僕の沖縄日記

沖縄好きの僕が、内地で沖縄を満喫してる日々のことや 日ごろ思ってることなど徒然に書いていきます。

最後の日記2

日曜日は「湘南三線のど自慢大会」に出演し、十九の春を演奏してきました。
とっても緊張して終始手が震えてました(-_-;)

実は色々諸事情により今日で最後の日記としたいと思います。

今までこんな僕の日記を読んでいただきありがとうございます。

またブログを書ける日がくれば幸いです。

それではさよならさよならさよなら(/_;)

今日は何の日 三線の日♪5

今日3月4日は三線の日ですね(^−^)

今日は仕事が休みなので、午前中から三線ひいたりして過ごしてます♪

湘南三線のど自慢大会まであと4日しかないので練習頑張らないとね(-_-;)

3月からプライベートでは色々と変化があったのですが、それはまた

後日の報告ってことで(^^ゞ

夕飯の準備せんと・・・



こちらもポチっと宜しくです↓
ranking人気blogランキングへ

3月ですよ♪5

もう春なんですかね!?

なかなか暖かくならないですね(-_-;)

先日は三線教室の仲間がライブをやるというので、南林間にある「舞天」に

行ってきました。

1時間の1回だけのライブでしたが、とっても楽しかったです♪

3月4日の三線の日は、1曲演奏するとビールと泡盛が飲み放題になるようですよ(*^_^*)

うでに覚えのある方はぜひ♪


こちらもポチっと宜しくです↓
ranking人気blogランキングへ


2月ももすぐ終わりですね。4

今日は雨でなんだか気が滅入るね (8_8) グスグス

せっかくの休みなのに、なんだかだらだらしちゃって(σ。σ;A)゛アセアセ

もうすぐ、「湘南三線のど自慢大会」があるから練習しないとね(σ。σ;A)゛アセアセ

はじめての大舞台だから、めちゃくちゃ緊張します!

まあ、なんくるないさ精神でちばるよ!


こちらもポチっと宜しくです↓
ranking人気blogランキングへ

ボランティア演奏(^^♪5

今日は三線教室の仲間総勢8名でボランティア演奏のため地元の老人保健施設に行ってきました。

セットリストは

十九の春

安里屋ゆんた

涙そうそう



ふるさと(童謡)

豊年音頭

計6曲を2階と3階の2フロアーで演奏してきました。

お年よりも皆喜んでくれました(^^♪

とっても楽しかったです♪

今後は定期的にやれるといいなあ(llllll´▽`llllll)


こちらもポチっと宜しくです↓
ranking人気blogランキングへ

耳切坊主♪5

今日はすっきりしない天気ですね(ノ_∂、)グスン

休みだけど本社で会議があるから、3時ごろ出かけます (8_8) グスグス

昨日は三線教室で「耳切坊主」というわらべ唄を習いました。

曲はそんなに難しくないですよ(^^♪


みみちりぼうじ(耳切坊主)  作詞/滝原康盛

1.へいよー へいよー へいよー へい
 ゆさんでぃまちかい うういいね
 うふむらうどぅんぬ じょうなかい
 みみちりぼうじぬ たっちょんど
 いくたい いくたい たっちょうが
 みっちゃい ゆったいたっちょんど
 ぬうとぅ ぬうとぅ むっちょうが
 いらなん かたなん むっちょんど
 しいぐぐゎーん ほうちょうぐゎーん むっちょんど
 へいよー へいよー べる べる べる

2.へいよー へいよー へいよー へい
 あさにゆううき する わらべー
 みみちりぼうじぬ みみぐすぐす
 なちゅるわらべー はなぐすぐす
 あさうきへーうき する わらべー
 ちゅらやーやーに さばくまち
 はかたぬうーびん くんしみてぃ
 ちゅうる さんぐゎち ゆっかぬひー
 はまうり うみうり しみゆんどー
 へいよー へいよー べる べる べる

