シーエフネッツPMブログ

『Customer Focus Consulting Net Works』 株式会社シー・エフ・ネッツのプロパティマネジメント事業部スタッフによるお役立ち情報とただの日記。

熱中症になりそう!

こんにちは!

PMの土方です。
何年ぶりかの登場です。

人気ブログランキング

暑いですね〜。

35℃の中、今日は管理物件中規模修繕の最終確認でオーナー様との待ち合わせでした。

その後は、別物件のオーナー様との原状回復工事の打ち合わせ。

その後は、またしても別物件の退去後確認。

その後は、賃貸マンションの定期総会主席。

その後は、またしても原状回復工事の打ち合わせ。

その後は、区分所有の斜め上のお部屋が漏水を起こし、漏水確認に行ってほしいとのOMからの連絡。

なんと大忙しでした。


PMの業務も真夏はかなりハードです。

テレビを付ければ「本日熱中症になられた方は〇〇人です。」と!

会社でも皆に「この暑いさなか気を付けてね!」と優しいお言葉。

しかし、「倒れる時は敷地外にしてね!」とお優しいお言葉?

Mumu…?

お優しいお言葉でしょうか?

皆様もこの暑いさなか気を付けて下さいね!

本日熱中症にならずに無事帰還いたしました。


人気ブログランキング 

応援お願い致します!




本日、声明がございました!

みなさん!こんにちは!
本日の更新担当
鎌倉PMの鈴木紗恵子です。

まずは応援のクリックをお願い致します!
人気ブログランキング


この度は皆様にお力添えいただきましたおかげで
無事に山内のブログを追い越すことが出来…
本日UPされました、山内のブログの最後に…

「PMスタッフを食事に連れていこうと思います。」
と声明がございました。
さすが!!有言実行でかっこいいですね。

これも全て、皆様のおかげでございます。
改めて、本当にありがとうございます。
引き続き、応援のクリックをお願い致します!!

PMブログはいろんなきっかけがありましたが
食事だけが目的だった訳ではなく、多くのオーナー様に
私たちをより身近に、また知って頂ける機会として
始めさせて頂きました。

また、PMスタッフで当番制でブログを書いているので
社内スタッフによっても色々と書く内容が異なっていて
私自身も毎日楽しませて頂いております。

ブログを通して、皆様に親近感などを感じてもらえたら
すごく嬉しいです!

こういったブログは個人的にすごく苦手ですが
担当させて頂いているオーナー様にも
なかなか会う機会が少ないので頑張って書いていきたいと思います。

これからは皆様とお会いする機会を
是非、増やしていけたらと思っております。

というのも…前職の仕事はウェディング業界にいた為、対面で接客することがほとんどでした。

現在はオーナー様もご遠方だったりと、お会いする機会も少なく
メールや電話等のやり取りがほとんどになっています。

また、解約のご報告と同じタイミングでのご挨拶になってしまったり。
なかなか、お客様のお顔が見えないって・・・不安を感じたりもしています。

だからこそ、解約の連絡の際や、初めてのご連絡の際は
AM担当にどんな方なのか、雰囲気や、連絡手段も電話の方がいいか
メールの方がいいのかなど、いろいろと情報を収集しながらご連絡をさせて頂いております。

お顔が見えないからこそ、メールでも安心してもらえるよう
また、おいそがしいお客様にメールを見て頂いてるので
長文になり過ぎない様、わかりやすく理解頂けるように
心がけています。

メールの文章でも、よりコミュニケーションがとれていけるように
これからはブログでも鍛えて参ります!!!


次回は、皆様にブログを更に楽しんでもらえるように
鎌倉PMのメンバー紹介をしたいと思います!
是非お楽しみに!!


そして明日の更新担当は・・・・私の大好きな大先輩!!
鎌倉PMの大御所でございます!!!
大御所も慣れないブログに試行錯誤しながら
UPの予約をしていたそうです!!

応援のクリックをお願い致します!

