sakuの気まぐれ雑記

ポケモン、パチンコ、パチスロ、など趣味についての感想、考察等を色々書いていくところ

第8回アリーナオフレポ

BW2発売してからしばらく経ちましたがようやく発売後初めてのオフ会参加することができました。

5月に参加させていただいたアリーナオフにまたお邪魔させていただきました。
前回参加したときは40人ほどの参加者だったのですが、今回は70人越えということでいつの間にか大規模オフになっていました。


さて、肝心な対戦結果なのですが・・・

























惨敗でした。3-5です。初めての負け越しでした。
柚樹さんとパーティーを考えていていろいろ試したのですがランダムバトル等で対戦していてもなかなかしっくりくるものが完成しなく、当日の朝に技を変更したりして臨むことになってしまいました。

使ったメンバーはニョロトノ、キングドラ、霊獣ボルトロス、メタグロス、ナットレイ、カポエラーです。
このパーティーは技構成、配分、持ち物によってさまざまなギミックを持たせることのできるパーティーだと思うのでまた練り直したいと思っています。

2次会は60人越えで楽しかったのですが、人が多すぎて絡みきれなかったので次回機会があれば今回絡みに行けなかった人とも話したいですね。

最後に少し宣伝させていただきます。

このたびダブルリーグオフというオフ会が開かれることになりました。
私もスタッフとして参加させていただくことになったため、告知させていただきます。嬉しいことに募集開始して1日ほどで定員が埋まるまでになりました。
キャンセル待ちにはなりますが、気になる方は参加申請をしていただけると幸いです。
http://doubleleague.ldblog.jp/

BW環境でのオフ会の成績

もう少しでBW2発売ということで環境も多少なりとも変わると思います。多分今月はもうオフ会に参加することがないと思うので全国ダブルのオフ会での成績をまとめようと思います。

DEXオフ 2011年4月
初めて参加したオフ会です。第何回かは忘れた。イッシュダブルがなくなってモチベが下がってたからオフ会に参加しようと思い参加。全国ダブル始めて2週間だったけど賢者パーティーで予選抜け。決勝トナメ一回戦で優勝したブルックさんに負けました。

予選8-3 決勝トナメ1落ち トータル8-4


第1回たねおふ 2011年7月
初めて雨を使ったオフ会。遠征勢も多く、予選も14戦とボリュームがあるオフ会でした。パーティーが環境に適応していたのと運に助けられ優勝。疲れたけど勝てると楽しいね。

予選12-2 優勝 トータル15-2


DEXオフ 2011年8月
モバ勢や動物園の遠征勢が多く、乗っかる形で参加。このときはバンギランドを使いました。優勝した後だったから予選抜けくらいはしたいかなーって思ってたけど現実は甘くなかった。

予選7-6 予選落ち


第2回たねおふ 2011年10月
前回優勝者として参加しなきゃなーと思い無理矢理参加。サークルの仕事が忙しいときで対戦中に電話しに行ったりと最悪でした。パーティーも大して回せずに当日組み直したりしてボロボロだった。

予選7-7 予選落ち


実力者が集うガチオフ 2012年3月
就活で忙しかったけど実力者が集うガチオフと聞いたら参加しない選択肢はないね。久しぶりに雨を勝海に相談しながら考えてたら柚樹雨のメンツに落ち着きました。やっぱり雨は強かった。3位入賞

予選 6-2 準決勝で負けて3位決定戦で勝ち トータル9-3


アリーナオフ 2012年5月
会場が家から近いということで参加。耐久ボルトへの圧力を強くできるパーティーを考えてたものの、オフ会前日に内々定をもらって飲みに行ってたので結局いつもの柚樹雨を少しいじって参加。パーティーがバレてても強かった。準決勝で負けてしまい、失意の中Rさんと3位決定戦を戦うも魅せるプレイで失敗し、最後はプレミで負けw4位

予選7-1 準決勝で負け、3位決定戦でも負けて4位 トータル8-3


まとめ
予選抜け4/6 66.7%

予選抜けパーティー
スタン1回 雨3回

優勝1回 3位1回 4位1回 ベスト16 1回

トータル勝率
53-24 68.8%


もう少し勝ちたいです。BW2環境になったら避雷針サンダー使って最強のサンダーグロス使いになろうと思います。

第6回アリーナオフレポ+雨パについて

今回はアリーナオフに参加してきました。
Rさんからリツイートで告知が回ってきて知ったのですが、会場が家から非常に近いことと2次会の飲み会が非常に楽しいという話を聞き参加することにしました。

