2016年03月

3月7日に
『つくばふれあいソーラン』さんによる
よさこいソーランを披露していただきました。

司会進行からとても盛り上がり
ユーモアある雰囲気となりました!!
image

みなさんこんにちは!!
最近は気温も暖かくなり、過ごしやすい陽気になってきましたね

ですが、気温の変化も激しい時があるので、体調管理はしっかりしておきましょう!!


本日は、パルスオキシメーターというものをご紹介します!!!

こちらがパルスオキシメーターというものです!

image


もしかしたら、ご家族などが入院して手術をした後に、何やら指先に洗濯ばさみのようなものも挟まれていたことはありませんか??

または、医療ドラマなどで「サチュレーションが下がっています」とか、「エスピーオーツー〇〇です」と叫ぶ場面覚えていませんか?

指先の洗濯ばさみのようなもの、
これがパルスオキシメーターです!


このように指先に挟みます!
image


このパルスオキシメーターの内側には赤色のLEDがあり、その光を爪に当てることで、指の内部の動脈に含まれる酸素の量を採血せずに、リアルタイムで測定できるんです


このパルスオキシメーターの値が
96%以上だと正常
95%未満なら呼吸不全疑いあり
90%未満なら在宅酸素療法が必要
となります。


ですが、呼吸苦感じることなく、普通に生活できてる方もいます!
なので、単純に基準値で判断せず、いつもの状態と比較することが大切です


自分の体の中の酸素の量気になるなぁという方!!
是非、1度リハビリ室に足を運んで測定してみませんか??
お待ちしております!!


みなさん こんにちは

少し遅くなりましたが、
3/14(月)はホワイトデーということで、ご利用下さっている皆さまに日頃の感謝の気持ちを込めて、お食事にカードとカップケーキを提供させて頂きました
生クリームたっぷりのしっとりチョコチップカップケーキです

DSCN1704


DSCN1701



そして、こちらは
先日の日替わり料理教室の

IMG_0091

ベーコンポテトパイ

コミュニティガーデンつくばにある本格オーブンでふんわりサックリ焼き上げました
パイ生地のほのかな甘みとポテトの塩味がマッチして、おいしく出来上がりました


他にも日替わりで様々なメニューを料理教室で作っておりますので、興味のある方は是非ご参加してみてください






こんばんは\(◡̈)/♥︎





茨城県つくば市は
本日とても良いお天気でした。
ただ、まだやはり風が冷たいですね☁️
綺麗な桜とあたたかい風が
待ち遠しい今日このごろです。





本日、カルチャー教室では
シャドーボックスを行いました🙌🏻




どんな物なのか?とお思いの方も
いらっしゃると思いますので
写真をUPします💡






こちらっ。













コミュニティガーデンつくばの
利用者様に人気の
ムーミンの画材で行いました😌
今回のテーマは
『ムーミン達の春の昼寝』です💡






写真ではわかりにくいので
どんな物なのかを
少し説明させていただきます_(:3 」∠)_






同じ画材を光沢紙に5枚程
印刷し
立体的になるよう考えながら
カットしていきます。✂️
それを3Dボンドや
クラフト用の両面テープを使い重ねて






重ねて







重ねて…







こんな感じになります!🙌🏻











4月は春にちなんだ
カルチャー教室がたくさんあります。
ぜひ!
コミュニティガーデンに
お越しいただき
カルチャー教室の作品の数々を
見ていただけたらなと思います。






.








みなさんこんにちは!3月に入り少しずつ暖かくなり、日も延びてきましたね。梅の花も綺麗に咲いている今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?
さて本日は血圧について説明したいと思います。

血圧の定義について、
血圧とは、血液が血管の壁にかかる圧力のことであり、一般的には大動脈などの太い血管の中の圧力の事を指します。
血圧の基準値は、個々の年齢や疾患によっても異なります。
成人では130/85mmHg未満、
高齢者(65歳以上)では140/90mmHg未満、
糖尿病、慢性腎臓病、心筋梗塞後の患者では130/80mmHg未満、
脳血管障害患者では140/90mmHg未満となっています。
日本国民における30歳以上の高血圧患者数は男性で47.5%、女性で43.8%と約半数近くの30歳以上の国民が高血圧の分類に入っているとされています。

わかっている人も多いと思いますが、高血圧を予防・改善する為には生活習慣の改善が必要となってきます。
改善すべき生活習慣の内容とは
①食事制限(食塩・カロリー・アルコールの過剰摂取を控える)
②食塩を控えた栄養素摂取(野菜・果物・魚・肉など)
③適正体重の維持(BMI指数25未満)※BMIとは体重÷身長(m)×身長(m)
④運動(1日30分程度の早歩きなどの有酸素運動)
⑤お酒をほどほどに
⑥禁煙

などが挙げられます。

分かっていてもなかなか変えられない生活習慣を変えるきっかけに是非コミュニティーガーデンつくばをご利用下さい!

↑このページのトップヘ