是非楽しみにお待ちくださいませ★

晴れの日に傘を売る

本日の更新担当 連日の猛暑で毎日のビールがやめられない営業事務の津島です。

まずは応援のクリックお願いします。

人気ブログランキング


日本代表の活躍で予想以上の盛り上がりをみせた2018年のW杯もフランスの優勝で終了しましたね。
最後まで観るつもりはなかったのですが、ついつい最後まで観てしまい寝不足です。
次回2022年大会はカタール。冬季に開催されるようですね。

さて、私が担当している業務は大きく分けると3つあるのですが、今日はその中で入居者の方にご加入いただいている保険について少しお話しさせていただきたいと思います。

弊社で管理させていただいている物件に入居している方には、借家人賠償付きの保険に加入することを義務付けております。
扱っている保険には
家財保険、修理費用保険、借家人賠償保険、個人賠償保険の4つがセットになっています。
現在は希望により地震見舞金の特約を付加することもできる内容になりました。
支払事由で1番多いのは漏水事故で火災事故の約4倍もの請求があるそうです。
住まいの応急サービスという付帯サービスもあり、
水まわりのトラブル、鍵のトラブル、ガラスのトラブル等の応急処置に対応していただけます。
弊社で業者を手配することなく、入居者からの連絡で対応可能なので大変助かります。

保険を使う事態になったことがない方には、不要と思われる方もいらっしゃいます。
以前、保険会社の営業の方が
『私たちの仕事は晴れの日に傘を売る仕事』と仰られました。
とても印象に残っています。

管理物件はオーナー様よりお預かりしている大切な資産。
安心して物件を預けていただけるよう、同時に入居者の顧客満足度アップのために、
PMスタッフ一同情報を共有して頑張っていますので、これからもどうぞよろしくお願いします。

人気ブログランキング





この後の声明は誰からか?

↓ ↓ 応援のクリックをお願い致します。↓ ↓
人気ブログランキング



みなさん!
こんにちは!
東京PMの佐藤です!


お蔭様で、山内のブログを追い越すことが出来ました!!
(^^)/
有難う御座います!!
あとは…呉山なのですが…

呉山のブログは、不動産投資のカテゴリーではなく
建築のカテゴリーに入っているんです!?

土俵が違うので勝負のしようがないですね。
同じカテゴリー内にいる
CFネッツの社員はすべて抜かした結果なのですが…

特に音沙汰がない状況。。。。
(密かに楽しみにしていました。)

誰から声明がでるのか乞うご期待です!!


↓ ↓ 応援のクリックをお願い致します。↓ ↓
人気ブログランキング



ふたたび、挑戦中

はじめまして、鎌倉PM事務の紺野と申します。
どうぞよろしくお願い致します。

↓ ↓ 応援のクリックをお願い致します。↓ ↓
人気ブログランキング

先日ブログを更新した、小澤さんにご指導いただきながら、
賃貸借契約の更新業務を行っております。

鎌倉本店はベテランの頼もしい先輩方と一緒に業務を行うことができ、
また、先輩の話を真剣に聞き、業務を覚えようと一生懸命な新入社員の
姿もあります。
そんな社員に囲まれて、さぁ私も頑張ろう!と元気が出る職場です。

入社して2年目に入りました。
不動産会社での勤務は初めてでしたが、
採用面接の際に、なんだかいろいろなことにチャレンジできそうな
面白そうな会社だなぁと思い、入社致しました。

チャレンジしてみたかったことの1つに、宅地建物取引士の資格取得があります。
自分に何かスキルを身につけたいという単純な理由です。
昨年、受験しましたが、結構勉強したと思ったのに、
さっぱり分からない問題ばかり…合格できませんでした。
試験後社内で開催される宅建祝賀会という合格者を祝う会では本当に悲しい思いをしました。
悔しい思いをしたので、今年こそは!と、宅建資格が必須のPM営業の新入社員に
事務スタッフの私も混ぜていただき、資格学校通い、合格を目指しております!

