2016年05月


みなさんこんにちは

最近は気温も上がったり下がったりと、体調が崩れやすい気温となっています。
みなさん、体調管理はしっかり行いましょう!!


今回は、明日から6月もスタートするので、梅雨の時期のお家での過ごし方について説明しようと思います


まず、梅雨に体調を崩す方の原因を大きく3つ挙げたいと思います!

1.気圧による変化
2.湿度による変化
3.ホルモンの問題

が挙げられます!


これらの3つの問題の対策についてですが、
①運動する
運動により関節を適度に動かし、関節内圧を下げる効果があります。また、発汗することで体内の余計な水分を出すことができます。

②水分を欲するような食べ物には注意する
甘いもの、塩辛いもの、アルコール類を摂ると水分が欲しくなります。過剰に水分を摂りむくみやすくなります。

③日光を浴びる
梅雨の時期に日光を浴びる機会が少なくなりますが、もしお天気が良い日があれば短時間でもいいので日光を浴びましょう。

④早寝早起きを心がける
生活リズムを作り、自律神経を整えることが大切です。


まだ、梅雨には入っていませんが、梅雨に入る前に対策として上記に挙げたことを行って頂くと、体調不良にはなりにくいと思うので、是非憂鬱な梅雨を快適に乗り切りましょう

image
お待たせしました。4月、5月とお休みさせて頂きましたイベントですが…6月からまたイベントを実施する予定です。季節のイベントを皆様に喜んで頂けるようにスタッフ一同頑張ってまいります。さて、6月は牛久のあやめ園ツアーです。お楽しみに…




???
昨日はお楽しみ水泳のレッスンが
午前中にプールにて行われました。














1464219389624



水中ヨガを行いました!
腰痛予防や肩こり改善のポーズを
水の中でヽ(*^ω^*)ノ


陸では難しい動きも水の中だと
できる!という効果も利用し、
ヨガを行っていきます!

そして、片足立ちなど足元が心配な方は
手すりがプールサイドについているので
つかまりながらも行うことができます!


来月のプログラム!
新規プール体操
水中ヨガ☆☆☆予定してます!

Let's lesson!
お楽しみに!!



みなさーん( ・_・)こんにちは!
今回は昨日行った茶道のお話を☆



前にもブログに書かせてもらいましたが、
この(イスに)座って茶道は
『利用者さんと一緒に創る時間!』を
目標として毎月2回行っています。
一緒に創るという事で
カルチャー講師として利用者さんに
知識の面でお手伝いをしていただいてます。

もちろん、流れの相談も
バッチリ行ってます!


そして、早いもので1年が経ちました。

常連のお客様から
体験の初回利用のお客様まで
毎回たくさんの
ご来席ありがとうございます。




みなさんの口からでる言葉は
「落ち着くなぁ」や「昔を思い出すなぁ」
がほとんどです。
あ、たまに
私の「着物姿見に来たよ!」の方も(笑)


茶道は13時と14時の2回にわけて
行っています。

薄茶をいただく時の作法を行って
お抹茶をいただいて、、、
その後は、お花の話やお茶碗の話
茶菓子の話、世間話(笑)など、、、
話して 話して 話し たおして
時間いっぱいになってしまいます。

季節で変わる
茶花やお菓子にも注目!!!

お茶の和やかな雰囲気と
ゆったりとした時間を
みなさんと共有できたらなと
思います(∩。•o•。)っ!!




限りなく続く茶道のお稽古は
お客様のためにも頑張ります!



来月は月末の水曜日と金曜日に
行います。( ・_・)
その日見学を考えていらっしゃる方は、
ぜひ午後にいらしてくださいね( •̀ᴗ•́ )/

一服いかがですか?
お声かけください☆
着物を着ている165㌢が私です!
夏は浴衣にしようと考えています☆


写真

茶花 梅花うつぎ しもつけ です。




PS 先日、自作のお茶碗をつくるべく
笠間焼きに挑戦しに行ってきました!

再来月の茶事に初披露します!
乞うご期待!!




これからもよろしくお願い致します♡
34

CIMG2243
CIMG2244
新しいカルチャー教室 縫物です。
刺繍をしたものを袋にぬいつけます。
可愛いでしょう。

一回で終わりにするのではなく、何回かに分けてやるので、
ゆっくりな人でもだいじょうぶ

縫物なので、また今度は別のものになります。
たのしみにしていてください。

↑このページのトップヘ