C'est La Vie! 片翼のセラピスト

どんな人生もきっと意味があるから …乳がんを経たセラピストは、ささやかで温かな明日へのメッセージを送り続ける

ハローワーク

じた、ばた、しても良い。



DSC00385
Long holiday will be over.... Soon or later?
I hope to find my way of life.

悩みの日々の先にあるものは、きっと輝く

*
再就職活動、奮闘しはじめて約ひと月になります。
知人談によれば、
「今は年齢の倍くらい応募の履歴書を出すのが普通」
なのだそう。

私はいまだ7通目、まだまだ...と云われそうです。

うち面接にも至らなかったところが1件、
後は幸い面接、2次面接、と進んでいます。
そういう点では、私はラッキーなのだとも言える様です。

これまでの経歴とまったく重ならない仕事では
例え興味があってもなかなか採用されるのは難しいでしょうから、
「私にできること」を中心に応募先を選択しています。

出来れば今月中に、答えが出ると嬉しい…と密かに願っているのですが。

*
キャリアコンサルタント資格を持つ者としては、
この貴重な就活体験を自らで感じ、
これから就職を考える様々な状況の方へ
現実をお伝えし、参考にしていただきたいという気持ちもあります。

このドタバタ、ジタバタ、悶々、が間もなく晴れるのを願いつつ。

*

ハローワークでも求人はそれなりにありまして、
新着でどんどん募集企業や内容が毎日更新されています。

自らで検索して、応募したいと決めたところのデータを取り、
紹介状を頂いて履歴書や職務経歴書と同封して送ります。
この「送付のしかた」からが活動のスタートなのでしょう。

*
私はつい先日まで、自分が採用側におりましたが、
送られてくる履歴書の形態で最初の印象がまず違います。
つまり、どんな封筒に入れるかというところから。

つまらないことの様に思われるかも知れませんが、
「印象」というのはその先を大きく左右しますから、重要です。

開いてもらわないとその先がありません。
開封したら、今度は
読んでもらえる様な文章やレイアウトで惹きつけたいところです。

添付する写真も、スピード写真であったとしても
「美撮りフォト」にしたいものです(200円くらい高いですが)。

DSC00388


履歴書送付に始まる、就職大作戦は、
毎日あれこれと悩み、もがきながら過ごしていく日々です。
少し喜ぶこともあれば、
ガーンと打ちのめされることもあります。

大人になってダメ出しをされるのは辛いものです。

*
最後にどこに落ち着くのかはわかりません。
答えは、自分が予想もしなかったところに行くのかも知れません。

ですが、
このジタバタの先にあるものは、きっと、私自身の選択であり、
そこでどう咲くかは私の努力が試されるのでしょう。

過大評価することも卑下することもしません。
わたしは、どうやっても、私でしかいられないから。

I won't cry for the moon.

*************by Kerohime*************
b1 and banner_br_bear
BLOGランキングに参加しています
*************************************

御苑だより 2



22


Where is it?  It's also in Shinjuku city center.
心地良い場所、気のおける仲間たち

*
梅雨の晴れ間…雨の少ない今年は、
むしろカラッと照らす太陽と出くわすことが多い様です。

フルタイムの仕事で早朝から日暮れまで働いていると、
今日がどんなお天気で、
どんな風が吹いていて、という現象とは無縁で、
事務所の大きな窓越しに大雨に驚くくらいのものでした。

晴れた日にはベランダに洗濯物を干す、
そういうシンプルなことさえ忘れていたような。

ワーク・ライフ・バランスとは難しき。

55


*
さて、新宿辺りを歩いていると、
意外なものを見つけます。
勿論、私が知らないだけで、2009年よりあったらしいですが。

新宿丸井本館、屋上にある英国式庭園
Qコート
これまで知らずにホント残念でした。

44

代々木のタワービルが見えたり、
人々がお弁当など持参してベンチで頂いていたり、
休日にも関わらず静かで気持ちのよい場所です。
新宿御苑的ガーデン好きの私には「見つけた」という感じ。

みんなご存じなのかな?
ちょっと教えたいような…教えたくないような(笑)

*
晴れた午後に、友人と集ってお茶をしながら語り合う。

そういう贅沢な時間を過ごせたら、
また忙しい日常に背筋伸ばして戻っていけそうです。

11

*
再就職の難しさを日々感じながら、それでも、
一期一会のセレンディピティな職との出会いを夢見て
新宿に住み、御苑の事務所で過ごし、新宿ハローワークで職探し、

私の新宿ライフは続きます。

急に降り出した雨に…そう、まだ梅雨だったと思い出す、7月。

*************
by Kerohime*************
b1 and banner_br_bear
BLOGランキングに参加しています
*************************************
Profile