2016年12月

今年も残るところあと3日となりました。大掃除やお正月の準備で忙しい時期ですが、みなさんいかがお過ごしですか?

さて、本日は肩こりに効果的な体操をいくつか紹介したいと思います。
寒い時期は座ってじっとしている事が多く運動不足になってしまいがちですが、そのような生活を続けていると肩凝りや肩の痛みに悩まされる事もあると思います。そんな肩凝りを予防するためのストレッチ体操を生活の中に取り入れてみましょう。

まず1つ目


椅子に座り、片方の手のひらを反対側の耳のあたりに当てます。その時背すじを伸ばすように胸を張りそのまま首を倒します。首の筋が伸びていると感じるくらいまで伸ばしたら、そのまま15秒程保持します。これを左右行って下さい。
IMG_1496



2つ目は深く椅子に座り、背すじを伸ばして両手を頭の後ろで組みます。背すじは伸ばしたまま、首だけを前に倒して首の後ろの筋肉を伸ばします。

IMG_1497


3つ目は立っても座っても行う事ができます。
片方の腕を背中に回し、もう片方の手で手首をつかみます。つかんだ手を斜め下方に引きながら、首も同時に腕を引いた方向へと倒します。こちらも左右行って下さい。

IMG_1492


どうでしょうか?これらの簡単に行えるストレッチ体操で、肩凝りに関係する首・肩周りの筋肉をほぐし、肩凝りの改善と予防に期待ができます。
無理のない範囲で行ってみて下さい。


※注意点:首や肩の怪我や病気をされている方は症状を悪化させる恐れがあるため、行わないで下さい。

こんにちは!!
もう後今年も残すところ5日となりました!
皆さんどうお過ごしでしょうか!?

ここで2017年1月のイベントのお知らせをしたいと思います!!

こちらです

image

そうです!初詣に行きます!
そしてなんと1日限定ですが新春運試しくじ引き会を行います!
外れ無しなので皆様に楽しんで頂けるよう頑張って盛り上げたいと思います!!

皆様のご参加心よりお待ちしております

今日はクリスマスイブ


CIMG2821

皆さんにハンドベルの音色を届けました。
おたのしみいただけましたか?
スイーツセレクトいかがでしたでしょうか?
皆さん素敵なクリスマスをお過ごしくださいね。








皆様、いかがお過ごしでしょうか😁❔
今年も残り8日となりましたね❗月日が過ぎるのはあっという間ですね😅

明日、クリスマスイブですね😉
皆さんは、誰と過ごしますか❔
友達もよし、家族もよし、恋人もよし、一人もよし、いろいろな過ごし方がありますね🎵
皆さん良いクリスマスを、そして良いお年をお迎え下さい🙇image
image

みなさんこんにちは

だんだん年末が近づいてきていますね~
みなさん今年やり残したことはないですか??


以前のブログでも紹介していましたが、今週1週間、コミュニティガーデンつくばでは、スイーツセレクトイベントを行っております
IMG_0225

普段のデザートとは違い、プレートに盛り付け、クリスマスらしく、ココアパウダー、イチゴジャム等でかわいく仕上げました
デザートも、ガトーショコラやショートケーキ、プリンや杏仁豆腐、ゼリーなど数種類の中からお好きな物を選んで頂き、提供させて頂きました

みなさんとても喜んで召し上がっていました

↑このページのトップヘ