2017年02月10日

追加開催決定☆初めて製図に挑戦する会

「コットンフレンド春号」で告知した
ソーイングスペシャリスト・かたやまゆうこさんによるトークライブ
「初めて製図に挑戦する会」。

こちら、発売と同時にお申し込みが殺到しまして、
またたく間に満席となってしまいました。
ありがとうございます!
その後、追加開催やキャンセル待ちのお問い合わせがたくさんありましたので、
急きょ、かたやまさんにお願いして追加開催できることとなりました〜。

追加開催日は
4月12日(水)

場所や詳細は誌面に掲載したものと同じです。


お申し込みフォーム

よりご応募ください。
この機会に、製図の世界に足を踏み入れてみましょう!

IMG_0800




cf_soing at 10:00|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2017年02月08日

お申し込みフォーム、回復しました!

お騒がせしました!
「コットンフレンド春号」のワークショップお申し込みフォームですが、
復旧しました。
誌面掲載のお申し込みURL、またはQRコードでお申し込みできますので、
ご利用ください。


東京は花粉が舞い始めましたね…
昨日は別冊の撮影でしたが、
くしゃみをしながらの撮影でした。
花粉症のみなさま、この春、がんばって乗り切りましょう!

IMG_0768



cf_soing at 15:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年02月07日

コットンフレンド春号ワークショップ

本日発売のコットンフレンド春号掲載の、かたやまゆうこさんに教わる「COMPAL900で作る フレア袖ブラウス」のワークショップ、「初めて製図に挑戦する会」のワークショップのお申し込みですが、本誌に記載のアドレスを直接入力してもお申し込みフォームにアクセスできないというトラブルがおきてしまっています。申し訳ございません。右下のQRコードからですとアクセスできますので、すみませんがそちらの方からお申し込みをお願いいたします。

只今原因究明中です。。。早急に復旧できるようにいたします。申し訳ございません
よろしくお願いいたします。


ファイル_000 (3)




FullSizeRender


cf_soing at 13:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年02月06日

コットンフレンド春号のワークショップ企画

いよいよ明日発売の「コットンフレンド春号」ですが、
今回誌面でご紹介するワークショップについて、
先にこちらでご紹介しますね。
どれもおすすめ&人気のワークショップですので、
お申し込みはお早めに。


第1弾は、
「COMPAL900で作る フレア袖ブラウス」のワークショップ
ソーイングスペシャリストのかたやまゆうこさんを講師に迎え、
今回は、リバティプリントのシェラトンジャージーでブラウスを作ります。
前後のインパーテッドプリーツを無地布で切り替えたおしゃれなデザイン。
この春イチオシののフレア袖もGOOD。

ジャージー(ニット)素材を普通のミシンで縫えるの?と思いがちですが、
今回は布端の始末もふくめ、COMPAL1台で作ります。
縫う時のコツやニット地選びのコツも
かたやまさんが丁寧に教えてくれるスペシャルワークショップ。
この機会にぜひご参加ください。

第1回目:3月6日(月) 
場所:ブラザー東京ビル

第2回目:3月8日(水)
阪急梅田本店10階 「うめだスーク」南街区



IMG_0746




ワークショップ第2弾は
赤峰清香さんの「ファスナー付きベーシックトートを作る会」です。
毎回キャンセル待ちをいただいている赤峰さんのワークショップですが、
今回から赤峰さんお気に入りの富士金梅の上質な帆布を使った
「毎日持ちたい帆布のバッグ」をテーマにしたワークショップになります。

毎日持ちたくなるバッグなら、
究極のベーシックトートバッグをお願いしたい!と思い立ち、
今回は2サイズのファスナー付きトートバッグをお願いしました。
(ファスナー無しのタイプは「コットンフレンド春号」の誌面で
作り方を解説していますので、そちらもご覧になってください)。

サイズといい、色の組み合わせといい、
毎日持ちたい!一年中使える!そんな帆布のバッグが作れるワークショップ。
今回は、「ボビンワーク」というバッグのポイントになるステッチの仕方も
教われますよ。
ぜひぜひご参加ください。

開催日時:3月14日(火)
開催場所:ボビナージュ ジャノメ ハンドメイド ハウス3F(東京・吉祥寺)


IMG_0748



続きまして、ワークショップ第3弾は
「初めて製図に挑戦する会」です。
講師は、ソーイングスペシャリストのかたやまゆうこさん。

「製図って何?」「製図って難しそうだけど、挑戦してみたいな」という初心者の方大歓迎です。
今回、「コットンフレンド春号」に製図付きで掲載している
セーラーカラーのワンピースの製図の引き方を解説する会。
実際にかたやまさんと一緒に製図を引き、完成させることで、
製図の引き方順序やポイントがわかるようになります。


開催日時:4月10日(月)
開催場所:ブティック社別館(東京都・千代田区)

こちらのワークショップは、
現在関西での開催も検討中です。
決まり次第またご報告しますね!


IMG_0747



そんなこんなで、
春のソーイングシーズンをスタートするにはぴったりのワークショップが
あれこれ揃った「コットンフレンド春号」。
ぜひ、書店でお手にとってみてくださいね。
(ワークショップの詳細は「コットンフレンド春号」にてご確認くださいませ)。




cf_soing at 14:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年02月03日

コットンフレンド春号の内容は…

昨日ようやく、「コットンフレンド春号」の見本誌が届きました〜。
今号のテーマは、

「おしゃれ上手」は「ソーイング上手」
春服を作りましょう。

です。
ここ最近、仕事やプライベートで出会う方たちの中で、
おしゃれを楽しんでいるな〜、素敵だな〜と思う方とお会いする機会が多々あり、
お話の中で、
「このシャツ自分で作ったの」とか
「今日の為に、この服作ったんですよ」などと、
さらりとおっしゃる方が多くて…。
ああ、皆さん、自分なりのおしゃれを楽しみたくて、
ソーイングをされているんだな、だから素敵なんだな、
と思ったので、「おしゃれ上手=ソーイング上手」というテーマにしてみました。
ソーイング&おしゃれの両方がたっぷり楽しめる「コットンフレンド春号」です。

早速もくじからご紹介します。



IMG_0719



左下にちょこんと映っているバッグ!
とっても素敵ですよね。
東京・浅草橋にある「コットンファミリーさん」で見つけた
フランスのジャガード布地で作っています。
コロンとした形といい、布地のかわいらしさといい、
この春イチオシのバッグ。
もちろん作り方も載っていますので、チェックしてみてくださいね!




インデックスも貼っておきます。


IMG_0720





小さい画像ですみません!
詳しくは書店でご確認ください。
皆さんが、
作ってみたいと思える作品を見つけていただけると嬉しいです。



cf_soing at 13:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)