第42回全日本U-12サッカー選手権大会

clubF3創設14年目にして県大会優勝、全国大会出場権を獲得しました。
そして昨年の12月25日~12月29日の5日間、鹿児島県で開催された全国大会に出場してきました。
全国大会出場にたり、たくさんの方々からの祝福と激励をいただきました。
激励金のお願いでは、CF3OB・OG、チーム関係者、F3ファミリー、たくさんの方々から激励金の援助を頂きました。
この場をお借りして皆様に厚く御礼申し上げます。

全国大会では新潟県代表として、1つでも上を目指し戦う、そしてサッカーを楽しむ事をテーマに挑みました。

冬の大会なのでコンディションを落とさないように各選手、身体のケアとインフルエンザ対策をしっかり行い、体調不良者なしで本番に臨めました。

第1試合
ヴァンフォーレ戦は良いゲームをすることができましたが、ラスト3分での失点をしてしまい、0-1で惜しくも負け。
ラスト5分切ってからの甲府の切り替えの早さについていけなくなり、
ちょっとした差が明暗の分かれ道となりました。
振り返ってみるとゲームとしては予選1番の試合内容でよい戦いができ、ベストゲームだと思っております。

第2試合
ベガルタ戦は予選突破をするためにも勝ち点3が必要なゲームとなりました。
スタート直後のオフサイドが認めてもらえない結果となり失点、この時点でさらに追う展開となり選手も焦り、2失点、後半もベガルタに上手にゲームを進められ0-4で負け。
自分自身も焦り、選手たちに勇気をもってプレーさせえ続けることができなかった事を感じています。
追い込まれた状況でのプレーの難しさを痛感しました。

第3試合
サンフレッチェ広島戦では予選敗退が決まった状況でしたが、新潟県代表として最後まで戦う事、そして何が何でも得点を奪う、勝ち点を取る事をチームみんなで確認し試合に挑みました。
このゲームでは選手の思いがゲームに出た試合となりました。
前半終了間際に2列目からの飛び出しに対して自分たちのラインを上げられないことから失点をしてしまい前半終了。
後半は危ない場面が続きましたが、身体を張った守備で追加点を許さないで粘りの守備を続けることができました。
その結果、ボールを奪い、運び、つなぎ、自分達らしくゴールを奪うことができました。
その後は自信をもってプレーする事ができました。
CF3らしいサッカーができる時間が続きました。
最後まで勝利を目指し戦い続けましたが、1-1の引き分けで試合終了。
残念ながら全国で勝つことができませんでした、しかしながらもチームとして初めての得点1、勝ち点1を獲得することができました。

たった1得点、勝ち点1かもしれませんが、この1点はものすごく大きな価値があり、財産となりました。
この勝ち点1と得点1の記録が次の世代へのモチベーションとなります。
次こそは、全国で勝てるように頑張ろうと強い気持ちで日々練習に励むことができます。
6年生は中学のステージで4・5年生は今年、来年とまた挑戦しましょう。

大会では出場できた選手、出場機会がなかった選手、それぞれ色んな気持ちで戦い、色んなことを感じることができたと思います。
全少がすべてでは決してないですが、全国に出場したことで色んな自分に出会えましたね。

全国基準
上には上がいる
チームの力
自分の力
強さ
弱さ
現実
可能性
戦えること
メンタル
あきらめないこと
サッカーの楽しさ
仲間の大切さ
自分ができる事
新潟代表としての重み
やっぱりサッカー楽しい
2019年連覇する
中学で借りは返す
皆さんへの感謝
家族への感謝
F3最高

この他にも感じたこと思ったことがあると思います。

結果は悔しい結果となりましたが、チームも選手もスタッフも成長するきっかけとなる素晴らしい大会となりました。

このような素晴らしい経験をできたのも多くの方々のご協力があったからこそです。

ご協力応援をしてくださった、すべての皆様へ感謝です。

本当にありがとうございました。

これから、もっと魅力のあるチームになれるように頑張ります。

今後とも応援よろしくお願い致します。

clubF3 代表 松原


結果 

開催期間 2018年12月25日~29日

会場 鹿児島ふれあいスポーツランド

全国大会にはトップチーム25名で臨みました。(選手16名バックアップ5名スタッフ4名)

予選リーグ kブロック

clubF3 vs ヴァンフォーレ甲府U-12(山梨代表) 

前半0-0 後半0-1

clubF3 vs ベガルタ仙台ジュニア(宮城県代表)
前半0-2 後半0-2

clubF3 vs サンフレッチェ広島FCジュニア(広島県代表)
前半0-1 後半1-0
得点者 №10深井


予選kブロック結果
1位 ヴァンフォーレ甲府U-12 2勝1分け 
2位 ベガルタ仙台ジュニア 1勝2分け
3位 サンフレッチェ広島FCジュニア 2分け1敗
4位 clubF3 1分け2敗


フレンドリーマッチ
clubF3 vs 太陽スポーツクラブ(鹿児島県代表)
前半0-0 後半1-1
得点者 №6高杉 


12月28日(木) フレンドリーマッチ (バックアップメンバー出場)

clubF3 vs 明治北SSC(大分県代表)
前半0-0 後半4-0
得点者 №18渡辺×2 №17本間 №13桜井

clubF3 vs YF奈良テソロ(奈良県代表)
前半0-2 後半0-4