コットンフレンド

2013年02月22日

ロックミシンで、ボーダーチュニック

ジューキ1

春らしいリネンのボーダー地で、
ラグランスリーブのチュニックを
作ってみませんか?


首もとがきれいに見える、ラウンド型。


ジーンズや、細身のパンツを合わせたら、
すっきり春らしい装いの完成です!







コットンフレンド春号、33ページ掲載のボーダーチュニック。
プロセス写真解説&実物大の型紙はもちろん掲載していますが、
デザインしてくださった山田ルリ子さんに、
直接レッスンして頂けるワークショップを開催します。



3月14日(木)
場所:ジューキ本社
   (千代田区九段北1ー11ー1)
時間:10:00〜16:00(お昼休憩含む)
講師:山田ルリ子さん
定員:10名(先着順。定員になり次第締め切らせて頂きます)
講習費:¥6,000(材料費込み・昼食代含む)


お申し込み方法、詳細はこちら→babylockのホームページをご覧ください。


リピーターさんも多く、大人気のワークショップ。
お一人でも、お友達とご一緒でもお気軽にお申し込みください!




ジューキ2


コットンフレンドでもご紹介している
【糸取物語WaveJet】


ワークショップでは、
こちらの最新機種を体験して頂けます。








ロックミシンをお持ちの方はもちろん、はじめての方でも、大丈夫。
直接触って、わからないことは、どんどんご質問くださいね!
少しぐらい失敗しても、山田ルリ子さんや、
babylockのアドバイザーの方々が、ちゃんとフォローしてくださいます。


   ・   ・   ・   ・   ・   ・   ・   


そんなbabylockのミシンをコットンフレンド誌面で
ご紹介させて頂くようになってから、とうとう5年目。


撮影や、ワークショップや展示会などで、見て触るたびに思いは募るばかり・・・。
どうしようか悩んでいたのですが、とうとう購入してしまいましたー! 
まずは何から作ろうか、ただいま思案中です。
なにか完成したら、またブログにてご紹介させて頂きますね。


ちなみにいままで使っていたのはこちら→衣縫人
18年間もの間、私のソーイングを支えてくれました。


新しいロックミシンにも、同じくらい頑張ってもらいたい!
コットンフレンドをみながら、あれこれ作る予定です。


cf_soing at 15:55|Permalink

2012年07月04日

ムゲットワンピース

作りますー!と予告して、数ヶ月。。。

とうとう完成しました。








ムゲット1


そうそう、このワンピースです!
(コットンフレンド夏号より)

















ムゲット2

早々に手に入れたリネンを前に、
悩むこと数ヶ月。


















裁断してから数週間が経過。。。









ですが、縫い始めたらあっという間。
約3時間ほどで、完成してしまいました。











黒ムゲット
ブラックリネンの
ムゲットワンピース。


シックな黒色が、
カジュアルにも、
きれいめにも対応。


着心地があまりにいいので、
週2〜3回着てしまいそうです。












デニムとストローハットを合わせて、バカンスに。。。
ギンガムチェックのパンツと白のフラットシューズを合わせて、ヘップバーン風。。。
おしゃれの妄想って楽しいですね〜。





あまりに簡単にできたので、布を変えて、あと2枚は作りたいです。
白リネン、大きなドット柄、小花柄などもきっと素敵ですね。

布地屋さんに行きたくなりました(*´∇`*)

















なべつかみ
はぎれも大切に使います!

