2008年11月28日

11/27(木)

今週は毎日勉強ができている。明日もやらなきゃいけない。

租税:30分

簿記: 段階取得(原則法)・・「連結範囲の変更に伴う〜」の金額は支配の獲得前の親会社持分額→持分法部分相当と考える。後は通常通りに行う。40分

管理:財務分析 40分 

cfxxp523 at 01:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

11/26(水)

今週は結構がんばれている。このまま続けていきたい。

租税テキスト60分
簿記連結 間接所有・持分法 120分

cfxxp523 at 01:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年11月26日

11/25(火)

11月ももうじき終わり。少しでもいいから毎日勉強すること。日記をつけること。


租税30分 特殊支配同族会社
簿記120分 連結問題集



cfxxp523 at 02:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

11/24(月)

今日は朝から勉強。久しぶりにがんばった。この調子でがんばりたい。

連結:
子会社が親会社株式を保有している場合に親会社持分が変動した場合。売却の仕訳の中に「自己株式の売却」がでてくる点に注意。

管理:
平均投資利益率: (CIF-投資額)÷n年 /投資額÷2
内部利益率: 正味現在価値=投資額とする割引率 

簿記 テキスト・問題集 420分
管理 アクセス 意思決定 120分

cfxxp523 at 01:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

11/23(日)

せっかくの休日をダラダラ過ごしてしまった。

簿記テキスト120分


cfxxp523 at 01:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年11月18日

11/18(火)

今日は論文式の合格発表日でした。3,625人(対前年比416人(10.3%)減)、合格率17.1%のようですね。合格された方は本当におめでとうございます。よく見ていたブログの方が合格されたそうで本当にうれしいです。社会人の方だったので励みになりますね。自分も来年度合格できるように頑張らないと。今の状態では全然足りないと思います。。

最近は日記の更新が滞ってしまってます。自分は継続して何かを続けることが非常に苦手なのですが、モチベーション維持のためにも頑張って更新していきたいと思います。

10日(月)12(水)15(土)17(月)と勉強していました。主に簿記の連結を学習しています。もうじき2冊目のテキストも読み終えそうですが、以前学習した内容とそれ程大きな違いはなく安心しました。ただ、新しい分野は正確に覚えていなかったので、正確に押さえていきたいと思います。来年度は連結は絶対でるでしょうし。

10日120分 簿記
12日120分 簿記
15日300分 簿記・管理
17日120分

cfxxp523 at 14:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年11月09日

11/9(日)

今日も大学の図書館で勉強。簿記テキスト続き。持分法
【持分法】
持分法適用会社が保有する投資会社株式・・投資会社の持分相当額を「自己株式」で表示し、「投資勘定」を同額減額する。
関連会社が債務超過になった場合・・「投資有価証券」→「貸付金等」→「持分法適用に伴う負債」の順で充当していく。

簿記180分
管理会計アクセス2問120分



cfxxp523 at 18:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

11/8(土)

今日は結構がんばれた。近くの大学の図書館でやったけど静かでいいですね。簿記テキストの続き。評価差額の実現、子が保有する自己株式、間接所有、子会社の欠損。
【評価差額の実現】
土地売却益の修正等をタイムテーブルに記入すること。
【間接所有】
以前は捨てていた論点だったので、今回はまじめに勉強していく必要あり。
孫会社の影響分をタイムテーブルに記入すること。
【子会社の欠損】
少数株主の負担額はゼロを限度とする。←持分法との違いに注意

簿記480分
租税アクセス3回目 60分

cfxxp523 at 18:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

11/5(水)

自宅で勉強。簿記のテキストを読み始めた。繰延資産・棚卸資産・連結基礎・権利落ちまで。注意点
【繰延資産】
開業費・・認容「販売費及び一般管理費」への記載
株式交付費・・株式分割、無償割当等にかかる費用は繰延資産に該当しない。
社債発行費等・・新株予約権の発行にかかる費用も含まれる。
【棚卸資産】
洗替法・・「商品低下切下額」&「商品低下切下額戻入」
【権利落ち株式】
権利落ち後に「追加取得」した場合の論点である。

簿記180分
朝租税30分


cfxxp523 at 18:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年11月05日

11/4(火)

連休明け火曜日。今日もアクセスの簿記を解いたが・・・限界。もうとてもアクセスだけでは解けそうにありません。明日からは一旦復習もかねてテキストに戻りたいと思います。しかし、頭から全部読む時間もないし・・・。テキスト問題集を解きながら分からないところはテキストに戻るのが一番よいのかもしれません。いずれにしろまだ簿記と租税をやっているだけ・・・。とても間に合うようにも思えません。しかし、一歩ずつ進んでいくしかないのでしょうね。



アクセス簿記29回 70分
租税2回目  60分

cfxxp523 at 01:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
残りの時間
楽天市場