C'est La Vie! 片翼のセラピスト

どんな人生もきっと意味があるから …乳がんを経たセラピストは、ささやかで温かな明日へのメッセージを送り続ける

人生

自分探し、の答えは?


P2120311

Have you found your goal?
No, it will be in my future.

探した答えが、見つかることばかりじゃない。


*
仕事を離れた直後から
友や知人を訪ねる、語る、集う、
そんなさすらいのひと月を過ごし、
楽しい時間の中に、
想い出を語ったり、現状を話したり、
そしてここからの自分を見出すための質問を繰り返しました。
*
私はどんな人で、
何ができるのでしょう?
*
資格を取ったり、学校で学んだり、
これまでの仕事の経験だったり、技術だったり、
身に着けてきたはずのモノが
かげろうの様にぼんやりとして見えるのです。

そう、急に自信が無くなったという事なのでしょうか?

*

優しい友は言います。
何でもできるから大丈夫、
アナタは上手くいく。

不思議なことに私は、
そう言われる度に怖くなっていったのです。

それをプレッシャーと呼ぶのでしょうか。

*
P2120310

今日はカウンセラーの友(人生の先輩)と千葉にて会い、
この不安と迷いのごちゃごちゃを聴いてもらいました。

彼の云うとおり、

人と話をしても、人の意見は求めるな、
自分の道は、自分で見出していくもの。


まず動いてみたらいい。
まず半年、1年やってみたらいい。
不安がどこにあるかしっかり考え、
失敗して失うものを予め予想しておけばいい。

これまでの仕事を離れ、時間ができるなら、
それをチャンスと思ったらいい。

背中を押されて帰って来ました。

千葉発の総武快速線のグリーン車の中で、
往きとは違った
むずむずした様な感情が湧いていることに気が付きました。

*
While I had been finding my answer, I realized.
I do not need to know the final answer yet.
 
答えを探していたらわかったこと、
まだ最後の答えは知らなくって良いって。


動き始めることにします。


*************
by Kerohime*************
b1 and banner_br_bear
BLOGランキングに参加しています
*************************************

大切に育てていく。



kekkon-1


You 'll learn a lot together on the way to the goal.

しあわせには、カタチがないから、
大切に育てていこうね。

*
私の長年の友人のお嬢様が結婚されました。
うれしい事に、お式に呼ばれました。
それも…恩師!ということで。
何年かぶりに結婚式に出席致しました。

*
その娘さんが小学校の5年生から3、4年間ですが、
英語を教えておりました、英語のスクールで。

彼女は初めて会った時からずっと、
パッと開いた白い花のような少女でした。

微笑がとても可愛らしいのだけれど、
それよりも、ちょっと恥かしがりで、はにかむ顔を
ずっと忘れずにおりました。

W20110308161309100

*
自分探しの最中に、この結婚式があったことを、
私はきっとずっと大切にしていきます。

ご指名にあずかり、僭越ながらスピーチをさせて頂きました。

たくさんの想い出が去来しました、
彼女が成長すると同時に、
私も人生のいくつもの山や谷を越えてきました。

どんな小さなことでも、大切に覚えていきましょう。
幸せとは、小さなピースを一つずつあてはめるパズルみたいに、
少しずつ姿が表れてくるものなのでしょう。

kekkon-2

*
友人であるご両親よりも、
泣きじゃくっていたのはもしかしたら私かもしれません。

お母様の想い、お父様のさみしさ、
本人たちの微笑のそばで
ご両親の表情を見つめていました。

*
入場のメロデイはコブクロの「ここにしか咲かない花」
泣け…と言われてるような曲です。

幸せについて、
あらためて考えたそんな午後でした。

オメデトウ。


*************by Kerohime*************
b1 and banner_br_bear
BLOGランキングに参加しています
*************************************
Profile