あまったリネンで
なべつかみを作りました。
























タグ
リボンをつけて、
星付きのレストランに。。。笑


























旧タグ
こちらは1代目ロブション君。

毎日のクッキングに
付き合ってくれました。

お疲れさまです(*・ω・)













この日はソーイング熱がどんどんあがって、
私、編集部Sはまだまだ作り続けました。
続きは近々UPします。




ミシンって、楽しいですね〜♫♫











cf_soing at 16:08|Permalink

2012年06月25日

名古屋といえば…

先週、名古屋に撮影に行ってきました。
名古屋出張のお楽しみといえば、大好きなコメダコーヒー(^∀^)
撮影が終わって、駆け足ですが、満喫してきました。





ランチ
ミックスサンドに、
トーストサンド、
みんなで分けて食べました。






















トマトジュース
私、編集部Sは
たっぷりのトマトジュースを。






















コーヒー
カメラマンFさんは、
アイスコーヒー。
どれもグラスが個性的(゚∇゚ ;)エッ!?




















レスカ

青木さん
ビタミンたっぷり、
レモンスカッシュ☆

ガムシロップ抜きで
オーダーするのが
おすすめですって!




















味噌カツサンド
最後に登場したのは、
大きな味噌カツサンド。

すでにかなり
お腹がいっぱいですが、
がんばって、食べました。
















次回の教訓としては、
サンドイッチ2種に、甘いパンを1つオーダーしたいです。
小倉トースト、食べてみたかったです〜。



















ちょうど1年前にも、コメダネタ発見!!






















打ち合わせ
この日の撮影のための打ち合わせ風景。1ヶ月とちょっと前の様子ですが、かわいい花柄布を見せて頂きながら、イメージを膨らませていきます。


この日のおしゃべりを、かわいい作品に仕上げてくれた青木さん


撮影中にも、何度も可愛いって、心の中で嬉しい悲鳴をあげてしまいました(*´∇`*)








素敵な写真がたくさん上がってきています。
8月7日発売の秋号を、どうぞお楽しみに!!
















cf_soing at 10:41|PermalinkTrackBack(0)

2011年10月31日

冬号☆表紙ができました

ご無沙汰してしまいました。見て下さっていた皆様、ごめんなさい…。
冬号の編集にかかりきりになっている間に、10月末。
肌寒くなってきて、冬ものを作りたいなーと思う季節ですね。



…というわけで、そんな季節にピッタリの、
コットンフレンド冬号は、11月7日発売です。
今日は、表紙と一部作品をお見せしま〜す。

cf41

表紙の作品。
毎号この季節になると沢山のリクエストを頂く、定番人気アイテム☆
キルティングジャケットを掲載しています。
昨年は子供用のパターンのみ掲載していましたが、今年は親子お揃いです!
シンプルなリネンキルトに丸衿は、誰でも似合う1着。


BlogPaint

バリエーションとして、丈が短め&フードつきのアレンジ。
こちらはガーリーな花柄ナイロンプリント生地で。
こども用は男女兼用パターンなので、ボタンの合わせを替えれば
男の子も・女の子も着ることができます。
ロング丈の身頃にフード/ショート丈の身頃に丸衿、というアレンジもOK。

100・120・140サイズの展開なので、兄弟姉妹でお揃いもいいですね♪
(ちなみに、大人はSMLの3サイズ展開です)



キルティングジャケット、いいなーと思ってらした皆様!
お気に入りの布地を探して待っていてくださいね。



★☆★HAPPY HALLOWEEN★☆★

今日はハロウィンですね☆
この週末は、イベント?パーティー?な装いの人を見かけたり、
お菓子屋さんの店頭がジャック・オ・ランタンだらけになっていて、
街もとっても賑やかでした。

仮装はしませんでしたが、小さなハロウィンパーティ。
海外のお土産のオバケ&黒猫マシュマロを食べました♪


BlogPaint

TRICK or TREAT!! か〜わい〜い!



cf_soing at 14:38|PermalinkTrackBack(0)

2011年08月11日

2Wayショルダーバッグの用尺について

名称未設定 1秋号80ページ(作品は78ページ)に掲載しております「2wayショルダーバッグ」の用尺について、訂正がございます。

材料欄に、「表布110cm幅」と記載しておりますが、実際の製作の際には81cm幅の布地を使用しております。それに伴い、裁ち方図も下記のように訂正致します。


teisei1


布地をご提供頂いた岩瀬商店さんにて、掲載のヒッコリーストライプをお求めの方は
用尺・裁ち方図が変更になりますのでご注意ください。
(110cm幅の布地で製作される場合は、裁ち方図通りに裁断してください)


