October 31, 2010

飛騨の在郷料理

P1120420A来春早速に 母の三回忌を執り行うので 古川の街の名物である和蝋燭を買い求めました
20年ほど前に ここの和蝋燭造りを見物して いくばくか購入したことはあったのですが 母の法事でまた訪ねるのは 感慨深いものがあります…

ここ十年ほどで 祖母、父、母と立て続けに見送ったので ややもすると茫然と立ち竦んでしまう様な事が多かったんですが 日々の仕事に追われていると 押し流されるように 現実に引き戻されて しっかりせねばと自分に言い聞かせています

P1120387Aなどと殊勝な事を言いつつ、蝋燭にかこつけて 実はそば祭りに参加してみようと 考えていたんですが〜
折からの台風で そば祭りは中止されてしまったんで 在郷料理なる 飛騨の郷土料理を味わってきました 山菜や地物の野菜、果実を巧みに利用した 滋味溢れる 美味しい膳でした

中でも【山河豚】の刺身といわれる あっさりしたナマズの刺身と、えごまで味付けされた サトイモが出色でした

cg881 at 13:44|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!旅行 | 料理

卯の花街道

P1120384A東海北陸道の清見のインターから 1分ほどで左に折れる交差点があります そこから飛騨古川に至るのが卯の花街道と呼ばれています
春は 水芭蕉の群生地として 遠来からの観光客がポツリポツリと 訪ねてくるんですが
現在は 折り紙を山肌に散らしたような 紅葉の真っ盛りで クルマを停めて散策する人が少ないのが 不思議なくらいの見事な色合いです
同じ岐阜県ですが 以前は長野県山口村だった木曽谷の国道19号線沿いに 道の駅【賎母】しずもと言う 施設があって難読地名なんです その意味は養蚕や機織りをする女性たちを 昔は 賎 と呼んでいて
彼女らが普段着ていた衣類の事を 裳と呼んでいたそうです 険しい谷間の地域だけに 唯一全景を眺めれる対岸から この山口地区の紅葉の事を見て 彼女らの衣類になぞらえて しずもと呼んだそうです
P1120409A暗色の衣類の裾から 派手な色目の裾の記事がのぞくさまを 見事にとらえた表現だなって思っていたんですが…
こう鮮やかに染まった紅葉を眺めて しずもの事を なんとなく思い出しました
山を下り 大振りな鯉たちが 水路を優雅に泳ぐ飛騨古川の街に入り 蓬莱、白真弓といった 造り酒屋の蔵を眺めていると 日々の煩わしさをしばし忘れます

cg881 at 13:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

August 13, 2010

木ぼっくり達

aacfed8a.jpg

cg881 at 23:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

ラベンダー畑

096c9884.jpg

cg881 at 23:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

郡上八幡

d699cfac.jpg

cg881 at 23:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

April 06, 2010

ラーメン天外

SN3G0844
ラーメン天外は なんだか懐かしい味わいです
岐阜市内に 点在してるお店ですが 淡白な割に脂がしっとりしてるスープで
大盛りの注文で やってきたこのドンブリも きざみネギで、あふれかえるほどですが 香ばしい胡椒の一振りで ピリッとしてくるんです
疲れた体に スープのコクがじっくりしみ込んでくる・・・

cg881 at 20:19|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

April 04, 2010

のんぼり洗いの河

AP1100333

花は〜〜さくら〜〜〜

君は 美し〜〜〜♪



いきものがかりの 曲が浮かんでくるような 
晴れやかな午後の日差しです
長かった 仕事の緊張感から解放されて 
すこしのんびりできました

cg881 at 13:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

March 20, 2010

秋田空港

AP1100284
先月 下見の時には 雪のための欠航を考えて 新幹線で往復したんですが…
なにしろ 時間が長くて体が固まってしまって きつかったんで 今回の帰りは 戻ってからすぐに仕事もあったので 飛行機にしました
秋田空港を利用するのは かれこれ20年くらいぶりで なんだか記憶がはっきりしないんですが 郊外にある高台の雰囲気のつもりが 意外に高台でもなくて驚きました

長い待ち時間も 風邪ひきのせいで 半分もう熟睡状態ですし〜飛行機自体の快適さもあり あっという間に名古屋に戻ってこれました
車で引き返してくるスタッフの 無事を願いつつ 通常業務にあたりました

それにしても ブラジル製の エンブラエルジェット機は 快適でした!!