賃貸借契約更新業務では宅建士の業務を行うわけではありませんが、
契約に関する問い合わせを受けることが多くあるので、資格試験の勉強で
学ばなければならない、民法の基本的な考え方や各種契約、不動産については
業務に役立つのではないかと感じでおります。
お客様に適切な対応ができるよう知識を身につけることも大事だと思います。

学校で実施されるテストの結果が社内掲示板に上がります。
プレッシャーを感じてしまい、嫌だなぁと思っていましたが、
通学メンバーが頑張っていることがわかり、皆さんを応援できますし、
掲示板を見て下さった先輩や同僚から応援の言葉、
時には厳しい言葉をいただき、合格しなくてはという気持ちになります。

難しい資格試験を目指す同僚からはこんなメールも送られてきます。

明日やろうは馬鹿野郎。
知ってる。
知ってるのに、
やらない私は馬鹿野郎。

同僚の心の葛藤、
私の心にも響きます。

なかなか実行できない「今日やろう!」
仕事も勉強もこの気持ちで挑みたいものです。

社内全体で向上心をもって、
目標に向かって努力しております。

なかなかお役立ち情報をお伝えすることが出来ず
申し訳ありませんが、これからもシーエフネッツPMブログを
よろしくお願い致します!

人気ブログランキング

数字の感覚

はじめまして。

昨日の吉田に引き続き、ブログ初登場の、PM事務の小澤です。

 

↓↓応援のクリックをお願いします。↓↓

人気ブログランキング

 

ブログを見て頂いている皆様と、直接お会いする機会はなかなかないのですが、
このブログに参加することで、営業だけでなく、
事務の仕事もアップして、私達事務スタッフにたいしても、
少しでも身近に感じてもらえたらいいな♪と思っています。

 

私は、約6年半ほど前(たぶんこれくらい)にシーエフネッツに入社しました。

(そんなに長くいるのに、初登場ですみません。)

初めての不動産業界だったので、右も左もわからないままに、

オーナー様への家賃送金業務、家賃入金業務を担当し、

その勢いで宅建士の資格を取りました。

 

現在は、退去精算と、更新業務を担当しながら、

その他、覚書などの書類作成・管理と、保証会社への代弁済請求業務等々を担当してます。

 

今の業務は、契約書類を扱うことも多いので、

行政書士の資格取得にチャレンジしています。

 

ほんと、○○の手習い! 

 日々日々奮闘!! 
     ブラッシュアップ!!!    です。

 

あれ、、、でも・・・ (_)

○○って書いたけど、

その『○○』って数字はいくつが正しい??

 

書きながら、ふと疑問に思ったので、ググってみると、

検索結果のタイトルには、いろいろな数字が出てきます。

しかも、なんと、6070・・・・・・・

なんと、おーぉー 80!!! もある!!!   

 

そうか、、、3040、じゃなかった・・・

(↑まあ、それは知っていたが・・(^_^;)  )

 

検索結果の中には、『むかし、50手習いという諺がありました。

その頃は、人生50年と言われていました。』って、説明してる。

 

そうか、、、人生100年の時代ですもの、

80歳でも、まだまだ手習いできるって事ですよね。

 

そういえば、数分の、『数』って、

年配の方は、5〜6 、若者は2〜3 

って思っていると、聞いたことがあります。 

 

数字に関する感覚は、その時代で変わってきます。

 

不動産投資に関する数字の感覚も、時代によって、変わるものだと思います。
シーエフネッツで、そのお手伝いをさせて頂けたら、と日々、みんなで進んでいます。

 

なんだか、とりとめの無い内容になってしまいました。

しかも、本当は、更新契約や、退去精算の業務についてとか、

これからの民法や消費税の変更点でなどについて、

日々の業務について気になることを書こうと思ったのですが、

書きながら違う方向へ行ってしまいました。

なので、それは、また、次回に書こうと思います。
 

引き続き、よろしくお願いします。

 

