2017年12月04日

祇園の“バル”と、絶景かな〜!






紅葉の“京都”、食欲の秋!





人気ブログランキングへ     ← 美味しい一票を





リゴレット13


 

























我が家の旅の楽しみは“食にあり”!


      京都、2日目後半。



ランチを済ませ、次の目的地へ、

最寄りのバス停までは、ダラダラ坂を下って、大通りへ。

5番系統のバスに乗って、いざ、“洛東”方面へ!

バスに揺られ、約15分、「南禅寺・永観堂」で下車。

徒歩約10分の距離だが、途中、この辺りの御屋敷街を

ブラブラと探索をしながらの散歩を楽しんだ。

やがて、紅葉の群生と、大きな三門が目に飛び込ん来た。


 洛東 <南禅寺>!!


南禅寺1南禅寺7















以前(三年前)、ココに来た時には、紅葉の散りが進んでいて、

地面の“散り紅葉”ばかり、見ていた様な気がする。

今回は、もう、紅葉真っ最中で、タイミングも良かった。

南禅寺3























門を入ると、もう既に、この景観!

南禅寺4南禅寺5















水路閣周辺も、見頃が続いている。

南禅寺6南禅寺2












門を額縁にして、中庭の景観、

散りも進んだ庭と、残る紅葉とのバランスも絶妙。 

そして、庭から門を見上げると、紅葉とのコントラストが圧巻!

門に登らずとも、当に


「絶景かな、絶景かな〜」!



「あ〜、今年は、当たった。」

例年よりも、遅い見頃で、丁度良いタイミングに来れた。

暫く、境内を散策した後、又、バスで“四条”方面へ戻った。

いよいよ“ディナー”の時間、
二日目のディナーは<祇園>へ!


祇園“花見小路通”を建仁寺方面へ、4本目の小径を

左に入った、路地奥の左手角に、この暖簾!


そして、既に予約を入れておいた、祇園のお店へ。



<リゴレット 


 スモークグリル&バー> 祇園!!



リゴレット1リゴレット2















本格スパニッシュイタリアンのお店。


リゴレット5リゴレット7














先ずは、僕の方が“ジントニック”細君は“モヒート”で乾杯!


リゴレット4リゴレット3

















メニューも豊富で、特に“タパス”は、

<オール300円>と<オール500円>に分けられた

リーズナブルで、選び易いメニューになっている。



リゴレット9リゴレット10







 






サラダは、

“ケールとひよこ豆 リコッタ オレンジシュリビネグレット”

タパスから

“自家製ソーセージ プティファラのグリル”を。


オススメは、“スモークオイスターマリネ”!

       コノ御店自慢の、燻製料理は、絶品。


リゴレット11リゴレット12

 












リゴレット13


更に、タパスからもう一品、

“牛ハラミと

 万願寺唐辛子のプロシェッタ”


を加えて。 




そして〆は、“4種貝のパエージャ”で。


これで、お腹も一杯に。


ココも、どれも美味しく頂けて、大満足!

京都へ来た際には、又、寄りたいお店である。


食事を終えて店を出ると、辺りも、風情のある

夜景の花街に変身。


御酒も入って、心地良く店を後に、本日最後の目的地へ。

今夜も、ライトアップの紅葉を、堪能する予定にしてる。


“祇園”からは徒歩15分程度、

前回の拝観は、昼間の紅葉を楽しんだが、

ライトアップは初めてで、ちょっと楽しみな、この寺院へ。


 
洛東 <高台寺>!!



高台寺1高台寺2















高台寺3高台寺4















高台寺5高台寺6













本堂の座敷から見る中庭は、

今や“プロジェクションマッピング”での演出で、

迫力ある映像が又、趣が有る。


加えて、境内の広い庭を回遊すると、ビューポイントも

数多く、シャッターを切りっぱなしで、いつの間にか

電池も残り僅かに。

高台寺7高台寺8














高台寺9高台寺10













<高台寺>は有名なだけに、観光客も多いが、

この“ライトアップ”は、一見の価値はある。



拝観を終えると、既に、9:00を過ぎていた。

その後、市バスに乗り込み、宿の在る“四条河原”まで。


今日は、良く食べ、良く歩いた!

二日目も、大満足の一日。

本日も、京都の秋を、存分に満喫出来た。


京都二人旅は、
マダマダ続く。

いよいよ明日が最終日!


                                   by K.N





人気ブログランキングへ       ← 美味しい一票を!







B級グルメツアー<おいしいもの>特集のブログは、

こちらから  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

http://blog.livedoor.jp/cf_nozaki/archives/cat_42758.html


お役に立てれば幸いです!



cf_nozaki at 13:00│Comments(0)おいしいもの 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