2016年08月01日

コットンフレンド秋号

今日から8月、夏本番ですね


もうすぐコットンフレンド秋号が発売になります

いつも発売日は7日なのですが、今回は7日が日曜日なので、
1日早い6日(土)の発売になります


前号に続き、今回もカットクロス600名様プレゼント企画がございます

詳細はまた後日に。。。



CF60-cover




☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

コットンフレンドインスタグラムでは、
本誌のお知らせや編集部のちょっとした日常、役に立つちょいテク集など、
気ままに情報発信しています。
ぜひフォローお願いします

名称未設定 2







cf_soing at 13:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年05月20日

新刊本のお知らせ

コットンフレンド夏号特別企画・ソレイアード帆布布地プレゼント、さっそくたくさんのご応募頂いておりますご応募頂いた皆様、ありがとうございます
順次プレゼント発送して参りますので、もう少々お待ちくださいませ^^



コットンフレンド編集部では、コットンフレンド以外の本も編集しております
この春いくつか新しい本が発売になりますので、ご紹介致します



まずは、すでに発売になっている、「ヴァイエラのソーイングBOOK」(1000円+税)。

LBS4197ヴァイエラ+カバー



「ヴァイエラ(VIYELLA)」とは、イギリスの布地のブランド。“ビエラ”という布地の種類を聞いたことがあるでしょうか?コットンとウールの混紡で、表面に起毛のある綾織りの布地のことです。
そのビエラをはじめて商標登録したのが、VIYELLA社なんだそうです。ビエラ発祥のブランドなんですね。

なので、イギリスらしいタータンチェックのビエラ素材を得意とするブランドなのですが、それ以外にもローンの小花柄プリントだったり、クラシカルな文様のような柄だったりと、布地のバリエーションも豊富なのです。そんなヴァイエラの布地を使った作品を、1冊にまとめたソーイングの本です。

作品のデザイン・製作はコットンフレンドでもお世話になっているenanna・朝井牧子さん。

大人服(S〜LL)から子供服(男の子・女の子90・110・130サイズ)、小物までヴァイエラを使った作品をたくさんご紹介しています。シックなチェックの表紙が目印です



IMG_2988










もう1冊は、コットンフレンドでもおなじみ、海外竜也さんによる著者本「おしゃれ着を手作りで。リバティプリント、リネン、レースで作る服」(1389円+税)です。5月24日に発売になります。


海外さんcover



リバティプリントをはじめ、リネンやレース地を使ったお洋服をご紹介してます。
ワンピースやブラウス、チュニック、春や秋にさらっと羽織れるようなコートやジャケット、スカートなど、かわいくてフェミニンなお洋服をまとめた1冊になります(S〜LLサイズ掲載)。

1つの型紙からアレンジして、また違う表情のお洋服をいくつか作れるような方法で紹介してますので、1つ型紙を写せたら、すこし手を加えるだけでまた違うお洋服が作れる、そんな楽しみ方もできます。

また、全国各地様々なところでワークショップやお教室を開催されてる海外さん。いつもどこでも常に満員になってしまうほど人気なのは、きれいに、そして早く効率的に縫うコツを丁寧に教えてくださるからです。そんなソーイングを教えることのプロでもある海外さんのテクニックを、細かく写真付きで解説しているページは必見です。
気に入った作品を作りながら、ソーイングのコツもマスターできる、そんな1冊になってます。



IMG_2989







最後にもう1冊、こちらはコットンフレンドのこども服版の「コットンフレンド キッズ!2016summer」(972円+税)。こちらも5月24日の発売です。



lbs4215





今回はかわいいぺプラムブラウスや、男女どちらでも楽しめるパーカー、ハーフパンツ、Tシャツなどなど、バリエーション豊富です。
こちらは100〜150サイズまで、幅広いサイズを掲載しています。

なかでもイチオシなのは、着なくなったお洋服をリメイクする企画です
大人の洋服からこどものお洋服へ、目からウロコのリメイクアイディアをご紹介してます。

他にも、キッズだからかわいさ倍増フルーツをモチーフにしたこものや、パーティなどに、ちょこっとだけおめかししたい時に作ってあげたくなっちゃうお洋服やこものなどなど、キッズならではの楽しい企画が盛りだくさんです


