2004年12月10日

イチゴ

早いもので最近上海ではイチゴが出回り始めました。「早いなぁ。」と思いましたが、よく考えてみると、クリスマスシーズン、クリスマスケーキ用に需要がありますから(とはいっても、日本ほどの盛り上がりはありませんが)、こんなものかと納得します。
日本ではこの時期のイチゴは高くて私は日本にいるとき滅多に口に運びませんでしたが、さすが上海。その辺の果物屋さんでも、バンバン売られていますし、他の果物に比べるとまだまだ高いとはいえ、安い!先日購入した時は500グラム7.5元(100円程度)でした。日本のイチゴファンにはうらやましい限りでしょう。写真分購入して10元でしたから、日本円だと120〜130円ですね。日本だと春でもこの値段では買えないですよね。上海は春になるとわんさか出回ります。もちろん値段も下がってきますし、たくさんありすぎて質も劣ってくるような気がします。ちょっと悪くなったものが安値で売られていたり。だから私は今の時期のイチゴが好きですね。冬に暖かい部屋で食べるイチゴはおいしいです。季節感覚がおかしいですが。(上海では真冬でもスイカは売られていますし・・・)
おいしいものを安値で味わえる時、上海に居てよかったと思える瞬間です。


 



cfashion at 13:31│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