cg881 at 18:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!旅行 | 雑記

January 10, 2010

Reebok SKYLINE

596d02bb.jpg前回の R32ーGTR紹介モデルは 新生HPIのミニカーでしたが
今回紹介するのは 国産レーシングカーを多く製造する エブロのものです・・・
HPI社と 比較すると メリハリがきいて デフォルメがよくできているような 印象です
清潔感あふれる カラーリングも明快なタンポ印刷が 鮮やかに発色して好感がもてるんです
いよいよ 火曜にはサークルKサンクスが 64分の1で このモデルをリリースするんで すごく楽しみですw

January 09, 2010

本格始動

a88b041a.JPGだらだらと過ごしていた 正月休みから抜け出せないまま まったりしたペースでやっていましたが
そろそろ 仕事のほうも 本格的に始動状態に入ってきました 本日は大型機器の搬出を行いながら 連休に工事を行う準備に あけくれました〜
春の息吹を感じるころまでが 私の仕事のピークなので これから本腰をすえて頑張ります

cg881 at 18:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!雑記 

January 08, 2010

CALSONIC SKYLINE

206e8e10.jpgHPIレーシングから リリースされてる スカイラインGTRは いろんなカラーリングで発売されてるんで もうすべてを追いかけるのは 私には不可能です・・・が
日本一速い男 星野一義のカルソニックGTRは 欠かせません
12日から サークルKサンクスで R32スカイラインが 発売されるので 比較リサーチを考えて 購入してみました


January 07, 2010

PORSCHE 959RALLY

4aaeff4a.jpgかつてこの ポルシェ959モデルが砂漠を席巻した 1986年のパリダカラリーでは 1−2フィニッシュを成し遂げて 世間一般にもTV放送などにぎやかしく 行われていましたが・・・
いまでは 盗賊団やテロリストなどが 頻発して現れるために 南米で行われるようになりました 現在VW勢がラリーレイドをリードしています
モデルは ロスマンズカラーも鮮やかな ポルシェワークスチームで 総合2位になった J・イクス選手のモデルです
イクスはルマンの名手でも あり都合6回の総合優勝、パリダカールラリーの総合優勝など F1フェラーリ在籍時より 他カテゴリーでの成功が目立つ存在です

January 06, 2010

BRAWN GP BGP001

dfcb06ed.jpg2009F1シリーズの第二段は 新生ブラウンGPの開幕戦、優勝記念モデル
ほとんど ノースポンサーだった車体に 鮮やかなヴァージンのロゴ
英国の音楽業界から身を起こし ヴァージンアトランティック航空を創業した R・ブランソン卿の心意気を感じる 勢いのある真紅のロゴマークが心踊らせます
ホンダが撤退を 表明してから長い間 行き先もままならないで 半ば腐ってしまっうような状況でも あきらめなかった J・バトンが会心の勝利を得て ガッツポーズをとった雰囲気が よく表現されてると思いました。

January 05, 2010

Porsche3 Secret

85253d63.jpg忘年会OFFで Ken-6さんから いただいた ポルシェのシークレット 
GT3 RSのシルバー&オレンジです
まじかで見ると 繊細な色調で興奮します 丁寧な塗装で メタリックの粒子が非常に細かいなあと思いました・・・
アクセントカラーの オレンジがカッコいいなあ〜〜〜♪

January 04, 2010

Athens / Underworld

098ad695.jpgたまに 訪ねる書店&雑貨店の店頭で お勧めだった CDを衝動買い・・・
車の中だと 小さな効果音やイントロがよく聞こえなくて いまいちだったけど〜
自室で聴くと いい感じで 
雑多な印象の部屋が 目をつぶれば お洒落なcafeっぽく思えてくるw
エスプレッソメーカーで入れた 熱い一杯が更に美味しくなる 一枚です

以下に 販売サイトの説明文を転載しておきます
続きを読む

cg881 at 17:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!音楽 

January 03, 2010

出国未遂

2d81c8c0.JPG出国寸前まで 現地の空港閉鎖を聞いていたので まさかとは思っていましたが・・・
JAL便は 天津上空をいくらか旋回した上で あっさり中部国際空港に 機首を向けてしまいました
正月休みを 北京の世界遺産などを見物したり パンダを観察したりで のんびり過ごすつもりでしたが 数時間の遊覧飛行と機内食の試食で終えてしまいました

これまで 航空会社のストライキ、機材のトラブル、天候不順での着陸空港上空旋回、濃霧により別の空港に着陸・・・いろいろありましたが 出国未遂は初めての経験で貴重な体験ができました