また、裏に使用致しました綿麻を
110cm幅と記載しておりましたが、実際は120cm幅の布地を使用しております。
こちらは裁ち方図には変更はございませんので、そのままご利用ください。


ご迷惑をおかけし、大変申し訳ございません。


cf_soing at 18:27|PermalinkTrackBack(0)

2011年08月06日

本日発売!&展示イベントのお知らせです

cf40hyoshi

コットンフレンド秋号、本日発売です!
本をお手に取ってくださった皆様、感想や
本誌を見て作ってくださった作品のお写真等、編集部にお寄せ頂けると嬉しいです♪



100idees


さて、秋号の発売に合わせて、来週火曜日からのイベントのお知らせです。
8月10日〜16日の間、西武池袋本店・7Fの手芸用品売り場
「サンイデー 100IDEES」内ギャラリーにて、
バッグ・お洋服・雑貨などコットンフレンド秋号に掲載の作品を展示していただきます。


今回、革を使ったバッグや、ハギレで作る小物など、
細かなディティールが可愛い作品を沢山掲載していますので、
ぜひ!実物を見ていただきたいです。
(ちなみに、秋号は会場でも販売しております)

ちょうどお盆休みにかかる時期で、
帰省のお土産等を買いに立ち寄られる方もいらっしゃるかと思います。
お買い物の折には7Fまで上って、展示もぜひお楽しみください。




コットンフレンドの企画とは関係なく、個人的な楽しみなのですが、
別館2Fの西武ギャラリーでは
今日から漫画家の羽海野チカさんの原画展が開催されるので、
こちらも見に行ってこようと思っています(大ファンなのです)。

cf_soing at 10:00|Permalink

2011年08月05日

ちいさな布地で


コットンフレンド秋号、明日が発売日です。
本日のチラっと見せは、「小さな布地でつくる雑貨」特集。

hagire


手作りをする人達の永遠の課題「ハギレ」。
ちょっとだけ残ってしまって、何か作れそうだけど、
どう使おうかな?という布地はありませんか?
我が家にはいっぱいあります…。
特に気に入っているプリント地やリネンは、小さなハギレでも捨てられません。
同じ思いの方も沢山いらっしゃるようで、
ハギレを使った手作り特集のリクエストを、沢山頂いておりました。


秋号では、15cm角・30cm角・50cm角の用尺別でできる
雑貨レシピを20点ご紹介しています。
身につけるもの・バッグの中のもの・ベビーのもの・暮らしの便利グッズなど
バラエティ豊かなアイディア集!


特集の最初に、簡単ですが、手縫いについての解説を入れました。
小物作りは、わざわざミシンを出さなくとも
手縫いで楽しめるものが沢山あります。
節電派の方も、暑くてミシンに向かう気がしないよ!という方も
手縫いの手作りを楽しんでみませんか?



cf_soing at 14:39|PermalinkTrackBack(0)

2011年08月03日

秋号をチラ見せ

コットンフレンド秋号、先ほど刷り上りました。
詳しい内容は6日になってのお楽しみ…なのですが、
一足早く、中身をチラ見せしちゃいます。(ちょこっとなので、写真も小さめ)



DSC_0070

先日のブログでもお知らせした、NANATONEの青木めぐみさん。
沢山のコーディネートを見せてくださいました♪
この他にも色々なスタイルをご紹介しています!





