C'est La Vie! 片翼のセラピスト

どんな人生もきっと意味があるから …乳がんを経たセラピストは、ささやかで温かな明日へのメッセージを送り続ける

* THERAPY エッセイ

今日はゆっくり「休もう」

Maybe you're so tired.
Take a rest first of all,
it makes your tomorrow more pleasant.
 
  

P1150122

疲れがたまれば、いろいろ起こる。

*
最近は自分でも健康だわ、と思える体調が続いており、
風邪を引くくらいしか病気のことも考えなくなっていました。

しかし・・・違うところにきてしまいました。
ウィルス性の胃腸炎。吐いたり・下したり。

数日疲れたな~と感じていた日々の直後です。

いつも診ていただいているお医者様のところでは、
「特効薬はないから、二日くらい断食ね。」
と言われて参りました。

*
P1200176

しかし会議がいくつかあり、仕事が休めないため
胃腸が痛み、吐き気もする中、
栄養の蓄えが少なくふらふらしながらもその日の仕事を済ませ、
帰った頃にはほぼ意識も薄く…
気が付いたら、コートのままソファで眠っていました。
ギリギリ限界状態です。

・・・休もう。ちゃんと。

今日も残念ながら休日出社のために会社にいますが、
すこしゆっくりペースで過ごしています。

明日になれば・・・お食事ができる!と夢見つつ。


*************
by Kerohime*************
b1     banner_br_bear
BLOGランキングに参加しています
***********************************

「幸せ」を守りたい。

New year resolution,
This year, I will keep doing my best
for future happiness. 

2936318430_e4bcf1f6de

幸せのために出来る、ささやかな努力を惜しまずにいよう。

*
新年が明けて、先日最初の英会話のレッスンを行ってきました。
みなさん楽しみにしてくださっているのは、講師冥利につきます。

新年最初のクラスでは必ず、
NEW YEAR RESOLUTION
(新年の抱負)
を英語で言っていただくことにしています。

有言実行、これが行動療法としても重要です。

いろいろな誓いをしてくださる生徒さん達に最後に聞きます。

Can you promise me?
(守れるかな?)
I'll try!

(がんばりますよー)

「今年は英会話を一生懸命勉強する」と仰る方も多いですが・・・
それって昨年も聞いたような気が。

*
P1160150

我が家は、受験の家族がいるため、1日に湯島天神に初詣。
合格祈願お守りと、私には「幸福お守り」を購入、
健康や受験のお守りは良くありますが…「幸福」ってなんだか新鮮な気がしました。

幸福になるための努力は惜しみなく致しますよ、
その上で保険として

・・・ぜひ守ってもらおうかな。


*************
by Kerohime*************
b1     banner_br_bear
BLOGランキングに参加しています
**************************************

「否定しない」は難しい。

I am OK, You are OK.
That's very simple, but terribly difficult.

P1080015

すべてを認め受け入れる、って本当にできるのかな?

*
気が付くと自分の枠でモノを見はじめてる。
「この人はこういう人だから・・・」
ニュートラルでいることが求められるセラピストの使命を忘れています。

*
先入観にはとらわれないようにしよう、とは心がけています。
ですから
第一印象だけでは人を判断しないと努めてます。

ですが・・・何度となく関わっって、
傷みを感じさせられる相手となると、
本能の部分なのか、無意識の部分なのか、
赦せない・認められない、そういうバリアを張ってしまうようです。

P1080016
View from my room

*
「わがままに生きよう」教の信者である私ですから(笑)
人の我が儘も受け入れる柔軟な器にならないといけませんでしょう?

一旦受け入れる、認める、
その後に、間違っていると思えば指摘する、アドバイスする、
それで理解されなければ「残念なこと」

アサーションやゲシュタルト的な考え方がFITするのでしょう。
誰もかれもが理解協調し合える訳ではないですから…。
*
「否定しない」と考えるとき、「否定されたくない」が鏡となっています。
わが身のことを考えながら相手を受け入れれば、
少し柔らかくなれる、ということなのでしょう。

なかなか、難しい。


*************by Kerohime*************
b1     banner_br_bear
BLOGランキングに参加しています
**************************************

Profile