「コレクティブハウス」とは? コレクティブハウス大泉学園についてよくある質問空住戸情報



屋上でのんびり


こんばんは。

夜中の更新ですみません。



只今、屋上のベンチに座って涼んでます。
部屋が暑すぎて眠る気になれなくて。

最近よく風に当たりに来るんです。

星を眺めながらのんびりしていると、幸せな気持ちというか、何とも言えない心地いい気分になれます。


あ、飲んで帰った日には酔いをさますのにもいいです。

他のハウスの人も来てるのかな?
今度聞いてみよう。



一居住者の最近の日課でした。



IMG_9444



この日は曇りでしたが、
晴れの日には結構 綺麗な星空が見えます。


ちなみに 昼間の屋上はこんな感じです。

IMG_6812



これからのハウスについて


昨日の夜は、新旧役員がコモンリビングに集まり、来年度のハウスの動きについて話し合いました。

ハウスの予算のことや
役員やグループ活動に関して、
引き継ぎのやり方等 色々出てきました。

また、空き部屋も1つあるので
どなたか入って下さる方がいないかなと、今後は精力的に募集活動をしていこうという話もありました。


私もハウスの皆さんも、
なんだかこれまでよりハウスと真剣に向き合おうとしているような、ハウスづくり-ハウス運営に気持ちが強く向いているような気がして、個人的にですが、来年度がとても楽しみになってきました。


今月の定例会は、23日(日)です。
総会も同じ日に行います。

どんな話し合いができるのか、
ドキドキです。


見学したい方がいたら是非!
お気軽にご連絡下さい。
コメントして下さっても大丈夫です。





居住者M

ハウスの日常~屋内&お庭編~



今回は、タイトル通り 
ハウスの日常を写真で紹介していきたいと思います。


写真を撮ってくれたのは、Kさん。
一眼レフ(?)みたいな ごっつい良い写真が撮れそうなカメラで
ハウスの中を撮ってくださいました。


1枚目:廊下
RIMG0291

この並んでいる椅子は、定例会やイベント等、人が多く集まる時に使用します。普段はコモンリビングにあるもので用が足りるので、こんな風に廊下の奥に並んでいます。



2枚目:廊下と絵画
RIMG0292

1階の廊下には、幾つか絵画が飾られています。誰の作品かは聞いたことが無いので分かりませんが、ハウスの柔らかい雰囲気に合った絵が多いです(ハウスの中には詳細を知っている人がいるかもしれないです、、、)。



3枚目:階段
RIMG0293

2階から屋上へ上がる階段かな(?)。床はマット調でやさしい雰囲気です。階段や廊下は共用部分なので、当番が回ってきたら自分の階を掃除しています。



4枚目:コモンリビング
コモンリビング

ここでいつもミールを食べています。他にも、定例会や役員会など皆が集まる時は大体リビングを使いますね。イスの種類はバラバラで、3種類くらいあります。最近はおしゃれなカフェや介護施設なんかでも椅子の種類が違ったりしますよね。目的は色々あるのかもしれませんが、個人的には変な統一感が無くていいなあと思います。



5枚目:コレクティブ家庭菜園
コレクティブ家庭菜園

主にガーデニンググループさんが企画・管理をしてくれています。ハーブや野菜、お花まで種類がかなり多いです。暮らしの中に緑があると気持ち良いですし、育てている人の顔が分かる野菜が食べられるのも安心です。グループの方々やお世話をして下さっている皆さん、いつもありがとうございます!



これからは、写真撮影が得意なKさんに
ハウスの写真や近隣の様子などをブログ用に撮影して頂けることになりました。

私は写真をほとんど撮らないので、とっても有難いです。
Kさん、次回も楽しみにしています!




居住者 M


QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