽しかった。
相手の日照りにただ乗りできるととても気持ちぃ。
ビックリヘッド+貰い火噴火でポリ2やチョッキランドを飛ばせるのは偉いが、環境的にはかなり動かしにくい印象だった。


②バクフーン@草Z
【性格】控え目
【特性】貰い火
【配分】H153-A×-B99(4)-C177(252)-D105-S152(252)
【技構成】噴火/ソーラービーム/燃え尽きる/守る
【概要】
ズガドーンの横に並べて貰い火噴火するやつ

コンセプト上スカーフは持てず、威力の安定しない噴火で拘ってまで眼鏡で火力を上げたいわけでもなかったため水枠突破用の草Z運用となった。
それに伴い性格はレヒレをソラビZで落とすため控え目、技構成は噴火+ソラビが確定となり残りは火力重視の燃え尽きると守るを採用した。
燃え尽きるはオバヒと比較した際外しがなく打ち終えた後も引かずに草Zを打てる点を評価して採用したが、一度打ってしまうと本格的に置物になるため他の炎技でも良かったかもしれない。



③マンタイン@オボンのみ
【性格】図太い
【特性】貯水
【配分】H191(244)-A×-B134(252)-C105-D160-S92(12)
【技構成】追い風/手助け/ワイドガード/熱湯
【概要】
ズガドーンの横で追い風+手助けしたりワイドガードで雪崩や地震を透かすやつ

水無効+氷草等倍のため雨パ相手に追い風を妨害されにくく、追い風使用後も手助けで横の火力補助ができるため火力不足もそれほど気にならなかった。

型としてはペラいB方面で落とされにくくするためHBベース、持ち物は正直何を持たせていいか分からなかったため岩雪崩などによる確定数がずれるのを期待してオボンのみを持たせた。実際5~6割ほどのダメージをもらうことが多くオボンはそれなりに役に立ったが、不意の10万などで無償で突破される場面もちらほら有ったためソクノでも良かったかもしれない。


④カプ・テテフ@気合の襷
【性格】臆病
【特性】サイコメイカー
【配分】H145-A×-B96(4)-C182(252)-D135-S161(252)
【技構成】サイコキネシス/マジカルシャイン/挑発/守る
【概要】
先制技でズガドーンが縛られるのを防ぐため採用。
特性発動順で相手のランドやバンギのスカーフ判定が行えるのも地味にありがたかった。

技構成は最大打点のサイコキネシス、この指などで妨害されずにジャラランガを処理するためのマジカルシャイン、トリル始動妨害用の挑発、色々便利な守るで確定。

猫だましを妨害してしまううえ、技構成上同時に選出してしまうとガルドやカグヤへの有効打を喪失しがちなのでガルーラとの噛み合いは当然悪かった。


⑤ガルーラ@メガストーン
【性格】意地っ張り
【特性】精神力→親子愛
【配分】H185(36)-A189(212)-B121(4)-C×-D150(236)-S123(20)
【技構成】猫だまし/捨て身タックル/けたぐり/守る
【概要】
猫だましで試合展開を操作しやすく、比較的高火力高耐久で安定して運用しやすいメガ枠。

調整は強者の方のADガルーラのものをお借りした。
技構成に関しては構築上バンギやドランなどがかなり重いためサブウエポンにけたぐり、メインウエポンにはなつき度を管理するのが面倒だったので捨て身を採用した。


⑥霊獣ランドロス@突撃チョッキ
【性格】意地っ張り
【特性】威嚇
【配分】H195(244)-A198(116)-B110-C×-D100-S130(148)
【技構成】地震/蜻蛉返り/岩雪崩/馬鹿力
【概要】
取り敢えず突っ込んだやつ。
無茶苦茶強かったが、ズガドーンベースの選出を優先していたため選出率はそれほど高くなかった。


〇選出雑感

対追い風軸
初手はガルで追い風要員に猫を打ちながらマンタインで追い風、2手目以降は手助けを合わせて追い風要員を上から処分する。

対トリル軸
初手ビックリヘッド+噴火でトリル要員を上から処理するか、テテフで挑発を連打していた。
トリルを通される度無力感を味あわされた。

対雨軸
初手猫だまし+追い風で上を取り返し、追い風後は高火力+手助けで1体ずつ処理していく。
限界雨に対してさえバクフーンを選出せざるを得ないのが最高に頭悪かった。

対ツンデマル軸
相手のトゲデマルやバレルを噴火で巻き込みながらツンデ側を殴る。
マンタインのワイガも役に立つ。

対エルテラ軸
ガル+バクフーン初手で草Zをテラキに打ち込む。
守られると泣く。




〇感想など
正直なところダブルの構築の組み方が分からず、よく分からないまま構築を組んでよく分からないまま戦ってしまっていたので来期以降はダブルの勉強も少しずつしていきたいです。

何かございましたらコメントかtwitter(@suiran_poke)までご連絡いただけるとありがたいです。