2016年10月


皆さんこんにちは
本日10月31日はハロウィンですね

コミュニティガーデンつくばではひと足早くハロウィンメニューを提供させて頂きました

DSCN1743

鮭いくら丼~ハロウィンバージョン~
おばけかまぼことカボチャ玉子でハロウィン感をだしました!!


DSCN1744

ピラフとフライ盛り合わせ定食

ピラフとカボチャコロッケやエビフライ、ハムエッグフライでパーティ感を出してみました!!



DSCN1745

カボチャクリームスパゲッティ

カボチャをたっぷり使ったパスタにクロワッサンを添えてみました!!


あと、すべてのメニューにカボチャプリンをお付けしました!

コミュニティガーデンつくばでは、毎月イベント食を実施しております!!
毎月どのようなメニューになるのか、ぜひ楽しみにお待ち下さい


CIMG2691
CIMG2692

CIMG2693
来月の新しいカルチャー教室を紹介します
森の友だち
どんぐりや木の実でかわいく作りましょう。

アームバンド
ビーズで作ります。これから長袖がちょっとじゃまなので、便利ですよね。

マカロニストラップ
かわいいリボン型のマカロニでつくりましょう。

みなさん、こんばんは🌙

さて、11月のイベントについてです!


image


11月14.15.16.17.19日にリンゴ狩りツアーを開催いたします🍎🍏
先月の、ぶどう狩りツアーも大好評でした!
予約が殺到し、行けないご利用者様も……予約はお早めに🏃💨

11月1日から予約スタートです!!
たくさんのご参加お待ちしております🙂

皆さんこんにちは!
朝晩と肌寒い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか?すっかり天気も秋模様ですね!

さて今回は自助具について、ご紹介していきたいと思います。

まず、始めに皆さんは自助具はご存知でしょうか?

簡単に説明すると、生活の中で難しい動作を自分で行えるようにするための工夫された道具のことをいいます。

今回は二つご紹介します。
一つ目は、釘付きまな板です!
これは片手が不自由な方でも安全に調理ができるための道具です。
野菜やお肉、お魚などまな板の上で動いたり、滑ってしまったりして包丁で切りにくい時に使います。
まな板から出ている釘に食材を固定することで片手でもスムーズに調理が行えます。
IMG_3090


二つ目は、連結箸です!
これは手に力が入りにくい方でも、小さな力でお箸でご飯が食べられるようになるものです。
ピンセットのように箸が連結されており、間にバネがあるため、力の加減で簡単に開いたり閉じたりすることができます。
IMG_3091


これらの自助具はリハビリ室にいつもあるので、気になった方や興味のある方は、お気軽にリハビリスタッフまで声をかけてください。

皆さんこんにちは!

今月のカルチャー教室の紹介をしたいと思います。

その名は「ガラスペイント」!

鏡にガラス用の絵の具で絵を描くんですが乾くとステンドグラスみたいに 色が透けてとてもきれいなんですよ!
IMG_0156[1]

今回はハロウィンが近いので南瓜を題材に作りました!!
参加された皆さんとても上手で惚れ惚れしちゃいました

来月も皆様のご参加心よりお待ちしてます<(_ _)>


↑このページのトップヘ