寒い夜ですが皆様はいかがお過ごしですか?
寒い夜空は星がとても綺麗に見えますよ

さて、12日から5日間成田山新勝寺へ紅葉🍁を見に行ってきましたよ

お天気が続いたのでお出かけ日和でした(*´╰╯`๓)♬

少し参道を歩いて新勝寺にて参拝。

次に平和大塔からの紅葉狩り、散策。


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平和大塔から見る西洋庭園。↓↓↓
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ごらんの通り目的としていた紅葉は色付いていなかったのですが…素晴らしい景色でした☆




そして、お待ちかねのお食事は米屋の観光センター様にていただきました('👅')♡

ボリューム満点で美味しくいただきました🍴😋🍴

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お食事の後はお土産も買いましたよ☆彡


米屋観光センター様にはとても良くしていただきました
(❁´ω`❁)アリガトウゴザイマス


そしてこんな素晴らしい5日間をたくさんの方にイベントに参加して頂き、喜んで頂けたこと、嬉しく思います。

残念ながら今回参加出来なかった方、ぜひまた機会がありましたら行きましょう!


みなさんこんにちは
朝晩が冷える時期になってきました.

今日は手足の冷えの原因と対策についてお話ししたいと思います.

 

女性の方に多く聞かれる手足の末端の冷えですが,最近は男性の方からも「足先が冷える」という声が聞かれます.そもそも末端冷え症とは...

体温はそれほど低くないのに、手足など体の末端まで血液が行き届かず血行が悪くなり、手や足の指先、足底が温まらず、冷えている状態のこと言います.女性や、特に痩せている方に多く見られ、運動などで体を温めたり手袋や靴下で防寒しても温まりにくいという特徴があります。

 

主な原因としては,寒い環境はもちろんの事,筋肉量不足による血行不良や低血圧による血行不良が挙げられます.さらに体内の水分不足や食生活の乱れ、悪玉コレステロールの摂りすぎなどは、体内の血液循環を悪くするため、血行不良の原因になります

 

そのため,末端の冷えは、冷えきっている手先や足先などを温めるとともに、血行を良くして熱を作りやすい体にし、不足している体全体の熱容量を上げることが大切です。

 

そこで,冷えの解消法として3つ程紹介したいと思います.

1.ストレッチ

 1)手足の力を抜いて手首・足首をブラブラさせる 
 2
)手と足の指を意識的に動かす 
 3
)指で反対側の手や足の指をぐるぐる回して刺激する など

 

2.体を温める食べ物・飲み物を摂る

 食べ物も飲み物も温かい物または常温の物を選ぶ.
 また
,筋肉作りに必要なタンパク質(肉類や赤身の魚、卵、大豆製品、乳製品など)を
 積極的に取る.

 

3.有酸素運動・無酸素運動

 筋肉を使うと血行が促進される為、有酸素運動で日常的に体を動かす習慣をつけることが大切です.
 また
,筋肉量不足による血行不良を解消するために筋力トレーニングとして無酸素運動を行うとより効果的です.家の中で行えることから始めて,慣れてきたらウォーキング等の軽い運動を行うと良いでしょう.

 有酸素運動:階段の昇り降り,テレビを見ながら足踏み など

 無酸素運動:スクワット(ゆっくりとした動作で行うとより効果的),お尻上げ,
       
椅子に座って踵上げ など


参考にしてみてください

 

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🌺🍀今日のカルチャー教室🍀🤗

🌲🏵️アメリカンフラワーです🌹🌲

クリスマスバージョンにしてみました。

🎄🎆🎉🎊🎁✨

いかがですか?
可愛くできました😃💗

筑波大学から実習生の方にもお手伝いしていただき、楽しくみんなで作ることができました!

皆様の参加をお待ちしております🤗✨

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