ブログ順位、順調に上がっています!
山内を泣かせてしまったPMブログの順位はこちらから↓

 

↓↓クリックお願いします↓↓

人気ブログランキング


ブログ再開への道に喝を入れてくれた方々に、まずは感謝しつつ・・・

 

PM一同で楽しみにしています。 

 +:.٩(>◡<)۶:.+   

お気軽にお声がけください

はじめまして。
鎌倉本店で受付とPM営業事務をしています吉田です。

↓↓まずはランキングクリックをお願いします↓↓
人気ブログランキング

さて、今回は初投稿ですので、自分の仕事内容についてざっくり
書いてみようと思います。

鎌倉本店の1階はイタリアンレストランがテナントとして入っており、
 こちらのお店です→ https://www.semplice-kamakura.com/

そのため、鎌倉本店の入口は2階になります。
私は普段、その2階受付で業務を行っているのですが、ご契約や個別相談にいらした
お客様のみならず、業者さん、郵便や宅配の方々も頻繁に来られるので、
結構バタバタとしています。
また会議室等の設備予約・調整などもしていますので、他部署や他支店の方々等、
比較的多くの方と関わり合いながら仕事をしています。

PM事務作業としては、主に入居者様が加入する家財保険申込書の作成や
賃貸募集図面を作ったり、間取り図を作ったりしています。
また退去の連絡を受けたお部屋の、新規入居者募集などもしています。

お客様のみならず、社員も出入りに必ず受付は通ります。
外出時には行ってらっしゃい、頑張って!という気持ちと、帰社時には
お疲れさま!という気持ちで、アットホームな受付を密かに目指しています!

こんな感じで仕事をしていますが、このブログをご覧になっていただいている方も、
鎌倉本店に来店される機会がありましたら、是非お気軽にお声をかけていただけると
嬉しいです。


↓↓クリックお願いします↓↓
人気ブログランキング
ブログ順位、順調に上がっています!
ありがとうございます。



すがすがしい美しさ

こんにちは。
CFネッツPMの倉林です。



↓応援のクリックをお願い致します!↓
人気ブログランキング 




今回の投稿は初めての投稿なのですが、

なんと本日7月12日は私の誕生日なんです。

ちょっとした経緯がありまして順番に更新させて頂いておりますが、

初担当の日が誕生日というなんとも運命を感じております。

ということで、本日は誕生日にまつわる話を少しばかりしようと思います。

お時間のある方はぜひ読み進めてください。


皆さん誕生花ってご存知でしょうか?

実は365日全ての日に花が割り当てられているんです。

自分の誕生日に該当している花が誕生花になります。

発祥について簡単に話をしますと、古代のギリシャ・ローマの人々はすべての自然と時間にはそれぞれ

に司る神がいると信じていました。

つまりは「なにか意味があって自然は存在している」と考えられており、

誕生花はその人にとっての身近な守護神であったわけです。


では本題に戻りまして

7月12日の誕生花は

「ノコギリソウ」と「トルコキキョウ」の2つになります。

と言われても分かりませんよね。

ノコギリソウの花言葉は、「戦い」「勇敢」「治癒」

トルコキキョウの花言葉は「すがすがしい美しさ」「優美」「希望」

となります。
色や送る時などに多少意味は変わってきますが、基本的にはこのような意味になります。

私を知っている方から見たら、花言葉をしっかりと体現していると断言してくれることでしょう...(笑)


そんな冗談はさておき

勇敢で希望溢れる人物になりたいものですね。

花言葉にふさわしい人間になれるように努力していきたいと思います。

自分の誕生花を知るとなにか漠然とした目標ができて、頑張れる気がしてきます!

