2017年11月





こちら、先週土曜日の閉館後の様子。




12月1日に行われる
もちつき大会
練習風景であります。



お餅をつく前にこねる作業
大変苦労しております。



下のビニールシートが
渦を巻いております。

当日は14時からつき始める予定です。
お雑煮とお汁粉を皆様に
提供いたします♡


美味しくつけますよう
皆様そろってご参加ください!

もちろん、
プールや体操、カルチャーで
お忙しい方もいるかもしれません。


試食だけの方も大歓迎です


お待ちしてます〜!!



朝晩、寒い日が続きますね。
皆さんいかがお過ごしでしょうか?

今回は脳トレについてお話ししていきたいと思います。

一般的に脳トレと言われるとどんなものを思い浮かべますか?

いろいろ種類がありますよね。
漢字の読み書きや計算問題、パズルや間違い探しなど様々です。
コミュニティガーデンつくばでもシナプソロジーや脳トレ体操といった頭と体を同時に使う活動をしています。

その中でも、今回は「間違い探し」について少し掘り下げていきましょう。

間違い探しは脳トレの中でも昔からあり親しみのあるものですね。
今でも新聞や雑誌に載っているのを見かけます。

まだ読み書きのできない小さい子ども向けの知育本にも見られ、脳の活性化を促す方法としても知られています。

では、具体的にどんな能力を鍛えているのでしょう?

まず一つ目は「集中力」です。
間違い探しは2つの絵をジッと交互に見比べますよね。その間は絵を見ることに集中して周りの音や匂いが気にならないことがあります。

また、間違い探しはグッと絵に集中しますが、一点だけでなく隣りの絵も交互に見ることで集中力をうまく使い分ける力を養うことができるのです。

これは、日常生活において周囲の人や物といった環境に注意して目を向ける注意力を向上させることにつながります。

二つ目は「観察力」です。
観察力とは周囲の環境や状態を察知する能力。

つまり、観る力です。

間違い探しでは2つの絵を見比べながら注意深く見分けて違いを探す作業になるので観察力が必要となってきます。

三つ目は「洞察力」です。
観察力を鍛えることができれば、洞察力も同時に鍛えていくことができます。洞察力とは物事を観察したうえで、その情報を分析して目に見えない部分を推測する力のことを言います。

結果として、間違い探しをすることで集中力・観察力・洞察力を鍛えることができ、周囲への環境や人に対して注意深く物事を考えることができるようになります。

寒い冬になかなか外出できないかたは、お家で間違い探しなどしてみてはいかがでしょうか。


皆様こんにちは
寒い日が続いておりますね。空気も乾燥してきてますので、体調管理に
ご注意くださいませ

さてさて、キッチンより今月のイベントメニューのご紹介です。
新嘗祭御膳と致しまして
まずは、まぐろ漬け丼
今回は酢飯ではなく、アツアツご飯にマグロをたっぷり乗せてご提供致しました。
おいしい写真_20171127_084120   

そしてお待たせいたしました
皆様お待ちかねの海老フライ定食です。
やはり大人気でした
おいしい写真_20171127_084240
来月はいよいよ師走・・・
3周年記念クリスマス お祝いメニューを沢山ご用意してお待ちしております

カルチャーオルゴール箱作り!!

クリスマスに向けて作ってみては          いかがでしょうかヾ(●´ω`●)
観賞用にも良し!!                                大切な思い出を入れるのも良し!!
プレゼント用にも使えます!!

12月15日 お待ちしています!!

皆様、おはようございます、こんにちわ、こんばんわ
いつもブログを見て下さり、誠にありがとうございます。m(--)m

さて、もう11月も終わりに近づき、秋も終わりになりますね
11月度のイベントでは運動の秋、文化の秋、食欲の秋にちなんで行っております。


運動の秋
 ⇒ 道の駅さわら お買いものツアー (あんまり歩いてない気が・・・)

11/15、16、17、20、21とコミュニティガーデンつくば、初の千葉県へ
20日以外は満員御礼で、主に野菜、果物、花、手作りパン・お弁当がメインで販売しており
喜んで買って頂いた利用者様が多くホットしました

IMG_0250

2袋は買っている利用者様が多かったですまた行きたいと声も頂いているので行きたいですね



文化の秋
 ⇒ 高崎中学校の生徒・OBによる琴の演奏会

11/18に食堂にて高崎中学校の生徒・OBをお呼びして琴の演奏会を開催しました。

IMG_0204

利用者様は感慨深く聴いており、1時間があっという間でした
琴の演奏会も初の試みでしたが楽しんで頂きなによりでした

食欲の秋 ⇒ 職員による、秋の味覚デザートプレート

こちらは来週の11/28、29のイベントです。栗や葡萄、さつまいも等を使用して作成します。
まだまだお楽しみにお待ちください!

↑このページのトップヘ