C'est La Vie! 片翼のセラピスト

どんな人生もきっと意味があるから …乳がんを経たセラピストは、ささやかで温かな明日へのメッセージを送り続ける

新宿御苑

出来ることは、何ですか?


P6070916

“What's your strong point?”
I... I believe...
How can I express this?

ワタシの強みは何ですか?

*
これから先の人生における仕事との関わりを考えると、
どんな職業でも「とりあえずやってみる」という
若い頃には買ってでもせよ、と言われた「経験」は
もう違う気がします。

新しい強みを発見することはいくつになっても大切ですが、
「とりあえず」を余り広く受け止めると、
自分がかえって見えなくなってしまいます。

*
もう経験はだいぶしたはずです。
その中から、出来・不出来を考えてみることも良いし、
向き・不向きも実は分かっているのでしょう、
ただ…そういうことを考えるチャンスと時間が無かっただけ。

*
新しい分野へのチャレンジが出来たらそれは素晴らしいこと、
ですが、全く未経験の仕事に即応する能力は、
やはり若い時分とは違ってきています。

ここからは、
筍の様にすーっとスキルが伸びて貢献するのでなく、
芝生の様にみっしりと目の詰まった広い知識と経験で対応する、
そういう役割なのかと思います。

P6070903

とにかく直ぐに何か復職したい、と
はやる気持ちと闘いながら過ごすのは、
せっかちな私には結構つらいものです。

だから、より一層強く自分に言い聞かせるようにします。
「ワタシの出来ること、ワタシの強み、生かせる場を探そう」

*
P6070908

梅雨の6月ですが、今年は晴れ間に度々出会えます。
日曜日の午後の御苑には、くつろぐ人々が多く、
平穏な幸せをふっと感じたりしています。

I do not waste my time, but, I should consider about myself.
自分のことをしっかり考える時間って、決して無駄でないはず。


*************by Kerohime*************
b1 and banner_br_bear
BLOGランキングに参加しています
*************************************

Thing to Do, とりあえず。


P6070919

What I wanted to do, I struggled to find them for a while.
Eventually , I have adjusted my steps toward to my desire.

ゆっくりと、ひと区切り。 そこからは…

*
時間が出来たらこれだけはしましょう
Things to  Do
「○○までにしたいこと」などという映画もありましたね。
そんな訳で「To Do リスト」をまず作成。

*
ですが…私はTo do リストの実行が、
実はあまり得意ではなく、その理由は、
一旦作ってみても想いがつい途中から横に流れて、
他の方向に向かってしまうことが多いからで。

「飽きっぽい」というのとは少し違っていまして、
予期せぬ変化を楽しむタイプという風に自分では分析。

まぁ…年長の父に云わせれば「信念がない」という事のようですが。

*
このひと月の私は、

①これまでなかなか会う時間を持てなかった友人・知人を訪ねる。
②寝不足になるからあきらめていた、海外ドラマを最新作までDVDで観る。
③大好きな新宿御苑Parkの年間パスをゲットして、週1回撮影散歩をする。
④使わないからキレイな我がシステムキッチンを(笑)稼働させる。
⑤積読になっていた心理系書籍をじっくり読破。
ここから先の自分について、穏やかにしっかり考える。

P6070897

そんなリストを頭に描き、少しずつ実行していました。

いつもは考える前に動いてしまう傾向の私ですが、
今回はちがいます。
「考える」「感じる」「行動する」
3つを自分に言い聞かせながら過ごしています。

*
ひととおり、行動をすすめてくると、
今やらなくても別に良いや、と思えることが案外あります。
それを知るというためにも、リストは有効だったのかも知れませんね。

積読・料理
これはいつかまた、リストに記載しましょう。

でも、大切なことが残りました、
ここから先の自分について、穏やかにしっかり考える。
これは簡単なことではありません。
不安もあります、現実もあります、迷いもあります。

P6070893

I am not a fortune teller, there is no final answer.
Only thing I can do is...Believing my intuition.
先のことは分からないけど、
自分の直観を信じてもいいのじゃないかな?と友は云ってくれた、
それが私を支えています。

想いを大切にしながらしっかり決断していきましょう

*************
by Kerohime*************
b1 and banner_br_bear
BLOGランキングに参加しています
*************************************

雨の街、静かな休日。

gyoenoffice-2

静かな、あたりまえの事がとても心地よい


*

4年間続けた仕事に別れを告げることになりました。
理由を問うていても先には進めないから、
ひとつの終わりがあれば、
また新しい始まりを迎える、と考えるようにしましょう。

連休は、自分のこれからを考えるにちょうど良い期間。
実際には特別に動いたわけではないのですが、
頭の中が仕事で追われることのない日はとっても久しぶりで、
いざそうなってみると
「のんびり」の仕方さえ忘れてしまっています。

*
さて、これから。

パートナー氏が今年の初めに会社を辞め独立して、
4月からは自分のオフィス(小さいけど)へと移転して、
最近は事務・書類作業をすべて自分でやることに。
なかなか大変そうなので、
お手伝いをして共に働くのも良さそうにも思えます。

*
自宅も新宿区内、事務所も新宿内、
買い物も散歩も映画も新宿。
最近はこの街からまず離れていません…。

シンジュクといっても、我が家の辺りは決して都心とは思えない静かさ。

maruyamaenP1300254
御苑の新オフィス        我が家       


ゴールデンウィーク中は、晴れたり、雨模様だったり、また今日は快晴に。
天気と気分に合わせて、
家で過ごし、遊びに出たり、新オフィスにモノを搬入したりと過ぎました。

我が心とカラダの赴くままに、これからの
ワーク・ライフ・バランスを整えていけたらそれは最良のことでしょう。

もちろん大病を経験しているワタシには、
朝起きて活動的でいられることが宝物に思えます。
*
Reset myself again.
何度でも

窮屈だった、諦めて見ないようにしていた、合理化しようとした、
そんな年月も決して無駄ではなかったと思いましょう。
これからの自由と責任の中にちゃんと生かせるならば。

また頑張ろうっと。(無理はしないけど)


*************by Kerohime*************
b1 and banner_br_bear
BLOGランキングに参加しています
*************************************
Profile