それでは、本日はこの辺で失礼いたします。

花言葉に興味をもって頂いた方は自分の誕生花を調べてみてはいかがでしょうか。


タイトルはお気に入りの花言葉です。




↓応援のクリックをお願い致します!↓
人気ブログランキング


木部塗装によるイメージアップ 空室対策

こんにちは。
CFネッツ鎌倉PMの飯田です。


↓応援のクリックをお願いします↓
人気ブログランキング


実はブログ書くの初めてなんですよね。
このブログに限らず個人的なものも含めて...

と言う事で記念すべき初ブログ投稿なわけです。

そんな人生初投稿のこのブログですが、
数日前に再開されて以来結構多くの方々が見てくださっておりまして、
現在のランキングを見てみると

なんと

倉橋社長より上位!?

なんですよ。

ありがたい。
見てくださっている方々にただただ感謝です。

そしてこれからも是非応援よろしくお願いします!


さてさて、本題ですが、
「木部塗装によるイメージアップ」という事で
一つ事例をご紹介いたします。


まずはこちらの写真をご覧ください。

【before】
P1640459


【after】
P1850730


築約25年のこのアパート、
空室期間が長期化していたため
室内のリフォームをすることとなりました。

フローリングをフロアタイルへの張替と併せ、
日照で変色していた窓枠と巾木の塗装を入れ直しました。

築古アパートの一室もこれだけで随分イメージが変わったと思いませんか?

木部の塗装って全体を手掛けるとそれなりの金額が必要になる為、
オーナー様へ提案する際にはこちらも躊躇してしまう事もあるのですが、
やはりリフォームする際には、全体のバランス「トータルコーディネート」が
すごく重要だと改めて認識できた事例でした。

ちなみに

空室が長期化していたこのお部屋、
これ以外にも手掛けた箇所は諸々あるのですが、

リフォームが9割程度終わったところで
内覧していただいたお客様からお申し込みを頂き、
無事に成約となりました。

リフォームの際には是非参考にしていただければと思います。


↓応援のクリックをお願いします↓

成約に近づくために

こんにちは。

CFネッツ鎌倉PMの鈴木こうたです。

↓応援のクリックをお願いします↓
人気ブログランキング


急に何の前振りもなく、更新を再開した本ブログ。

今さっき見てびっくり、

ブログランキング40位台に位置していますね。

ちなみに再開した理由は深海より深い理由があるわけない

ありますので、おいおい誰かが話すと思います。

先のふたりが話すと思いきや何も話していないではありませんか。


それはさておき。

時期が時期ですので、こんなお話しを。


さて、7月です。

賃貸は俗に言う閑散期です。

繁忙期では空室物件に入居申し込みが入ったと思いきや、

その上から被せるように同じ物件に申し込みが入ったりと、

お申し込み合戦が繰り広げられていたり、

なんてことがありますが、

閑散期では超人気エリアor超人気物件

でない限りはそのような光景はなく。


そんな時思いだすのは、

Place、Price、云々です。


多分、以前にも本ブログで紹介していると思いますが、

改めて紹介を。


Place、場所ですが、

賃貸市場では大人気のエリアがある反面、

ほとんど人気のないエリアも中にはあります。

人気のないエリアですと、

駅徒歩5分以内であってもなかなかお問い合わせがこない、

なんてことも。

場所がイマイチな場合は、

他にアピールポイントを作らなくてはいけません。

駅徒歩15分以上であれば、 大型バイクの置けるスペースを設ける、

もしくは駐車場を設けるなど。

ただ、このことに関しては、

建物を建てる前でしたら、企画可能ですが、

既に建物が建っている場合は隣接地を購入する以外には

難しい内容であると思います。


では、Price??


長くなりましたので続きは次回or誰かが書くと思います。


人気ブログランキング
↑応援のクリックをお願いします↑
【プロフィール】
CFネッツ PMブログ
賃貸管理スペシャリスト集団CFネッツプロパティマネジメント事業部スタッフが気楽に更新します。
賃貸管理全般のお役立ち情報をご提供^^

【以前の記事】
  • ライブドアブログ