色々あって調整する時間がなくていつも通りの柚樹雨を使いました・・・

今回少し変わった場所がキングドラの調整が

175-×-115-148-115-125  @ラム
濁流 流星群 冷凍ビーム 守る

に変更されたくらいです。グドラがいつも落ち着かないです。

アリーナは初参加だったしなんにも調整してないから交流メインでいこうと思ってグループ分けするとCブロック。
ミーサさん、柚樹さん、くじゃさんと知ってる人ばっかりwミーサさんに限ってはチーム戦で対戦したばっかりだし。

まず対戦する前に一服に行こうとするとスタッフのladさんが案内してくれて一緒に一服。そのまま戻ってladさんと対戦しました。

vsladさん
雨ミラー。ボルトに電磁波クソゲーでかなり有利な状況を返される。かなり後手になってもう無理かなーって思ってたらサンダーの熱風でクレセが火傷して勝ち。

以下メモ取ってないから覚えてる試合だけ

vsくじゃさん
バンギガブのパーティー。キッスをすっかり懸念しててガブの処理が全然できなくていいようにやられました。完敗だった。

5戦終わったところで昼休憩。俺、Rさん、音速、柚樹さん、勝海で食べに行きました。今日は~が多いとか色々話してましたが、このメンツのなかで予選抜けしないのが勝海だけだとは誰も思わなかったのであった。

vsミーサさん
ツボツボラッキーでした。ツボツボにコメパンぶち当てて倒そうとしたらリリバ持っててガードシェアされた。こっちテラキ、グロス、ナットで相手がラッキー1匹。テラキのインファのppを甘えて上げてなかったので面倒なことになったけどナットの宿り木が1発で入ったり、ウイップ5連で当てたり優秀だった上に最後ウイップアムハンが入った後にバレットもしっかり当てて勝ち。

予選8戦中7戦終わった時点で6-1だったから予選抜け濃厚で、周りの消化を見て柚樹さんとの最後の試合に臨みました。結局柚樹さんが7-0、俺が6-1で抜け確定になって順位決めのためのエキシビジョンマッチ。

vs柚樹さん
雨ミラー。相手の先発はボルトカポ。こっちはサンダーグロス。いつも通り身代り思念をするとグロスに猫、サンダーに電磁波。ある程度の被害は覚悟してたから電磁波もらうのは仕方ない。しかしサンダーがイケメンすぎた。一回も痺れずにしっかりと素雷を当てていく。アドを取られなかったおかげで勝ち。

これには柚樹さんもあまり納得いかなかったみたいで決勝で再び対戦することを約束する。
この時点でベスト8確定


決勝トーナメント

ベスト4決め vsきらさん
俺が予選1位抜けで柚樹さんが2位抜け。決勝トーナメント1回戦がきらさんって・・・
そう、たねおふで優勝したときと全く同じパターンです。これ勝てれば優勝できるとか思ってると相手のパーティーがカポエラー、ブルンゲル、ユキノオー、ヒートロトム、モロバレル、キングドラ。雨パに何の恨みがあるのか知らないけど相性最悪でした。
ヒートロトムが重すぎるしノオーバレルもいるからニョロも出しにくい。非常に選出が難しかったです。ヒートロトムの処理を考えるとサンダーテラキなのですが、カポが出てくると後手に回ってしまうのでサンダーグロスとの2択。先発はカポブルンかロトムブルンでトリルをしてくると読んだのでサンダーテラキ先発でカポブルン来たらグロス投げればいいかとも思い、サンダーテラキで行きました。
こちら先発サンダーテラキを出すとカポロトム。予想通りかと思いきや少し違った・・・猫集中が怖いしロトムのスカーフトリックをサンダーがくらったら詰みなので初手両守る安定。すると相手猫ボルチェン。ボルチェンするってことはまぁスカーフなり眼鏡で拘ってるよね。ってことでいい情報が入ったのでS関係をはっきりさせるためにテラキでエッジをロトムに打つが外れて発狂。ボルチェンでバレル。カポがブルンに交代したため4匹が割れる。怒りの粉トリルはバレバレなので身代り、テラキ交代ナットにすると案の定トリル。ブルンを処理しようとすると後ろからロトムが再び降臨。雷とウイップで半分削れたのでエッジ当たってたら倒せてたなーとか思いつつナットレイが胞子くらって眠る。ナットレイにオバヒ打たせてからグロスを出して思念でゴリ押そうとするとオバヒが外れる。ラッキーと思ってたけど次のターンに起きなかったので意味なかったwテラキを出してテラキ守りつつ雷でブルンを倒す。後ろからカポが出てくる。後はポケモン分からせる時間がきたので雪崩熱風でゴリ押し。後ろにグロスが控えているのでかなり有利になってそのまま勝ち。記事ではあんまり書けなかったけどサンダーの身代り残したまま少しずつ削っていったのが大きかった。

