2004年12月01日

光陰矢のごとし

朝会社に来てパソコン開いて初めて気付きました。今日はすでに12月1日ですね。なんとなく11月は31日まであって、今日は11月最後の日だと思っていたので、びっくりしました。1ヶ月早すぎです!!
この前寒さが増してきたと日記に書いたのですが、ここ最近は朝夕は冷えますが、昼間はいい位の秋の気候。街路樹のプラタナスやイチョウもまだまだ葉が残っています。朝、出社する時にバスに揺られながらいつも街路樹として植えてあるイチョウの葉の様子をぼぉーと眺めているのですが、街路樹のイチョウは葉も小さくて、なかなか私のイメージのものとはかけ離れています。眺めながら、母校の自転車置き場や校庭の隅に立っていた大きなイチョウの木を思い出します。この季節になると、掃除が大変で、落ちた銀杏が校内に入ってきた車に踏まれ、あの独特のにおいを放ち・・・。でも、今では恋しいものですね。

話は戻りますが、最近本当に時間が経つのが早いと感じます。朝出社し、すぐお昼になり、気付いたら日が暮れているというような具合です。
12月に入ったということは今年もあと残すところ1ヶ月ではないですか!(当たり前ですが)早い、早い。上海でもあちこち、いろんなところがクリスマスバージョンに飾られていますが、まだ何か足りないというか、日本はもっと賑やかなんだろうな・・・。と毎年思ってしまいます。日本はそういう季節や行事に関する商戦がすごいですよね。クリスマス終わったら次はお正月と。上海はお正月(元旦)が基本的にないからそう感じさせられるのでしょうか。
さてはともあれ、2004年いい年だったなと思えるように残りの1ヶ月も気を引き締めていこうと思います。






cfashion at 18:46│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