毎度です。

今日は過ごしやすい天気というか、ちょっと暑いですね。。。

ようやくTシャツが楽しめるシーズン!これからますます楽しくなってきますね。


さて、昨日は生憎の雨が一日続き、深夜は暴風雨になるくらい荒れてましたが、、、それでもここ最近は天気も良くて毎日が気持ち良く過ごせているせいか、パンツもゆとりのあるルーズなシルエットを気に入って穿いています。

特に最近お気に入りで出番が増えているのがこちらのパンツ!


261

DEAD STOCK
US M-65 OD FIELD PANT
・Olive
・Small-Short
・10,800円 + tax

1965年にアメリカ軍で採用され、その完成されたデザインは50年以上経った現在でも不動の人気となっている「M-65 OD FIELD PANT」。

俗にいう"M65カーゴパンツ"です。

本来は1951年にアメリカ軍で採用された「M-51」がオリジナルですが、1965年にモデルチェンジして採用されたこちらの「M-65」の方が少し細く、バランスの良いシルエットとして人気も高いです。

262

両サイドに付属した大きなカーゴポケットや、フラップ付き縦型のチェストポケットが代表的なディテール。

263

横から。

何といっても最大の特徴はこのズドンとした太いシルエット!※M-51はこちらより更に太いです。笑

しかしながら、この太いシルエットがM-65の代名詞でもあり、この太さ無くしてM-65とは言えません!

もちろん機能性も十分で、膝にダーツが入る立体的なシルエットで野戦時の機敏性を高めています。

264

バックから。

バックポケットはフラップ付きで両サイド完備。カーゴパンツによく見られるヒップの当て布が無いため、すっきりとした見た目も個人的に好きです。

265

Tops:Velva Sheen / 10oz. CREW NECK SWEAT - Black Indigo / S
Pants:DEAD STOCK / US M-65 OD FIELD PANT - Olive / S-Short
Shoes:VANS / VN0A38ENMR9 AUTHENTIC 44 DX - Racing Red

インナーに着たTシャツも、もちろんベルバシーン!見えてませんが。。。笑

こちらのブラックインディゴ染めスウェットもかなり馴染んできました。今ぐらいの季節がTシャツに羽織って丁度良いくらいなので、是非この機会にいかがでしょうか。

パンツ丈は個人の好みがあると思いますが、ボクは気持ち短いくらいのこの感じが好きです。軍パンは体格が様々な軍人に適応するため、ウエストは基本的にアジャスターで調整となります。その為、ブランド衣料に比べるとワンサイズ毎のサイズスペックが大きく変わります。Sサイズで平置きウエスト80cmとなりますが、アジャスターを閉めれば74cmくらいまで小さくできます。ちなみにXSサイズだと平置きウエスト73cmくらいになるので、かなり細い方か女性向けのサイズになるかと思います。

普段28インチ〜29インチを好むボクにとってSサイズは気持ち大きいサイズですが、ベルト入れて腰履きで丁度良いぐらいのサイズとなります。ルーズなシルエットですし、ウエストでビッチリというよりは、腰履きでリラックスした方がこなれた感じも出ますしね!

そして、裾はドローコードを少し締めて広がりを抑えています。

266

こうすることで、やや短く穿いても裾が広がる心配はなく、見た目にもスッキリしますのでオススメです!


正直、M-51に比べて細くなったとは言えM-65はかなり太いカーゴパンツです。笑

ご興味のある方は是非店頭で試着してみてください。ちなみにボクは洗濯&乾燥機を繰り返しているので、デッドストック品よりはやや縮んで良い感じに生地が馴染んできています。タイミングが合えば店頭で実際に見てもらえますよ。

海外で見つければ継続して入荷させている商品ですが、デッドストック品は安定した入荷状況ではありませんので、在庫があるうちにご検討ください。

よろしくお願いします。