2010年01月31日

iPadでたけど、やっぱりiPodという方

Touchなら、持ち運びも容易だし、webもゲームもメールも動画も音楽も、、、いけます。















2006年11月22日

ジャズCDショップ OPEN!

ジャズCDショップをオープンしました。
カテゴリも続々増やす予定です。
よろしくお願いします。

チェックしましょう(↓クリック)





cft at 21:31|この記事のURL連絡 

2006年07月28日

北海道火山観測 阿寒&富良野編(7/6)

北海道火山観測編 第二弾
6日は、次の観測地十勝への移動日。
移動する前に、たけさんと阿寒の露頭めぐり。

shika露頭へ向かう途中、バンビから鹿に変わりかけ位の
シカさんに遭遇。

立ち止まってジーッと見つめられたので、その隙に撮影。
お互いにしばらくにらめっこしてました。

車の発進音にビックリして、あっという間に逃げてきました。

akanこの日は、前日の天気とはうってかわって、あいにくの天気。
そんな中、たけさんはスイスイと露頭の斜面を登って作業中。

ガリガリと露頭面を削ってます。


みちぞとこさんは、道路脇に生えている蕗の写真を撮りつつ、たけさんの作業を見学。
たけさんは、お目当ての軽石を採取できたようでよかったです。

ここらへんに生えている蕗はみんなとても大きいんですが。。(らわんぶきというそうです)雨も降ってることだし、やっぱりこういうことがやってみたくなるんです。。

で。。。
続きを読む

michi_zo at 00:10|この記事のURLComments(2)火山観測 

2006年07月24日

北海道火山観測 雌阿寒(7/5)編

7月4日-10日の日程で北海道の雌阿寒岳・十勝岳・樽前山の火山ガス調査へ行ってきました。ここ4年ほど毎年のツアーです。今回は、東大組は不参加でした。

たくさん写真があるので、小分けにご紹介。
まずは、雌阿寒岳(7/5)編です。

onneto1去年は、悪天候で登れるまで3日かかりましたが、
今回は快晴!

6合目を越えたあたりで振り返ると、オンネトーが見えました。
そして、こさんも。


onneto2山頂手前96-I火口からの噴煙です。
風が弱く、風向が安定せず、しばらく風待ちでした。
結局、よい風は吹かず、いつもと違う変則的な観測をしました。
が、きちんと測ることができました。



komakusaそして、帰りの下り道では、コマクサが咲いていました。







meakanのんびり下ったあと、オンネトーから、雌阿寒・阿寒富士をパチリ。
湖面に映る逆さ雌阿寒・阿寒富士です。

そして、野中温泉に帰ると...続きを読む

michi_zo at 00:35|この記事のURLComments(0)火山観測 

2006年06月27日

火山性流体討論会2006

asunaro016月16日〜18日に火山性流体討論会2006が
行われました。今年は、あすなろの里。
水海道市がいつの間にか常総市に変わっていてビックリ。
CFTからは今年も4名が参加です。



議論は開始早々のセッションから、白熱。
いきなり最初のグループのセッションからプログラムが
ずれ込んでいくという状況になってしまいました。
(ちなみにそのときの座長はみちぞ。。ごめんなさい)
ちょっとくらい。。。の時間の積み重ねがあっという間に
1人分の発表時間になってしまうんですね。

夕食後のセッションも徐々に徐々にずれ込んでいき、
1時過ぎまで、続きました。。さすがに、半分寝かけてる人も。

今まででもこんな遅くまで、ということはなかったらしいです。

と、がんばってがんばって、次の日には..続きを読む

michi_zo at 00:51|この記事のURLComments(0)活動紹介 

2006年06月08日

浅間観測060531

asama060531先月31日に、浅間山観測に行ってきました。
前回は、まだ新芽もでておらず、まだ冬の装いという
感じの軽井沢も、今回は、すっかり新緑の軽井沢と
なっていました。

今回は、風向が西北西だったため、久々につづら折りを
折り返す長距離観測となりました。

観測結果についてはこちらをご覧ください。

coffee観測の途中に、いつものカフェレストランでお昼ご飯。
こちらも春になったからか、12時頃にいったからか
お店は、ほぼ満員の状態。

お店の人に、『いつもありがとうございます』といわれました。
1ヶ月か2ヶ月に一度くらいしか行っていないのですが、
完全に覚えてもらえたみたいです。

今回は、店内で食事したのですが、暖かくなったので、
次回は、テラスで食事でも気持ちよくていいかもしれませんね。

食事のあと、さらに1回観測をして観測終了。

夜のJazzやるべ?!練習会に間に合うべく、あまり寄り道なしで
帰ってきました。
続きを読む

michi_zo at 01:06|この記事のURLComments(0)火山観測 

2006年05月29日

ソフトボール大会!のはずが…

27日は年に一度のソフトボール大会。
このソフトボール大会、なぜだか毎年、天気はいまいち。

今年もやっぱり例外なく、いまいち気味。
前日から天気予報をずっと気にしていました。

そして当日。
朝は曇り空だったけど雨も降っておらず、みんな集合。

開会式も順調に進み、みんなでラジオ体操。
さて、体操も終わった。というところでいきなりのザーザー雨。
ホントに体操が終わった瞬間に降り出しました。

ベンチで雨宿りしていると、とりあえず小降りに。
そこで、第一試合を開始しました。
先攻は我らがウィンドミルズ。
第一打者、第二打者は凡打でアウト。
第三打者がレフトゴロで出塁。
そして四番!という場面で、またもやザーザー雨。

