2017年02月


皆さんこんにちは!!

春の兆しが見え始め、気候の変化に体調崩しやすい時季になってきましたね



さてさて、今月から料理教室では少し贅沢なメニューを取り入れました

和風ミートローフ

IMG_0277

大きめのコッペパンほどあるボリューム満点のサイズのミートローフを、参加者様ひとりひとりがお作りになり、各々まるまる一つをお持ち帰りになりました

今後も料理教室では、毎月2回ほど豪華なメニューを実施していきます!!



また、今月の昼食の新メニューはこちら

ハヤシライス

IMG_0278

ルーの酸味と生クリームが相まって、マイルドな旨味が口の中に広がり、スプーンが止まらなくなる美味しさです
ぜひ一度、お召し上がり下さい!!

コミュニティガーデンつくばでは、他にも様々なメニューを取り揃えておりますので、ぜひぜひご堪能下さい






今回もコミュニティガーデンの
ブログを見ていただき♡

ありがとうございます!!

ででん!!




雛祭りの飾りを準備して
カルチャー『座って茶道』

行いました♡


今回のお菓子は



ひなあられと和三盆♡♡

講師役の利用者さんと
たくさん相談を重ねて毎回
試行錯誤!!

今回は飾りよりあられが好評!


みなさん、だんだん自信がついて
御点前頂戴します!の声が

大きくなってきました。


私もレベルアップせねばなりません。






着物姿で廊下を歩くと
たくさんの利用者さんが手招きされて
いろんな所を直してくださいます。

んー着付け難しい。(´・_・`)




さ、常連さんもご新規さんも
来月お待ちしてます!




こんにちは 皆様お元気にお過ごしですか?

コミュニティガーデンつくばでは2月もイベント盛りだくさん

その中のひとつ、『フォトブース&記念撮影会』

CIMG3254



2/8~2/14まで、バレンタインデー向けのフォトブースを設置

みんなで写真撮影会をおこないました.。゚+.(・∀・)゚+.゚

うれしいことに大勢の方が記念撮影に参加してくださいました~


ありがとうございます

ただいま写真はきれいに加工作業中。2/27からお渡ししていく予定です

どうぞお楽しみに


みなさん。こんにちわ!

まだまだ寒い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか?


今回は「廃用症候群」について簡単にご説明したいと思います。


ご説明する前に、最近「運動しないとなぁ」「体を動かさないとなぁ」「けど寒いしなぁ」「暖かくなってきてからでいいか」などと思ったことはありませんか?

廃用症候群とはそれらの不活動が長期間続いていき、心身ともに不使用・不活発になった状態のことを言います。

例を一つ上げます。
あるところに78歳のAさんという方がいました。Aさんはある日靴下を履こうとして尻餅をつき、腰を痛めたため数日間寝ていました。痛みが取れたので動こうとしましたが、すぐに疲れるためもう少し休むことにしました。そうこうしているうちにまた数日が過ぎていき、今度は動こうという気力がわかなくなりました。体はさらに疲れやすくなり、起きようとしたらめまいを感じるようになったため、まだ安静にすることにしました。そして気づいた時には車イスにすら乗れない状態になってしましました。


このように、過度な安静はその人の体に様々な悪影響を及ぼします。
身体機能としては筋力低下や関節拘縮、起立性低血圧などあります。精神面でも抑うつや睡眠障害、無欲状態などによりやる気が奪われていきます。
その状態が続いていくと、何もできないし何もしたくない体へとなっていき、やがて廃用症候群と呼ばれる状態になってしまうのです。


なのでみなさん!心身ともに健康に過ごすためにも毎日体を動かす習慣をつけていきましょう!
朝起きたら、ご飯を食べて少しでも体を動かして日中に寝ている時間があまり無いようにしましょう。
毎日を規則正しく過ごすだけでも廃用症候群は予防できます!

コミュニティガーデンつくばではボール体操やセラバンド体操、レッドコードにプールなど多種多様な運動メニューがあるので、ぜひ参加してみてください!




皆さんこんにちは!

本日はカルチャーのご紹介をしたいと思います

こちらです
image

名付けてパッチワークフレームです

中に書いてある文字は職員が書いたものなんです
パッチワークなのでデザインは人それぞれなので世界にたった1つの作品ができるんです

皆様のご参加心よりお待ちしてます

↑このページのトップヘ