2015年12月

コミュニティガーデンつくばでは、30日31日にそば打ちを行いました。職員、利用者様一緒になり、まぜて、こねて、伸ばして、切る❗手打ちの年越しそば❗
image:31939

image:31941

利用者様の方が職員より切るのが上手い❗昔そば打ちを家でやっていたそうです。慣れた手つきでした。皆で作ったそばができました。
image:31942

image:31943

皆様、美味しいと言って頂けました。ありがとうございます。
今年も後少し、1年間ありがとうございます。そして来年もよろしくお願いいたします。
良いお年を❗

みなさん、こんにちわ。

リハビリから、骨や関節・筋肉の病気で多い、変形性膝関節症についてお話します。

膝だけでなく、変形性関節症とは、関節に加齢になどの退行性変化と増殖が生じ、関節が狭くなるなど変形を生じさせ、痛みや可動域制限を起こすものをいいます。肥満や動作による機械的負荷が原因とされています。


初期症状では動き初めによるこわばりや痛み、歩行時痛を生じさせるため、次第に運動がおっくうとなり、筋肉も減少してきます。進行すると次第に立ち座りや階段昇降時にも痛みが現れ、関節の動きも悪くなっていきます。歩行時も跛行(はこう)と呼ばれる引きづりや揺れが認められます。

改善方法はリハビリなどによる運動療法があります。筋肉をつけたり関節を滑らかににし、骨や筋肉の位置関係を整えます。また、足底板などで痛みを緩和させることで日常生活で負担が生じないように生活すること、その指導を行っています。
そのほかでは、痛み止めなど薬の服用、進行した場合は手術などがあります。(医師の診察が必要です。)


出来るだけ日常生活を維持しながら、筋力や可動域などを保ち、適度に運動しましょう。

参考文献:運動器疾患の理学療法
       整形外科理学療法の理論と技術



こんにちは



遅くなりましたが、クリスマスに出したクリスマスメニューはこんな感じで皆様にお出ししました



カジキのカレーフライ!
IMG_0117




チーズハンバーグ!
IMG_0119




かにクリームパスタ!
IMG_0115




全てクリスマスカードと手作りのロールケーキをつけました




来年のクリスマスメニューもお楽しみに

今年も残すところ一週間を切りました(^-^)
来年もどうぞよろしくお願い致します。

本日.書道教室 をおこないました。
お正月に向けての題材に
時間も忘れて 何枚も書き続けました。
来年も良い年に成ります様にと気持ちを込めて。

imageimage
image

こんにちは♡

クリスマスいかがお過ごしですか?
昨日今日とコミュニティガーデンつくばでは
サンタやトナカイが出没しております。


スタジオやプールのレッスンは
サンタさんが担当してます!

20151225_112922


20151224_110548


20151224_105226



サンタさんからのプレゼントレッスンは
いかがでしたか?

来年もぜひお楽しみに(*˘︶˘*).。.:*♡
merryXmas♡

↑このページのトップヘ