PASS

cg881 at 12:39|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!旅行 | 雑記

December 29, 2009

W.M.C.C忘年会

63fe256f.JPG恒例となった WMCCの忘年会にやってきました
毎回遅刻していた わたしですが 今回はほぼ定刻にお邪魔できて メンバーのみなさんとたのしく過ごすことができました

今回はミニカーの改造コンテストなども 開催されていて じっくりいい作品を鑑賞することができました
皆さんに マニアックぶりにもう 感動してしまうんですが 老眼で手が震える自分には 到底手が出ないので ほんとうにうらやましいです

店長のひとりごと店長さんや いつも世話役をしていただいてる 会員のみなさん お疲れ様でした
次回のOFF会にも 参加できるように頑張って仕事を励みます

December 27, 2009

錦城

8bc0e973.JPG自宅の近くに 最近出来た名古屋の老舗 坦々麺の錦城
今回は 汁なし坦々麺セットを いただいてみました 日曜の午後ということもあって 店内は3時近いのに ほぼ満員です
オーダーした 汁なし坦々麺セットは メインのほかにスープ餃子と付け合わせの ニンジンサラダ、生卵、ライスがついて 満腹のメニューでした

December 26, 2009

藻屑蟹

川蟹2上海蟹が食えなかったんで お千代保稲荷で伯母が購入してくれた 藻屑蟹を茹でていただきました

活きのいい川蟹の 子持ちを7〜8ひき 大鍋で塩ゆでにして一気に殻を開けます
中から美味しそうな 内子が出てきて 鮮やかなオレンジ色が目に鮮やかです

川蟹1濃厚で芳醇な川の恵み 海の恵みでしょうか 木曽、長良、揖斐の三川に囲まれた 岐阜南部には 豊かな淡水の魚介類が豊富に水揚げされますので この時期に ガサガサとした 蟹を見つけると 思わず生つばが出てしまうのです続きを読む

cg881 at 20:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!料理 | 雑記

December 25, 2009

お千代保稲荷の川魚料理

e92773e5.JPG隣家の伯母を誘い 岐阜県南部のお千代保稲荷に 参拝してきました
連日の寒波も 幾分緩んで ポカポカ陽気でしたが 参道は串カツやタイ焼きなどの あったかい出店が流行っています・・・


しばらく 仕事の受注も低迷してるので 月命日にお参りに来てくれた 伯母を誘い稲荷さんに 参拝に来ましたが
八穂長1


一年ほど前まで 亡き母を連れてきてくれた 伯母に生前の母の話など聞いているうちに 川魚を食べてゆこうという話で まとまったんんで 本日はウナギをメインに アマゴの塩焼き、コイの刺身をあしらった 定食をいただいてきました


八穂長2

cg881 at 14:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!料理 | 旅行

December 24, 2009

ランボ・コレクション 2

2965efff.JPG1/100で サークルKサンクスの缶コーヒー景品で 配布されている ランボルギーニコレクションの第二弾
店頭で気がついたのが 最近でして こまごま集めてるうちに もう店頭から無くなってる感じです

December 23, 2009

メルセデスGP

7e30d47e.pngシーズンオフ当初から ささやかれていた M・シューマッハーのメルセデスGP加入と2010年からの ドライバー復帰が発表されました
ホンダから ブラウンGPとなり 抜け道的なディフューザと奇跡的な運営で チャンピオンシップを勝ち取り メルセデスワークスとなった R・ブラウン代表がかつての黄金コンビを どのように演出してゆくか非常に楽しみです

2009年の鈴鹿は 不況とホンダの撤退で 多くのファンが来場を控えて さっぱりしたサーキットでしたが 2010年は皇帝の復帰で にぎわうのじゃないって思います

cg881 at 18:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!F-1 | 雑記

December 22, 2009

Ferarri 

25c330e7.JPG朝早くから 店頭販売分のサークルkサンクス限定 フェラーリД轡蝓璽困魑瓩瓩董 ̄Ρ左往すること 約一日
これだけの ミニカーを確保したのに いまだシークレットが出てこないです・・・
ポルシェのときも ロータスF1のときも いまだ一回もシークレットが出ないのは 日ごろの生活がいけないのだろうかw
さっそく ENZOとカリフォルニアを組み立てて 眺めました 

December 21, 2009

BMW Suber F108

8b0bf6e9.jpgクビカ選手の 初優勝を記念した ミニチャンプスのモデルです
前年にこのモントリオールで 大事故に見舞われた R・クビカ選手が 自身のGP初優勝をもぎ取った 08年のカナダGP仕様に作られています
通常版で出ていた フロントカウル上のウィングが 撤去されていますが ここ数年の間では 一番小さな空力付加物が つけられたカッコいいモデルです

