2008年09月20日

ジャズハーピスト古佐小基史さん

kosakoジャズハーピスト古佐小基史さんの演奏会とワークショップを催します。古佐小(こさこ)さんは日本ではまったく無名のハーピストです。というのも彼は東京大学医学部に在学中はジャズギタリストとして活躍し、スイングジャーナル誌にも期待される若手として紹介された方ですが、その後渡米してからハープを始めました。ほとんど独学でハープをはじめ、わずか6年でストックトン交響楽団のハーピストになり、またジャズハープでも昨年の国際ジャズハープコンクールで2位になりました。その間結構挫折もあったようです。

日本ではもう亡くなった林忠夫さん以降、本格的にジャズハープを演奏する人はなかなか出ません。林さんはジャズピアノの出身ですし、古佐小さんもジャズギターからと、ハープ出身のジャズ奏者は現在活躍しているかないさなえさんくらいでしょうか。ハープはペダルをセットすればコードになっているわけで、ジャズに向いていると思っているのですが・・・。

またアレンジやアドリブのワークショップもなかなか日本ではできませんでした。あまり時間がない上でのセッティングですが、赤字になっても催す価値があると思って引き受けました。独学というのも気に入っています。決して独学を勧めるわけではありませんが、略歴のなかで○○氏に師事、ということでは何も判断できないことを承知しています。それを書きたくて有名な人につくケースも見てきましたので、独学はそれでかえって楽しみがひろがります。

2008年10月26日(日) コンサート 14時  ワークショップ 16時
場所は広尾のMGホール
入場料は各3000円(通しは5000円)
また終了後に個人レッスンもいたします。
詳細は当社ホームページをご覧ください。



トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by aru   2008年10月08日 10:16
インフォメーションからのリンクしているプロフィールで名前が「小佐古」になってますよ。


2. Posted by aru   2008年10月09日 22:25
5 今日みたら、直ってますね。
ありがとうございます。



3. Posted by 高田   2008年10月10日 16:19
ご指摘ありがとうございました。さっそく直しました。
4. Posted by 伸介   2010年11月08日 02:49
5 昔、道後の近所に住んでた伸介です。良く一緒に道後温泉に行きましたね。ご活躍されてるのを旧友として嬉しく思います。…もっち!(あだ名)頑張ってね。いつか一杯呑みたいです。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

高田 明洋 (たかだ...

livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)