2004年11月20日

バス運転手

会社の前でたまたま見かけたので思わずパチリしました。バスの運転手教習車です。長年上海で暮らしていますが初めて見ました。バスには「教習中、乗車できません」と書いてあり、中には運転中の人、その隣に教官らしき人が座り、後方の座席には他にも何人かの教習者らしき人が乗っていました。さすがに公道で運転しているぐらいなので、それなりの訓練をこなしてきた人たちだと思いますが、交通量も多く、至る所から自転車や歩行者が飛び出してくる上海で教習とはどこか不安なものがありますが・・・・・・。でも、上海のバスの運転手って本当に素晴らしい運転技術を持っていると思います。「バスがこんなに飛ばしていいの?」ってくらいスピードも出しますし、なのに!!「危ない!ぶつかる!」と思っても人の心配をよそに計算されたかのようにピタッと止まります。ハンドルさばきも感心します。「バスってこんなに小回りが利くものなのか。」と上海に来てから初めて思いました。この教習中だった人もいずれはそのような運転手としてデビューするのでしょう。くれぐれも事故には気をつけてほしいものです。
そして、この前乗ったバスの中。このバスにはナビが付いていました。もちろん道が解らないわけではないでしょうが。珍しいなと思ってシャッターを切りました。


cfashion at 19:10│Comments(2)TrackBack(1)

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. トロリーバス26号線で行こう!レトロなメトロ上海  [ 上海カモメ ]   2004年11月25日 15:03
今日は知人の上海駐在員事務所にトロリーバス※で向かいまいした。今のフラットに引っ越してから、一番使うようになった交通手段はこのトロリーバス26番線(徐家匯〓バンド)です。現在上海では地下鉄が2路線・...

この記事へのコメント

1. Posted by 上海カモメ   2004年11月25日 15:03
こんにちは!
上海にきてバスのることが多くなって
けっこう楽しんでいます。
(初めのころはいつもタクシーでしたが・・・)

ほんと、ものすごい小回りでビュービュー走りますよね。
それにしても、ナビ付きのバスにはまだお目にかかったことがありません。

また、拝見しに参ります!
2. Posted by たえ   2004年11月25日 18:08
どうもこんにちわ。
ワンマンバスのおつりに関してですが、車内放送で言ってますよ。「小銭を用意してください。無い方はみんなで協力しましょう。」みたいなニュアンスの事を。

私は昔、知らずに1元バスに「ええい!!」と2元札(最近は見かけませんが)を放り投げてやりました。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