August 2009

August 22, 2009

野村義男のハッタリギター講座ってのが結構面白いので貼り付けます。
7回まであるけど、全部通しで観てしまいました。





August 12, 2009

押尾コータロー氏のカバーアルバム、Tussie mussieのTAB譜がでましたね。



押尾氏とは、世代が近いというのもあって、好きな曲が多くあり、どの曲もコピーしたい気分になります。

1ランク上のソロギターをマスターしたければ、このアルバムコピーは必須でしょう。
当然、僕もチャレンジいたします。

収録曲 こちらのページで視聴ができますよ! →Go
1. LOVIN’ YOU
2. CLOSE TO YOU
3. そして僕は途方に暮れる
4. 元気を出して
5. FIRST LOVE
6. CAN’T TAKE MY EYES OFF OF YOU ~君の瞳に恋してる~
7. SOMEDAY
8. TIME AFTER TIME
9. 涙のキッス
10. LOVE



August 09, 2009



先日買ったレスポール(エピフォン)の弦もそろそろ交換時期。
夏場は湿気も多いし、汗もでる。弦がすぐダメになってしまうということでアーニーボールのコーティング弦を張ってみることとした。

アーニーボールHPより
Titanium Reinforced Technology / Coated Slinky Strings
タフでロングライフなコーテッド仕様のエレキ弦が誕生!
世界中のギタリストから絶大な支持を受けているアーニーボールのスリンキー・シリーズに、コーテッド仕様のエレクトリック・ギター弦が登場しました。ワウンド弦の構造は、芯線に巻きつける前の巻き線にエナメルを焼き付けることで超極薄のエナメル・コーティングを施し、芯線に巻きつけてあります。また、プレーン弦に対しては錆びや腐食を防ぐ最先端のプロセスによって製作しています。このことにより、従来のスリンキー弦と比べても、弾き心地やサウンドの面において遜色のないエレクトリック・ギター弦となっています。さらに、プレーン弦には、ボールエンドのロックツイスト部にチタニウムワイアーを巻いたRPSレインフォースド・テクノロジーを採用し、従来の5〜7倍の強度を実現しました。全8モデルをラインナップしていますので、全てのジャンル、全てのプレイヤーにアーニーボール弦の新しい耐久性能とサウンドをお楽しみいただけます。

なんとも良さそうなこと書いてあります。


【送料無料】ERNIE BALL 3121/Coated Regular Slinky コーティングエレキギター弦 アーニーボー...

コーティング弦というと、ヌメヌメっとした感じをイメージするが、このコーテッド・スリンキーに関しては、普通の弦と感触の違いはあまり感じられない。エナメル・コーティングと書いてあるが、本当か?と疑ってしまうほどである。とにかく違和感なく使用できるってこと。

パッケージを密封式にするなど、品質維持にも気を配っているのだそうですよ。
たまに買ったばかりの弦なのに、錆がでてるってことありますもんね(^_^;)

見るとアコギ弦もでている。今度、試しに使ってみよう。



August 08, 2009

押尾コータローのニューアルバムが発売されましたね。
メジャー9枚目とのことですが、最近は企画っぽいのが多かったので、オリジナルアルバムは久しぶりな感じがします。

最近のオリジナルアルバムは、ライブを意識してか、ジャカジャカ系の曲が多かったように感じますが、今回はそれ以外の多くて、コピーしたい欲に駆られます。

それにしてもジャケットの写真がいいですね。
色気があります。

きっと女性ファンは嬉しいでしょうね。




August 06, 2009



久しぶりにエレキギター触るようになったら、これまた楽しくて仕方がありません。
と言っても、アコギとは違うので、指がスラスラ〜とはなかなか動いてくれない(^_^;)

ここ数日は、エアロスミスの「Eat The Rich」ばっか弾いています。というのも、ジョーペリーのリフが、錆付いた指を動かすトレーニングにピッタリなんですよ。しかもジミヘン・コード?も登場するので気持ちがいいってのもある。

ペンタトニックの手癖っぽいソロが意外と曲者ですが、これを機会にジョーペリーの手癖ごとコピーしてしまおう(^^♪



August 04, 2009

エピフォン Slash レスポール(Epiphone Slash Les Paul)をゲットしてしまったことは書きましたが、実は、それには初回限定?で特典のオマケがあったそうなのです。
それを知って聞いてみたところ、運良く、いくつかをいただくことができた。僕が買ったのは初回じゃなく、しかも特価品だったので本当であれば貰えるはずがありません。と〜ってもラッキー!!

スラッシュ・インスパイアード・レザー・ストラップ
スラッシュ・インスパイアード・レザー・ストラップ
この「インスパイアード」というのが味噌。本人は使ってません。
ビョウ付き革ジャンとか思い出しますね。
とにかくカッコいい(笑

スラッシュ・ギター・ピック
スラッシュ・ギター・ピック
結構な数で嬉しい!当分買わずにすみそうです(笑

SLASH 自伝
スラッシュ自伝(英語版)
英語版なので細かいことが分かりません(^_^;)
幼いSLASHがBMXやってる写真が載ってます。これには驚いた。
自転車のバックボーンがあるという共通点があることが分かり、なんだか嬉しいぞ〜

近々、日本語版も発売される予定です。