December 19, 2009

初雪

92af15db.jpg昨夜から 静まり返ったような夜の闇に ふわふわとした大きめの初雪がありました
目が覚めたころには 一面の雪景色で夕方のこの時間まで 田畑の上には融けることなく 白い絨毯のような雪が 積っていました


cg881 at 16:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!雑記 

December 18, 2009

Sauber C13 TISSOT

208c2ad4.jpg昨日、期待されていた小林可夢偉選手の ザウバー入りがチームからリリースされました
F・ウィリアムズと並び 現代のF1で職人気質を守り通す スイスのP・ザウバー氏のチームにはいることは ほんとにレーサーとしての 資質を請われての搭乗で 嬉しく思います
初心者の方は 中嶋一貴が ウィリアムズから エントリーしていたのと 同じように感じるかも知れなのですが…今回 トヨタのエンジンが 採用されないことからも 彼本来の才能を見込まれた オファーなので 嬉しく思います

モデルはチーム黎明期に ONXYから発売されていた C13でメルセデス【中身はイルモア】エンジンと スイスの時計メーカーTISSOTが カラーリングされた クールなデザインです

December 17, 2009

オーナーの賭

95d5374a.jpgマノーGPから チームの名称を変更して ヴァージンアトランティク航空がメインスポンサーで名実ともにチームの総帥になった R・ブランソン卿が
新生ロータスのオーナーでAIRアジア航空の総帥、T・フェルナンデス氏と 互いの成績の悪方が CAのコスプレをして 業務を行うと賭けをしたのが 話題になっていますw

この分だと フォースインディアのオーナーで キングフィッシャー航空の経営者 V・マラヤ氏も巻き込んで 三つ巴の争いが見られそうです

cg881 at 16:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!F-1 

December 16, 2009

ブーリン家の姉妹

783c7428.jpgN・ポートマン S・ヨハンソンの二大若手女優が 共演して話題をさらった2008年の映画ですが やっとDVDで鑑賞しました…

スペイン王家の姫から 英国王妃となったキャサリンから 多くの謀略を重ねてヘンリー8世の愛妾となり 後年エリザベス1世女王の母となった歴代の悪女と呼ばれるアン・ブーリンを これまで優等生的な役が多かった ナタリー・ポートマンが演じ彼女の大きな転換期を感じる作品となりました
古くは『レオン』近年では『スターウォーズ』の アミダラ女王役で知られることの多い彼女ですが 物語の山場で妹から 巧妙な手口を使って王の寵愛を獲得するくだりで 妖艶な姿で凄惨なクライマックスを予感させる いい演技だったと思いました

対するスカレーット・ヨハンソンは この脚本の初めて歴史上にクローズアップされる ブーリン家の既婚の妹を演じます
このあたり史実とは趣を異にする 物語を創作したために これまでの歴史書では ほとんど描かれなかった女性ですが 彼女の雰囲気を生かし 聡明ではあるけれど男好きな妖艶な 若妻として王の妾を演じています
残首と過酷な刑罰、イギリス国教会の創設など わがまま放題ではあったけれど 英国の黄金期を 築いていったヘンリー8世の物語は これまで幾度となくBBCなどの歴史ドキュメント番組で見てきましたが 華やかな二大女優の効果は素晴らしく この映画をため息交じりで鑑賞してしまいました




December 15, 2009

Redbull RB5

d1857da4.jpg  2009ミニチャンプスのF1本線仕様です
同時期に 2008 トロロッソ‐イタリアGP雨のファーストウィンも出ましたが 今回は この2009仕様をピックアップしてみました
大好きなデザイナー A・ニューウェイが独創的なコンセプトで送り出すも ルノーエンジンの信頼性低下と 少なくない不運にみまわれえて ついにJ・バトンをとらえることができませんでした

ドーサルフィンと リアウイングの翼端板がアンダーカウルと接続するなど 今後のマシンをけん引するデザインが生み出されました

December 14, 2009

newcomer

F1-206












多くの噂を生んだ 新生ロータスチームのドライバーが公式に発表されました
巷の噂通り J・トゥルーリが指名され 日本人の小林か中嶋ではないかと やきもきさせたもう一人には、H・コバライネンがルノーの所有権や BMWのザウバー買い戻しが 混乱している今 堅実に思えるチームに二人の実力者が 搭乗するのが妥当のように思われます

新車は 歴代のロータスのちなんで ブリティッシュグリーンと イエローで彩られるそうなので 今から楽しみな気がします

cg881 at 17:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!F-1 | 雑記
Art
あし@