2004年11月22日

やられたぁ〜

最近秋晴れが続く上海。秋の味覚を堪能しようと柿を買ってきました。私は熟した柔らかい柿よりも普通の硬い柿が好きです。ここ上海では柿は熟した柔らかいものを食べるらしく、そこら辺に売られているのはほとんど柔らかいもの。だから私は上海に来てからのここ数年、柿を食べていませんでした。しかし、今回果物屋さんで硬めのものを発見したのでうれしくなり2個購入。ご飯のあとにるんるんで剥いて「よし!日記のネタにもしよう!」と写真も撮りました。そして剥き終わりさぁ、食べようと一口かじったところ、「ぶぇぇぇ!なんじゃこりゃ?」そう、渋柿だったのです。甘いのですが渋すぎる。アクが口の中にこびり付きます。この柿は硬い柿ではなく、熟す前の渋柿・・・・・・。結局上海には硬い柿を食べるという習慣はないようです。一口で断念でした。剥いていないもう一個の柿はりんごの側において、熟すのを待つことにしました。後日柔らかく甘くなったものを食べます・・・・・・。









cfashion at 18:17│Comments(3)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by takoyaki_no   2004年11月22日 18:31
通りすがりの者です。

数年前に北京に行ったのですが
すごいカルチャーショックで、
それ以後は中国の話を読むのが楽しいです。
中国ってなんか不思議です。

えーっと、それだけです。
では、いまから過去ログ読ませてもらいます。
2. Posted by たえ   2004年11月23日 11:22
書き込み有難うございます。
中国は本当に不思議なところですが、
最近は馴染んできている自分が怖くもなります・・・。

これからもおもしろ情報どんどん発信していくので
覗いてくださいね。
3. Posted by takoyaki_no   2004年11月23日 13:26
期待しております。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