準決勝 vsわっちさん ビデオ12-94846-35301
勝てば豪華景品確定。ここまで来たら勝つしかない。相手のパーティーはバンギラス、ガブリアス、サンダー、ドータクン、カポエラー、トリトドン。選出的にはバンギトドン確定でサンダーカポかドータクンカポのどっちかだと予想。いつもは対サンダーはテラキに任せてるけどガブドータクンカポエラーと非常に選出しにくいポケモンが並ぶ。かなり悩んだけど1番使いやすいサンダーグロス先発の後ろニョロナットの選出にしました。サンダーグロスを出すと相手サンダーカポ。初手はいつも通り身代り思念。ただし今回はサンダーの処理を早くしなきゃいけないのでサンダー側に思念を打ちました。相手グロスに猫、サンダー熱風でかなりのアドを取られる。次のターングロス→ニョロを選択すると相手サンダー→バンギで天候を取ることに成功。カポからのインファを耐えてオボンで回復。後ろはトドンだと思ったのでバンギにめざ草、サンダーで雷を選択すると交代してこない。サンダーの雷でインファ後のカポが6割しか削れないという驚異の固さ。めざ草でバンギ処理できずにサンダーが削られる。ここが完璧に敗因。両縛りができたと思ったらカポがフェイント持ちでニョロが倒される。バンギ引っ込んでドータクンが出てきてたのでバンギドータクンとこっちグロスサンダーの並びに。守るトリルしてくると思ったのでドータクン側にアムハンと身代りで爆アド取ったと思ったらトリルじゃなくてサイキネで身代り割ってくる。ここでしないならトリルはないと思いバレット熱風でシングル熱風で倒しにいくとオッカ。サンダー処理されて詰み。最後テラキだったら勝ってたけどナットで何もできずに終わり。

トドンと決めつけて立ち回ったけどあそこは熱湯でよかった。トドン出てきたらナット投げればいいし何のためのナットだよって話だわな。

3位決定戦 vsRさん ビデオ14-97385-97832
お互い準決勝で燃え尽きて傷心してました。めっちゃ適当にやりました。今回グドラ全然使ってないから先発ニョログドラにした。天候変えるのクレセに日本晴れ仕込むくらいしかできないしね。さっきの試合トドンにビビって負けたからトドン気にしないで濁流ぶっぱ。横は一応ナットにチェンジしたけど。眼鏡サンダーだったから冷凍宿り木安定。トリル下では魅せるプレイでグロスにアイアンヘッド打って怯ませにいったけど怯まなかったw最後のカポにアイアンヘッド打たなかったのは普通にプレミですwまぁ楽しい試合だった。


結果4位でした。まぁ何も調整してないにしてはいい結果だったと思います。
主催のシルビアさん、スタッフの皆さん、参加者のみなさんお疲れ様でした。また機会があれば参加したいと思います。2次会も楽しかったです。

おそらく環境最後ということで少し雨パについて語ります。私の主観も入りますし立ち回りは個性が出るものですのであくまで参考程度にどうぞ

柚樹雨パ(ニョログドラサンダーナットレイメタグロステラキオン)を使う際の選出パターンは2通りだと思います。
まずはサンダーグロスもしくはサンダーテラキで相手の面倒なポケモンを処理してから後ろからのニョログドラで一気に倒したりナットレイで詰ませるパターン。