DSC_0071

人気ブログper-te*のlinoさん。
パターンアレンジで作るブラウスとソフトジャケットをご紹介します。
パターンのアレンジもですが、
布選びでこんな風に変わるんだ!と思っていただけるアイテム。
linoさんのコーディネート、小物使いまで見逃せないステキさで、
個人的に、いつも楽しみにしています。





DSC_0072

鎌倉スワニーの布地で作るワンピース。
フラワープリントも、シックな色が似合う季節ですね〜。





DSC_0074

毎号人気のバッグ特集!!今回は「革と布を使ったバッグ」がテーマです。
部分使いでも革が入ると、グッと本格的に見えて格好いい・・・。
家庭用ミシンで革を縫う際のコツもご紹介しています。
ちょっと凝った作りのリュック等から、
革初心者さんでもできる、ポーチ類のレシピも掲載しました。



このほか、お気に入りの素材で作るカメラグッズ特集や、
15cm角・30cm角・50cm角の布地で作る雑貨特集などなど
盛りだくさんでお届けします。
6日をどうぞお楽しみに!



cf_soing at 16:40|PermalinkTrackBack(0)

2011年08月01日

8月です

大雨や大きな余震と、不安なニュースが続いた週末でした。
被害地域の皆様にお見舞い申し上げます。
今度は台風も近づいているようで…
進路に近い地域の皆様、どうぞ気をつけてお過ごしください。




東京もここ数日涼しい日が続いていましたが、
一転、夏らしいお天気になった今日。新しい月の始まりです。

編集部では先日、秋号の編集が終わりました。
季節は夏真っ只中ですが、秋号です。

cf40hyoshi

表紙&巻頭特集にはお久しぶり!NANATONEの青木めぐみさん。
基本のワンピースパターンをアレンジして作る
フレンチスリーブワンピ・長袖ワンピ・コート風に羽織る3型の作り方を。

そして、布地選びや丈のアレンジ次第で
さらに使えるアイテムになるよう、コーディネートも沢山提案していただいています。
さらにさらに、9月上旬に発売の、
スペシャルな企画のお知らせも載っていますので、どうぞお楽しみに。


いつもの発売日・7日が日曜日のため、8月6日の発売となります。
今週はオススメ特集等もご紹介できるよう、マメに更新できればと思っていますので
時々こちらも覗いてみてくださいね。



cf_soing at 13:29|PermalinkTrackBack(0)

2011年07月28日

夏の1枚!

ここ数日、朝の通勤電車が空いてるな〜と思ったら、
今週から、お子さんや学生さんたちは夏休みなのですね。

話に聞くところ、宿題にラジオ体操にお昼ごはんの準備に・・・と、
お母さん方はかえって大忙しなんて場合も多いとか。
ガンバレお母さん!


8月に向けて、お祭りや夕涼み、楽しい行事も増える時期かと思います。
ということで、夏号より、本日のおすすめの1着はこどもの甚平です。
jinbei

90・100・110の3サイズの型紙を掲載しています


昔は甚平というと、男の子の夏のお祭り着というイメージだったのですが、
最近は、男の子用はもちろん、可愛い生地で作られた女の子向けのものも沢山見かけますね。
浴衣ほど着付けやお洗濯に気を使わず、
普段使いにピッタリということで、見直されているのでしょうか。


hasukingyo

もちろん、夏号に掲載の4着も、可愛い生地で作りました♪
チェックと水玉の生地はホビーラホビーレさん、
和テイストな蓮の花と金魚柄はオリムパス製絲さんの生地です。
サッカーやリップル、薄手のコットンなど、涼しくて汗を吸う素材が気持ちいいですね。





撮影に協力してくれた読者モデルさんは、空太くんと紅香ちゃんの仲良しきょうだい。
nakayoshi

手をつないだり、ナイショ話したり、可愛い撮影会でした。
甚平はゆったりしていて動きやすいのか、
空太くん、撮影中もとってもアクティブ!



上着はほとんど直線なので、作り出してみると意外と簡単なのです。
きょうだいでお揃いや、洗い替えに何着か作りました!という声も頂いています。
この夏の遊び着に、ぜひ作ってあげてくださいね♪


cf_soing at 15:25|PermalinkTrackBack(0)