2004年12月17日

みんなでごはん

先日学生のころの友達と我が家でカレーパーティーをしました。といっても、集まってカレーを食べただけですが。
学生のころは午前中の授業が終わると毎日のように普通の中華食堂や学校付近の韓国料理にみんなで食べに行っていました。最近では、それぞれ忙しく以前ほど集まれる機会が少なくなり、週一程度です。(個々には会ったりしているようですが、みんなで集まるのは週一)日本に帰国した友達から電話があり「みんなとは会っているの?」と聞かれ「うん、週一でご飯食べている。」と答えると、その子は「え〜!そんなに会っているの?いいな〜。私も会いたい・・・。」と言っていましたが、確かに社会人になった今でも、週一で会えるというのは恵まれていると思います。というより、みんな好きで遠くに引っ越していないので、時間さえ合えば割りと簡単に会えるのです。
その日は全員集まったわけではなかったのですが、我が家のテーブルが食べ物でぎっしりなって、「こんなに賑やかなのは久しぶりだ〜。家族だね!」と暖かかったです。カレーを盛るお皿など、到底6人分もないので、プラスチックトレーでしたが、それはそれで「小学校のキャンプみたい」といい味が出ていました。
そして、副食として友達が買ってきてくれた鳥の丸焼き。豪快です。上海ではスーパーのお惣菜コーナーで買えます。もちろん北京ダックもあります。切るのが大変でした。こういうことに関して大雑把な私は「ええぃ!こんなもんだろう!」と適当に裁きました。画的にはどうかと思いますが、これが中国!ということで、載せます。
やはり、家でこんな風にごはんを食べるのっていいですよね。クリスマスもみんなで家飲み、改め家パーティーです。


 

 



cfashion at 14:13│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