次にニョログドラで暴れた後にナットレイグロステラキオンで処理していくパターン。

私の場合は前者が圧倒的に多いです。後者は天候が取れることが確定してる+4匹以上水技が等倍で通る場合くらいしか使えないので機会が少ないです。今の環境はバンギラス多いですからね。

というわけで前者の話をしたいと思います。私の得意な選出がサンダーグロスニョロナットです。サンダーグロスは横の並びも後ろのニョロナットとの縦の関係も非常にきれいでほとんどのパーティーに対応できると言っても過言ではないです。まずここで大事になってくるのがサンダーの使い方。サンダーの強さは身代りにあります。実力者オフでは身代り抜いてましたがやはり身代りあるのはサンダーの強みです。最近カポエラーが非常に多いですが、サンダーグロスで身代り思念を選択すればどっちに猫を打たれてもアドを取れる場合が多いです。隙があれば身代りを残す。これを徹底していれば有利な状況は作りやすい。マンダの流星に対して身代りを先に使えるのも大きいと思います。サンダーは基本的に先発で運用します。後ろに置くことが100%あり得ないわけではないですが先発に入らず、なおかつ後ろからで活躍できそうな場面はほとんどないです。

横にいるメタグロスはコメットバレットアムハン思念と守るを切っています。勿論守るがあるに越したことはないですが、どれも切ることができない技なのでプレイングでカバーします。行動の幅が広がるため、慣れてしまえばなくても問題なく立ちまわれます。先ほども少し書きましたが、カポエラーが多くなったので思念を打つことが非常に多くなりました。グロスにバンギラスは出しにくいのである程度一貫性が出てくるのでかなり汎用性の高い技だと思います。S無振りなのでトリパ相手にはアムハンでSを落とすと割と先手を取れて立ち回りやすくなります。基本的にサンダーの身代りを残せているときには後ろからニョロやナットレイを投げてサポートします。グロスは使い捨てる使い方はオススメしません。先制技もありますし、色々使い道はあるので大切に使いましょう。

サンダーテラキのパターンも少し書いておきます。この2匹も非常に相性がいいです。サンダーグロスとの1番の違いはテラキオンが威嚇を受けてしまうことなんですよね。何度も出てきますがカポエラーという優秀な威嚇+猫持ちがいるため、襷で運用するテラキオンの天敵ともいえます。テラキは相手のサンダーやボルトロスに強く使わなければいけない場面も少なくはないので後ろに置くか先発で出すかよく考えて使わなければいけません。

どのパーティーでもそうですが、ミラー対決に勝てなければいけません。本当に強い雨パ使いは雨ミラーで負けないんですよ。そこで大事になってくるのがニョロトノです。ニョロトノは出した時点でアド損なのでニョロトノに頼る構築(雨の恩恵に依存している構築)はミラーではほぼ勝てないでしょう。柚樹雨の強いところは雨じゃなくても戦えることです。先発サンダーグロスの後ろナットテラキ。綺麗にまとまってますよね?ミラー関係なしに構築する上でニョロトノが選出できなくても戦えるパーティーというのが大事です。そういった面でこのパーティーは非常に綺麗な構築なので好んで使わせてもらってます。ニョロトノ出したら最後サンダーやナットレイの的になって終わりです。そしてミラーで大事なのがサンダーの電気技です。上手い雨同士のミラーをやると雨は降りません。なので必然的に素雷を打たなければいけないときが来るのでそれを嫌って10万にする人もいます。私は雷派です。ポケモンはどうしても確立が勝敗に影響してしまうゲームです。なので運が悪ければ勝てないと割り切っているので素雷は3回打って2回当たればいいかなーくらいで打ちます。普段天候を取りながら戦うときは雷の方がつよいですしね。素雷外すときは優勝とか無理ですもの。まぁここは個人差なので10万も否定しません。レートとかのときは10万でいいとも思いますし。

こんなところで終わりたいと思います。打つのそろそろ疲れてきましたしね。質問とかあればツイッターとかでどうぞ。時間あるときに答えます。
これからドラクエに走ろうと思うのでBW2出るまで暫くポケモンはお休みです。

プロフィール

saku

Twitter プロフィール
日常のこととかポケモンのこととかつぶやいてます。
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