皆さん、こんばんわ。

本日はこれまでの蒸し暑さから一転し、涼しさを感じる秋晴れとなりました。今日は本当に気持ちの良い一日ですね。夜になると長袖を着たくなるくらいの気温に落ち着いてきております。そろそろ秋物も本格的に動いていきそうです。本日も沢山のご来店ありがとうございました。


さて、本日はこの秋冬に大変オススメとなる【CAMBER(キャンバー)】のクルーネックスウェットが入荷してきました。


803

804


今作は通常のスウェットに後染めを施し、秋冬らしい深みのあるアースカラーに仕上げてあります。また、後染めならではの風合いも魅力的で、これからの秋冬が楽しくなる大変オススメの一着です。

brand_camber


CAMBER(キャンバー)】と言えば、8オンスのTシャツや12オンスのスウェット等、アメリカらしいヘビーウェイトな生地のアイテムで人気のカットソーブランドです。

【CAMBER(キャンバー)】としてのブランドは1992年スタートとなる若いブランドですが、メーカー自体は1948年創業の老舗です。もともとは生地のメーカーとしてスタートし、80年代に現在のラインナップとなるTシャツやスウェット類を製作。主な顧客は全米の学校やスポーツチームが中心で、トレーニングウェアやユニフォームといったアメリカらしいカスタムオーダーのメーカーでした。日本で言うところのスポーツ店みたいな感じでしょうか。90年代に入ってからは既製品の販売がスタートし、それらに【CAMBER(キャンバー)】というブランド名が付くようになりました。

806


何といっても最大の魅力は『MADE IN USA』に尽きます。キャンバーでは生地だけでなく使用しているパーツや生産背景まで、全てを『MADE IN USA』に拘る数少ないブランドのひとつです。

「USAブランド = USA製」が当たり前で無くなった現代において、アメリカンブランドがアメリカ製であるのはアメカジファンでなくとも非常に魅力を感じる部分ですよね。

そして、多くのファンを魅了するのが使用されている生地の厚さ(オンス)です。

807


もともとが生地メーカーでもあるキャンバーでは、生地の厚さ(オンス)によって様々な種類のアイテムがありますが、今作はその中でも特に人気の高い12オンスのクロスニットクルーネックスウェットになります。

非常にガッシリとした強固な生地が特徴で、正にアメリカのスウェットというイメージ通りの作りです。素材にポリエステルを混紡しているので、適度な柔らかさがあり、また度重なるお洗濯での縮み防止にも役立っています。

また、単純に生地が分厚いというだけでなく、その作りにも定評があります。上の画像をご覧いただくと分かりますが、通常では縦編みとされる身頃を横編みに仕上げ、袖は縦編みを採用しています。「CROSS(交差) KNIT」の名前の通り、身頃横編み×袖縦編みのクロスした作りで耐久性の高いスウェットを生産しています。

分かりやすく言えば、【Champion(チャンピオン)】のリバースウィーブスウェットです。


そして、個人的にも魅力を感じているのがシルエット。全体的にゆったりとした作りになっており、90年代のチャンピオンのリバースウィーブスウェットをイメージさせるシルエットは、現代のトレンドにもハマる適度なルーズ感が最高です!


800

801

802

※身長170cm、体重57kgでMサイズを着用しています

今作は後染めになるため、通常よりやや縮みが生じている分、サイズ展開もMサイズとLサイズの2サイズ展開に絞っています。独自のルーズ感あるシルエットを是非お試しいただきたい一着です。


最後に、現在キャンバー社では生産が全く追いついておらず、オーダーから入荷までが約2年待ちという状況です。つまり、2019年にオーダーすると2021年の入荷となる訳です。さすがにそんなオーダーはしませんが、今後の取り扱い状況や入荷状況には少なからず影響が出るものと思われます。

今作は後染めを施した通常には無い商品となりますので、再入荷はございません。また、当初のオーダー数より入荷数がかなり減少しており、本当に僅かな数量しかご用意できておりません。大変申し訳ございませんが、どうかご理解のほどお願いいたします。

※アメリカ製の製品には、縫製部分のホツレや歪み、糸飛び等による処理の甘さが見られます。アメリカ製にご理解いただきますようお願いいたします。


店頭には並んでいますので、是非お早めにご来店ください。

それではまた。


808


************************************************
商品に対するお問い合わせはメール、またはお電話にてお気軽にどうぞ。

HUNKY DORY OSAKA(ハンキードリー大阪店)
〒550-0015
大阪府大阪市西区南堀江1丁目20-20
アンシャンテ南堀江1F
TEL&FAX | 06-6531-8033
OPEN&CLOSE | 12:00 – 20:00
Mail to | tsukamoto@hunkydory.jp
Online Store | www.hunkydory.jp
*************************************************