2004年12月20日

汚いラーメン屋

最近行きつけだった蘭州ラーメン屋さんがいつの間にかなくなっていて、違う人たちが違う料理を出すレストランに替わっていました。蘭州ラーメンが大好きな私にとっては痛く、しょうがないので、その店よりも少し先に行ったところにあった蘭州ラーメン屋さんに入ってみました。
そこは2階建てというより、1.5階で小さな階段を昇り、天井の低い床がぼこぼこするところで食べます。壁やテーブルなどはなんとなくベタベタし、床にはティッシュや割り箸のゴミが落ちています。虫さんも当たり前です。でも、蘭州ラーメンが食べたい私は通ってしまいます。
ここにお店に限らず、蘭州ラーメンのお店ってたいてい汚く、こじんまりとしたところばかりです。チェーン店もあって若干きれいですが、おいしくないと聞いたことがあります。蘭州ラーメンはこのこじんまり具合、ローカル具合だからこそおいしいのかもしれません。
でも、蘭州で本場の蘭州ラーメンを食べた人曰く、上海の蘭州ラーメンは偽物らしいです。本場の蘭州ラーメンはどんなものなのでしょう・・・。







cfashion at 13:11│Comments(5)TrackBack(1)

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 【B@SH】上海ブロガーさて何人??⇒爆発的増加!!  [ はらけん上海日記(ブログ) ]   2005年03月01日 01:23
はらけん@上海です。 上海ブロガーリンク更新しましたので、TBでお知らせします。 2月4日現在142人、さて2月末現在その数はどうなった???

この記事へのコメント

1. Posted by Qing Zui   2004年12月20日 21:28
蘭州で蘭州ラーメン食べたことあります。
比較すると上海のは上品にまとまりすぎていますね。味も落ち着きすぎ。
本場のは真っ赤なスープに、しっかりした麺のコシ。テーブルの上に無造作に置かれた生ニンニクを、自分で剥いて齧りながらラーメンをいただきます。
蘭州ラーメン好きならば、一度は蘭州に行って本場蘭州ラーメンを食べられることをオススメしますよ。
2. Posted by mylovely   2005年03月08日 00:24
イベント情報等を配信して行きます。
同じ上海ということでリンクをお願いしますー。

上海ウィークリー
http://blog.goo.ne.jp/mylovely

mylovely より
3. Posted by 中国遊歩人   2005年05月11日 23:02
突然の書き込み恐れ入ります。この度中国に関するBLOGを対象とした【中国最新情報局】と【中国遊歩人】の2つのサイトを同時オープンいたしました。

【中国最新情報局】は中国関連BLOG限定としては日本初のトラックバックセンターです。中国に関するBLOG記事についてテーマ別にトラックバックを受け付けます。
http://www.china-nav.com/china-tb/

【中国遊歩人】は中国ブロガーリンクポータルサイトです。【中国遊歩人】では1. ディレクトリ型BLOGデータベース2. カテゴリ、テーマ別人気中国BLOGランキング3. 中国FAQへのコメント及びトラックバックの3つのサービスをご準備いたしております。
http://www.chinawalkers.net/

サイト登録は無料です。貴BLOGのご登録をお待ちいたしております。

なお、この書き込みは削除していただいてかまいません。突然のご無礼を改めてお詫び申し上げます。
4. Posted by 29   2006年04月10日 18:35
中国人として 教えてあげます。本場のものってさ カレーぜんぜんない〜です
5. Posted by モネ   2008年09月04日 14:32
初めまして、上海人です

上海の蘭州ラーメンは「蘭州のラーメン」ではなりません


実はカレーと牛肉のラーメンです

カレーといっても、このカレーは日本料理のカレー全然違いますよ ^^

中学時、この「上海の蘭州ラーメン」よく食べます、大好きです  (ちょっとだけの酢が入りなら、味は美味しいです)




この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