2004年12月07日

感冒

どうやら風邪を引いてしまったようです。昨晩から急にのどが痛くなりだし、朝起きると鼻水が止まらない・・・。熱は出ていないのですけど、鼻水のせいで頭がぼぉーとします。硬いティッシュで鼻をかみ続けているので鼻の下がヒリヒリ。ティッシュなしではいられません。
上海に来てから風邪を引くと必ず飲むものがあります。りんごジュースです。しかも特定の「喝苹果(飲むりんご?)」という商品です。「喝苹果」は果汁10%で香料と砂糖でできたようなりんごジュースですが、この味が小さい頃風邪を引いた時お母さんが看病してくれていたあの優しさを思い出させるのです。弱った体に効きます。
でも、上海には他にも低果汁のりんごジュースはあって、味はさほど変わりはしないのですが、「喝苹果」は250ミリという大きさとパック包装というのがポイントでしょうか。値段は1元前後です。安い!カルフールでは確か0.85元で売られていたような・・・。
学生の頃はこの「喝苹果」同盟の友達が風邪を引くと買って行ったものでした。懐かしいです。今では自分で寂しく購入です。





cfashion at 11:13│Comments(3)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by takoyaki_no   2004年12月07日 21:58
パッケージがかわいいですよね。
2. Posted by 通りすがりの者です   2004年12月08日 01:19
中国人が飲む中国のジュースなのに、ピンインが入っているのに爆笑!!大学生の頃、第2外国語でやった、あの難しい発音ですね〜。先生が顔をしかめながら何度もやってくれたな〜。面白いジュースですね。
3. Posted by たえ   2004年12月08日 12:46
書き込み有難うございます。
ぺろっと出した舌がかわいらしいですよね。
ピンインは今まで意識していませんでした。
言われてみて確認したところ、ご丁寧に四声までうってありました。
ちなみに「喝〜」の仲間には「喝葡萄」「喝橘子」(みかん)「喝菠夢」(パイナップル)があります。
最近売ってる所が少なくなってきたように思われます。
寂しいです。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