2007年02月25日

不動産営業事務の独り言 87

クリックで1票→人気ブログランキング

受験シーズン真っ盛りですね。
今年、私のまわりには中学・高校・大学受験とそれぞれの「受験生の親」が沢山いて、他人事なのにその結果に一喜一憂しています。

我が家は遅くに生んだ子供なのでまだ小3。中学受験をするとしてもまだ3年も先です。
早くに子供を生んで、受験や仕送りの苦労まで終った友人がうらやましくなる時があります。

さて最近、とある塾の「入試報告会」に行って来ました。その塾に通っていた子供たちがどんな中学に合格したのか、今回の試験問題の傾向はどうだったのか、これからのその塾の方針はどうするのかといった内容でした。

こういうイベントに参加したのは初めてですが、会場は超満員。
「今年の中学受験者数は過去最高!」というニュースを物語る熱気でした。
今回神奈川の入試はとても厳しかったらしいのですが、その大きな原因のひとつが
『都内からの受験生の急増』だと説明していました。

合格したら都内から通学するか、こちらに引っ越してくる訳です。
かつて、「息子の通学の為に3度引っ越しをしたのよ。」と言っていた同僚がいましたが、まさに孟母三遷。

住まいをどのような視点で選ぶのかは人それぞれですが、こんな風に親の通勤よりも子供の通学を優先する人の割合は今後も少子化が続く限りもっと増えそうな気がします。

不動産投資というとワンルームとか、1棟もののアパートを浮かべますが、今は品薄で購入するにも競争が激しくなっています。ふと、有名私立中学の近くの物件ならファリータイプの需要は続くかも!母親と子供だけ引っ越してくることもあるから2DKとかでもイケるかも知れない!
・・・とイベント会場で塾の説明そっちのけで考えていた清水でした。

悪い親にクリックで1票→人気ブログランキング

●賃貸物件をお探しのかたはCFネッツのMAP検索
●港南台周辺でお探しのかたはISIZE物件検索

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. 中学受験の本  [ 中学受験の本 ]   2007年03月22日 14:06
TB失礼します。中学受験向けの使える問題集を集めました。

コメント一覧

1. Posted by 不動産投資コンサル   2007年02月26日 08:41
「されども孟母 姑(しゅうとめ)にはいやな人」という江戸川柳がありますね。
2. Posted by 清水   2007年02月26日 18:55
残念ながら孟母になれず、「一人息子なのにそんなに手抜きでいいの?!」と夫や友人に叱られている私です。
姑ですか・・・。高齢出産すると姑になれる頃まで元気でいたいなぁなんてしみじみ思っちゃいます。コンサルさんと同じ年で息子達も同じ年。将来コンサルさんと孫自慢しあいたいです。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
【プロフィール】
CFネッツ企画スタッフのブログです。
皆様とお会いする機会が少ない部署ですが、みんな楽しく仕事をしております。そんな、私たちですがよろしくお願いします!

CFネッツ鎌倉本店

不動産コンサルティングのCFネッツ
不動産コンサルティングのCFネッツ
三浦市・三崎・城ヶ島観光WEB
三浦市・三崎・城ヶ島観光WEB
【マンスリーマンション・ホテル】
月極倶楽部
城ヶ島遊ヶ崎リゾート
【無料メールマガジン配信】
不動産セミナーのお知らせなど不動産に関する情報を毎週金曜日にメールマガジンにてお届けします。 登録はこちらから。
オーダーネクタイ専門店「Knot」
オーダーネクタイ専門店knot
【倉橋隆行 著書紹介】
【記事検索】
【最近のコメント】
QRコード
QRコード
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)