C'est La Vie! 片翼のセラピスト

どんな人生もきっと意味があるから …乳がんを経たセラピストは、ささやかで温かな明日へのメッセージを送り続ける

* DAILY エッセイ

「楽しみは延期」、けれどきっと。

  

How should I do now?  I can't find my answer.
 But, the right time is surely coming. I believe it.

thumb5


「その時」が来たら、夢を叶えよう。

*
東京地方での余震はだいぶ感覚が空いて、
ようやく恐怖を感じずに過ごす心の基盤が固まりました。
さあ、これから
何をすべきで、何が出来るかを冷静に考えましょう。

個人や家族の生活を安全・安定に整える、
社会に関わっている人なら、限られた中でも最良の状況を考える、
心に横切る不安を消すには、
回りの人と語り合い、1人ではないこと、支え合う意欲、プラスのエネルギーを蓄えましょう。

今すべきことを、可能な限りで尽くしましょう。
この震災の中でも与えられた命は、与えられた使命を持っているはずです。


*

4月の初めにフランスへの旅を予定し、楽しみにしていました。
そのささやかな夢は、少し後延ばしにします。
今ではないと考えたからです。

楽しみを後ろに延ばすことは決して悪いことばかりでありません。
色々楽しく想像したり、旅先の情報収集したり、
そんな時間がよりたくさんとれるのですから、楽しみがすくなくとも2倍には。
取りやめにするのでなく、まずは延期、
夢を閉じ込めてしまう必要はありませんから。
心まで強いる必要はないですから。

2982304849_8bc672902e


誰もが、違いはあっても様々な苦しみや悲しみ、虚しさを感じていることでしょう。
この喪失感から一足飛びに抜け出すことはきっと出来ない、
けれど、それぞれにとって、そんなに遠くないいつか、

「まさにその時」Right Time
はきっと来るのです。

わたしはこの渦の中から今は逃げ出さない、
小さな努力を重ねて、ささやかな人生キャリアをこの際鮮やかに彩らせようと、
そして、その先にくる「まさにその時」
楽しみにすることにしましょう。


*************by Kerohime*************
b1  and   banner_br_bear
BLOGランキングに参加しています
*************************************

「私にできること」、をする。

  
I am just a little human being, so weak and  timid.
I know, but, I will do MY best.

sakura1sakura2


こんなときだから、しっかりと考えるようにしよう。

*
3月14日から計画停電が一部スタートしました。
伝達の仕方が上手くなかったのか、TVのメディアと電力会社のサイト、
出来るだけ情報を集めようとするのだけれど、真の情報が見えません。

怒りを覚える方もいらっしゃるのでしょうけれど、
この経過は仕方ないようにも思いました。
プロフェッショナルの方々がその時の最良な方法を手探りしている、
そう考えることにしました。

*
批判するより、自らが出来ることを続けていくことが、私の貢献と信じます。

・自宅の電気製品は出来るだけ無駄に使用しないようにします。
・暖房は使わずともなんとか東京では過ごせます。
・トイレの暖房便座はやめました。
・コンセントを抜き、スタンバイ電源を取らないようにしました。

物理的にできることはいろいろあります。
また
心理的に可能なこともありましょう。

*
・不要なものまで「予備」として買い込むことをやめます。
・暗い気持ちを他の人にぶつけるのはやめましょう。
・私が語ることで安心してくれる人がいるなら、声をかけ続けましょう。

pink cheers

ただでさえ暗くなる気持ちを払しょくしようと、
昨日から、きれいな色の服を敢えて着て外出することにしました

気持ちが沈まないように、桜の春をじっと今は堪えながら楽しみに思えるように。

*
焦ってすぐに動き出す必要のある時も勿論あるでしょう。
けれど、現在の東京に住む私は…しっかりまず、考えて動きましょう。

Calm down, It's gonna be fine tomorrow.
Just prepare for the right time.


*************
by Kerohime*************
b1  and   banner_br_bear
BLOGランキングに参加しています
*************************************

不安な時は「支え合って」。

  

Talk to someone, it will make you feel much better.
Support each other, as everyone passes an anxious night. 

2271266543_8eecaf503a


誰もが不安、危険の度合いは異なっても、みんな怖い。

*
週末をこんなに長く家で過ごしたことが、
ここ数年あったでしょうか?と考えていました。

テレビをつけたまま、最小限の電力消費を心がけながら
じっとリビングにこもっていました。

今日は日差しの暖かい、春の陽気であった事だけが幸いですが、
洗濯物を天日に干しながらも、
時折感じる余震に違和感を覚えます。

まだ、何も修まっていないのです。

*
niwananakamado-02-0ce69

明日の仕事場はどう営業するのか?
ライフラインはどうなっていくのか?
東京に住んでいても、先が見えなくなっています。

買い物に行くと、生活必需品の欠品が目立ちます。
皆が見えない先への不安でいっぱいなのでしょう。

取り敢えずは、カラダが無事であること、寒さを感じずにいられること、
空腹の辛さを感じなくてすんでいることをありがたく思います。

パートナーや肉親と電話で話すとホッとする、1人ではないと感じます。

それなら、
独居のご老人などはどんなにか不安な夜を過ごしていらっしゃるのだろう、と
考えたら…涙が出てきました。

どうか一日も早く、皆が穏やかな日々をまた迎えられますように。


*************
by Kerohime*************
b1  and   banner_br_bear
BLOGランキングに参加しています
*************************************

Profile