今度は先ほどよりももっと激しい雨。
瞬く間にグランドは水たまり状態。
30%の降水確率でここまで降られるとは…なんてつぶやきも聞こえました。

そして、グランドが使える状態でなくなってしまったため
やむを得ず、大会の中止が決定。

みんなそれぞれ帰路につく中、体力(?)と暇をもてあましたウィンドミルズの
8名は、いざ、ボーリング場へ!

bowling060527まだ10時頃なのに行くところ行くところ全部満員。
3件目でやっとゲームができました.

ソフトボールのウォーミングアップの賜物(?)か、
みんなすごぶる調子よし。

蝶々さんや三角さんがたくさん並ぶ、ハイレベルなゲームでした。
また、みんなで行きたいですね。


そして、結局この日、雨が降っていたのは、大会中止を決めたあの瞬間だけで
その後は、ずっと曇りを維持し続けてました。。

ホントにツキがなかったんですね。
来年こそは、晴れますように。。

すでに長文ですが。おまけ続きを読む

michi_zo at 00:00|この記事のURLComments(2)日記 

2006年05月08日

育つ梅の実

本館裏にある梅の木に今年は実ができました。
ヽ(^0^)ノ

去年は、周りの梅が切られたせいか、気候のせいか、
なぜだか実が1つもならなかったのですが、
今年はどうやら順調です。
ume_0419こちらは、4月19日。
すごくちっちゃくでかわいいです。
うぶ毛もホワホワ生えてました。




ume_0426続いて、こちらは4月26日。
上のもの写真と同じ枝を撮影。
着々とでっかくなってます。




ume_0508そしてこちらが5月8日。
同じ枝の梅の実は何故かみつけられなかったので
別の枝です。
強風で落ちてしまったのでしょうか?
それとも誰かとっちゃったのでしょうか?

連休の間に葉っぱもどんどん大きくなってました。

一つの枝にこれでもかっ!ってくらいついていてすごく重そうです。
ホントはちょっと実を減らした方が大きい実がなるのだとは思うのですが、
せっかくの実を採ってしまうのもなぁ〜とそのまんま。

もう少ししたら、またみんなで収穫して、梅シロップをつくるのだ!
そのときはまたご紹介しますので、お楽しみに。

michi_zo at 23:56|この記事のURLComments(2)日記 

2006年04月25日

浅間観測060418

asama060418_118日に浅間山観測に行ってきました。本当はもっと早くに行くはずが天気が悪かったりと延び延びになってました。


天気予報は快晴!だったのですが,
東京にまで到達した黄砂の影響で写真のような空模様。
天気予報どおり雲は、一つもなかったんですけどね。

観測結果についてはこちらをご覧ください。

今回は、新しく買ったコンパスを持っていったので
いろいろ覗いてみました。

おもしろ半分でデジカメで接写してみたら…
asama060418_2きちんと写りました(驚)。
ほんのり山頂部が写ってます。
ちなみに、鬼押出し園から覗いた角度です。



もっとコントラストのはっきりした天気の時だったらもっとわかりやすかったかも。

ちなみにこさんの携帯カメラを近づけると、
どこを向いても磁針は振れませんでした。

携帯には磁石が入っているのでしょうか?

今回は、観測の後に久々に草津にも立ち寄りました。続きを読む

2006年04月11日

春秋サクラ

近所に秋に咲くサクラがあり、以前ご紹介しました。

そして、とうとう、実際に春にもきちんと咲いているのか?
を確認してまいりました。

sakura_east01こちらが、前回と同じサクラです。
きちんとしっかり咲いていました。八重桜の種類いいのかな?
前は、ちょっと時期が遅くてしおれかけでしたが、今回の花びらはしっかりしてました。


sakura_east02それでもやっぱり、ちょっと遅かったみたいで、満開はすでに過ぎ去っていました。。
八重だからちょっと遅めかな〜と余裕をとりすぎていたみたいです。
満開の木を見たかったな。残念。

次は、秋にもう一度、見に行って、今度こそ紅葉と桜のツーショットを撮りたいぞ!
でも、秋はやっぱり満開は無理なのかなぁ??

そして、この春秋サクラ(勝手に命名)のとなりには、
続きを読む

Coments
Profile
cft
ん?cftです。本当はまじめです。
Welcome




CD and BOOK