意味

1.へいよー(囃し) へいよー へいよー へい
 夕暮れから市(戸外の意)に いると
 大村御殿(大村屋敷)の 門に
 耳切坊主が 立っているぞ
 何人 何人 立っているか
 三人 四人 立っているぞ
 何と 何と 持っているか
 カマも 刀も 持っているぞ
 小刀も 包丁も 持っているぞ
 へいよー(囃し) へいよー べる べる べる

2.へいよー(囃し) へいよー へいよー へい
 朝寝坊夜更かし する 童(わらべ)は
 耳切坊主が 耳ぐすぐす(耳を切り落とす様子)
 泣く童(わらべ)は 鼻ぐすぐす(鼻を切り落とす様子)
 朝起き早起き する 童(わらべ)
 美しい着物に 草履をはいて
 博多の帯も しめて
 来る 三月 四日の日(女の子の儀式)
 浜降り 海降り させるよ
 へいよー(囃し) へいよー べる べる べる


こちらもポチっと宜しくです↓
ranking人気blogランキングへ

ディズニーシーに行ってきました(^^♪5

昨日は彼女の誕生日だったので、ディズニーシーに行ってきました(^o^)/

横浜からバスで約1時間で夢の世界に到着です♪

思ったよりも暖かく、とっても楽しかったです!

特に「デイタイムハーバーショー レジェンド・オブ・ミシカ」(^^♪

まるでミュージカルを見てるよう♪

みんなも機会があったら、夢と魔法の世界でリズムをきざみ伝説の動物たちと再会してくださいね(^^♪


こちらもポチっと宜しくです↓
ranking人気blogランキングへ

十九の春5

今度、湘南三線のど自慢大会で「十九の春」を演奏します。

ということで、こんな本を見つけたので早速アマゾンで注文しました。

「十九の春」を探して うたに刻まれたもう一つの戦後史 /川井竜介/著 [本]

7andy_31884162

私があなたに惚れたのはちょうど十九の春でした-。

沖縄戦の鎮魂歌となり、バタヤンこと田端義夫が歌って大ヒットし、米兵に抱かれた娼婦たちが口ずさんだあのメロディーに秘められた願いとは。

プロローグ 失われた過去への哀愁

1章 「嘉義丸のうた」と戦時遭難船(盲目の鍼灸師と鎮魂歌太平洋戦争と魚雷攻撃六二年後の感謝 ほか)

2章 うたに支えられて生きる(「十九の春」のルーツ唖蝉坊とラッパ節「与論小唄」をたずねて ほか)

3章 八重山の悲恋歌とコザのジュリグァー小唄(悲恋歌・失恋歌白保のヒバリ「台湾下がり」と密貿易 ほか)

エピローグ 旅の終わりは船だった

う〜ん楽しみ♪

早く読みたい!


こちらもポチっと宜しくです↓
ranking人気blogランキングへ

今日は・・・・4

ということでバレンタインデーでしたね♪

生まれて初めて彼女から手作りのケーキをもらいました(^^♪

とっても美味かったよ(llllll´▽`llllll)

幸せ▽`llllll)

今日は久々に三線の練習したけど、やっぱ難しいね(σ。σ;A)゛アセアセ

毎日練習せんといかんなあ(o>(ェ)<;a アセアセ


こちらもポチっと宜しくです↓
ranking人気blogランキングへ

休みでも大忙し(σ。σ;A)゛アセアセ5

月曜日は休みだったので、少し部屋を整理。

大好きなフィギュア達も泣く泣く半分以上捨てることにすました(ノ_∂、)グスン

それから漫画も少しブックオフに買い取ってもらったんだけど、1冊10円だってさ (8_8) グスグス

まあ捨てたらただだからね、まあいいいか。

午後は来月ののど自慢の練習しました。

先生がアレンジしてくれた「十九の春」なれないと難しい(;^。^A アセアセ・・

でも頑張って三線練習します!


こちらもポチっと宜しくです↓
ranking人気blogランキングへ
Recent Comments
QRコード
QRコード
Profile
沖縄の天気だよ!
みんなのプロフィールSP

訪問ありがとう!

沖縄系ブログランキング











009
Amazon Webサービス
edita.jp【エディタ】





楽天市場
livedoor × FLO:Q
  • ライブドアブログ