2016年11月


日を追うごとに寒さも増して、いよいよ明日から12月に入りますね(°▽°)

今回はリハビリからのブログです

寒さが厳しくなるほどコタツでぬくぬくして運動不足になりやすい時期です!
加えてクリスマスや忘新年会などで暴飲暴食しがちになる時期でもあります。

そうなると気になるのがお腹まわり!!
みなさんはどうですか??ぽっこりしてますか??(`-∀-)

そこで今回は簡単なお腹まわりのエクササイズを紹介します!

リハビリを受けてる方は何度かやったことがあると思いますが、おしり上げです。
基本的にお尻の筋トレでやるものですが、細かい設定で様々なところに作用します。

IMG_2396


よくみなさんがやられるのがこれ。
一見『おぉ!よくできてんなぁ』っと思いがちですが、実はこれ悪い例なのです。

IMG_2399


手をこのようしていることで、おしりや体幹の力ではなく腕の力で持ち上げてしまうのです!

今回注目するのは腹筋で、そのなかでも“腹横筋”とゆう筋肉です。
この筋は腹筋群の中でも内側にあるやつです。いわゆるインナーマッスル。
体を支えたり運動に使うだけでなく、内臓の位置を安定させたり排便のお手伝いをしてくれるとってもいいヤツです。

ですが、ですがこいつはなかなかどうして1番内側に隠れてるもんで動かすのにコツがいります。

IMG_2397


お分りいだだけますか??
すっっっっごいわかりづらいですけど、これ骨盤から下だけを上げてるんです(~_~;)

IMG_2400


おしりの下の方から徐々に骨盤をあげるイメージでやるのですが難しいですね…。

そんなときはこれは!

IMG_2398


腰のあたりにちょっと隙間ができる部分があります。そこにタオルを入れると分りやすいです。あげる部分はタオルをよりもおしりの部分です!タオルから腰は離れないようにします。

またお腹を意識するよう手はお腹の上に置くとよいでしょう◎



ぽっこりお腹や便秘にお悩みの方は是非試してみてください(^○^)



みなさんこんにちは!!!
もう11月も残りわずかになって
きましたね(^_^)

ただいま、12月のイベントの
練習をしています♩♩

みなさんにハンドベルの優しい
音色をお届けするので
楽しみにしていてくださいね(﹡´◡`﹡ )
image

みなさんこんにちは今日は11月だというのに初雪です
54年ぶりだそうです…びっくりですね
料理教室より、今週作ったメニューです
IMG_0201
★うずらの卵入りミートボール★
ボリュームたっぷり!!!贅沢な一品になりました

IMG_0211

★ひき肉ときのこのペンネ★
鶏挽肉を使った、みそ味の和風ペンネです。おかずというより、立派な主菜です。
これ一品で夕飯はOK

おかず、主菜、おやついろいろなメニューがありますので
皆さま料理教室への参加をお待ちしております


みなさんこんちには!!
もうすっかり寒くなり、紅葉で葉がきれいに色づく季節になりましたね

さて、今月の料理教室も毎日、日替わりでメニューを取り揃えています!!


IMG_0185

厚揚げのチリソース

厚揚げにピリ辛のソースがからみ、食欲が増す一品です!!




IMG_0188

ピーマンと豚肉の甘辛炒め

豚肉の甘辛さとピーマンがマッチして、ご飯の進むおかずになりました!!



IMG_0198

バナナマフィン

バナナの甘さと香りがとてもよく、味に失敗のないお菓子です!!




コミュニティガーデンつくばでは、料理教室で他にも様々なメニューを揃えております
ご興味のある方はぜひぜひご参加ください
お待ちしております


コミュニティガーデンつくばの体操を紹介します!!°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
コミュニティでお馴染みのセラバンド体操!\( •̀ω•́ )/
セラバンドと呼ばれるゴムを使用し、上下肢の筋肉を鍛えます(⊙ꇴ⊙)
IMG_1790

この体操はオープン当初から今までの間ずっと行われてきた体操で、今もご利用者様から人気のある体操です!(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑
image

また、ゴムの色によって強度が違う為、参加される方の好みに合わせて強弱が帰りるのも魅力の1つとなっています!

これからもお客様に満足して頂けるよう職員一同努力してまいります!(´∀`)つよろしくお願いします!\( •̀ω•́ )/

↑このページのトップヘ