IMG_2990





ぜひぜひ、お手にとってご覧下さい.。o○o。.★.。o○o。.☆




cf_soing at 15:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年05月06日

コットンフレンド夏号

GWも後半、明日5月7日はコットンフレンド夏号の発売日です


日差しまぶしい初夏を感じるような日も増えましたね
そんなこれからの季節に向けて作りたくなるような涼しげな夏服をたっぷりご紹介してます(●゚ェ゚):;*.

image



巻頭は夏の手作りには欠かせない
南仏プリントのソレイアード特集です

なんとなんと、今回は特別企画として600名様にソレイアード帆布生地110×50僂鬟廛譽璽鵐たっぷりサイズの生地なので、バッグやポーチなどいろいろと作ることができます

image




夏に向けてお気に入りの生地で手作りしてみませんか

ぜひぜひお手にとってご覧ください*・゜゚・*:.。..。.:*・゜


cf59cover









cf_soing at 19:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年02月12日

コットンフレンド春号

更新が遅くなってしまい、いつもチェックしてくださっている皆様ごめんなさい

5日に春号が発売になりました
まだまだ寒いですが、街では色鮮やかなお洋服や薄手でふんわりとしたお洋服がたくさん並んでますね。
少しずつ春の気配がやってきております


今度のコットンフレンド春号も、春らしい花柄のお洋服をたくさんご紹介しております。

巻頭では、4名の作家さん・デザイナーさんにこの春作りたくなるワンピースを提案して頂きました


中でも海外竜也さん提案のウェーブピンタックワンピースは、我が社のK部長がとても気に入ったようなので、私が縫ってあげることにしました今生地を選んでるところです。
いつもおしゃれですてきなK部長、どんな生地を選ばれるのか、楽しみです


FullSizeRender-1


FullSizeRender-2



今号から、読者プレゼント応募用のアンケートハガキが料金別納になりましたので、切手を貼る必要がありません応募しやすくなったので、どしどしご応募お待ちしております

また、読者の皆様が作りたい洋服をかなえるため、作りたい洋服のデザインを描いて頂く箇所を設けました人の形が描いてあるので、それに着せるようにして絵を描いて頂くようになっているので、『絵を描くのはニガテなの〜』という方でも大丈夫どんな些細なアイディアでも貴重なご意見ですので、みなさんのご意見・ご感想を編集部一同心待ちにしております。


IMG_2503






コットンフレンドinstagram始めました
フォロー宜しくお願いします
cotton_friend_sewingで検索ください









cf_soing at 15:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年11月05日

コットンフレンド冬号もうすぐ発売です*

秋も深まり、少しずつ肌寒い日も増えました
そろそろあったかいアウターが欲しくなる季節ですね。

わたしも今年も新しいコートが欲しいなーと思い、
いろいろとお店をまわって、ようやく気に入ったコートを見つけました
去年に引き続き、今年もチェスターコートが流行のようです。
わたしが買ったコートもチェスターコートです(笑)
去年も買いましたが、今年も買ってしまいました

チェスターコートの他に、今年はロング丈のカーディガンのような、ガウンのようなコートもたくさん出てました(コート+カーディガンでコーディガンと呼ぶそうですよ)
ほどよくカジュアルで、コートよりも気軽に着れそうな雰囲気です

次号のコットンフレンドでも、ローブ風のコートを掲載しています
IMG_1855


パッと見た感じ、衿もとはショールカラーのようですが、フードが付いています。フード付きでも、カジュアルすぎず大人っぽく着られるシルエットです。裏地なしの簡単仕立てですが、軽くてさらっと羽織れる気軽さがポイントです


冬号ではもう1点コートを掲載しています
スタンドカラーのダブルのコートです

IMG_1856


ポケットもちゃんと付いてます
こちらはロング丈のバージョンもありますよ


コットンフレンド冬号は11月7日発売です
今から作ってすぐに着られるお洋服をたくさん掲載しております
ぜひお手にとってご覧下さい



CF-winter









cf_soing at 11:37|PermalinkComments(2)TrackBack(0)