2013年04月08日

リユニと言えば清水達也のアレ

を思い出す。紛うことなきtatsh譜面。EXHは超絶難度のアレだ。



どうも、智頼です。今回のreunionはそれじゃなくてだな。

まあ実は大分前だったりそこはかとなく最近だったりに、相棒氏に頼んだり頼まれたりで、纏めてSAOと俺妹を観潰しました。
感想と致しましては、やっぱ食わず嫌いはダメだな、ってコトだ。事前には散々言ってた割には十分愉しめました。

SAO:後半ギャグだと思ってたら見方によっては前半よりシリアスなのかもしれない(これは相方も全然気づいてなかった)。
結局私は明日奈派で相方は直葉(もしくはユイ)派らしい。ここでも趣味が合わない。
そしてまた後から知って少し吃驚したのだが、オリジナルは10年以上も前から書いてるオンライン小説で、アニメのは2章までの話なのだとか(原作は4章〜まであるんだっけか)。そんなら2期以降もあるでしょうな。評判良かったそうですし。

俺妹:1話の2/3くらいで観るのをやめた非常にアレなアニメを2期放映前に慌てて観る(OVA含む)。
内容が非常によくあるラノベの其れだろうと結局期待はしてなかったし、視聴後もその感想で終わったのだが、ともあれ、如何せん桐乃が可愛すぎて発狂しそうだったので良し。2期1話目は「しゅご〜い!」で鼻血吹き出しそうだった。肉(はがない)の後にコレではなかなかどうしていろいろと性的な意味で持たない。
結局私は桐乃派で相方は黒猫派。間をとって仲良く地味子。つくづく趣味が合わない。
内容はやっぱりどうでもいい。ブヒれるからどうでもいい。原作最終巻も今期中に出るらしいのでアニメにも反映されるだろうから、モヤモヤしなくて良さそう。

因みに今回の記事のタイトルはコレ(俺妹)のOP。意味は再会とかそんな感じ。その名の通り。1期から追ってる人には待ち侘びた感のあるこの作品だが私にとっては現在進行形。
歌Claris(当時中学生現高校生という名のババァ共)と作曲kz。
ババァ共はさておきkzはgoogleのミクCMの曲の人か。別段思うところはないが、エレクトロ調ポップはそこはかとなく合う気がする。実は言ってないだけでさり気なくironyは好きだったりしたのだ。
ボカロPだからって反射的に嫌うことも無いのだろうなあ。こんなところでもある食わず嫌い。視野は広く持たねばなあ。



でもね、千本桜を国歌にだとか本気で言い出す連中を見ると、条件反射的に否定したくなる気持ちもわからんでもないとは思わないのだろうかねえ。
などと、やはりさり気なく微妙な毒を吐きつつ今回はこの辺で。
他の春アニメについては保留。機会があったらまた。
オススメがあったら教えてねー。

ch_aloe_love at 00:07|PermalinkComments(3)TrackBack(0) 日記 

2013年03月23日

這い寄る混沌

かおす

これは厳しい@iPhone版リフレク。



どうも、智頼です。ひでぇ譜面だ。

恐ろしく見切り力がいるなあ。そして相変わらずこんなのでそこそこ遊べてる自分がおかしい。これでも10+の中では至極簡単な部類なのだお。

さて先回の記事からまた日が空いてしまったので※返しも面倒くさいので(というか今更感満載なので)割愛して。
とはいえ書くネタもないので、仕様がなくリザルトペタペタでお茶を濁すのよ。

宇宙戦争

そろそろ極まった感があるprimちゃん。夏色ビキニさん移植はよ。

サクリフ

大幅更新の逆詐称さん。イメマテが旧9(現10)で、未だにコレが10なのはどうかなと。

余談だが、10最強は万物でいいや。うんこ譜面にうんこリズムだしお手上げ。ていうかそれに限らずあさき曲はとことん他ゲーには合わんなあ。ギタドラ以外にあっても違和感しかないわ。



とか言ってると、腐った方々に闇討ちされそうだからこの辺で。

ch_aloe_love at 15:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日記 

2013年02月11日

近況報告なのだぞ

例えばそう、今期は珍しくアニメをたくさん観ているとか、Cytusのアプデがあったとか、そんな感じのやつだ。



どうも、智頼です。肉が可愛いね。

ざっと幾つか挙げてみると、
みなみけ、サイコパス、琴浦さん、ささみさん、はがない、グレンラガン(再)、リトバス、俺修羅…えーと、そんなもんかなあ。
何となく惰性で観るものが殆どだが意外にも今更はがないに嵌まる。ブリキ絵のアニメ絵が素晴らしいのか、モブですら可愛い作画ってどういうことだ。
取り敢えず1期全てとOVAまで網羅しておいた。肉可愛いし小鳩ちゃん可愛い。夜空も幸村もうんこも可愛いし、理科が可愛いが頭おかしい。節操無い。
あとトムファックさんの曲(主にOP)が癖になり過ぎる。昨今のアレ気な曲では珍しくうんこくそ脳内ヘビロテ。
サイコパスはそろそろ最高潮。続きが非常に気になる。
琴浦さんは意外。最初からクライマックスだがこの先どうなる。
ささみさんはシャフト臭が凄すぎてアレ過ぎる。何つーかやり過ぎ。化偽と同じノリ過ぎるのは興醒める。
リトバスはクド編で終わりそう。リフレイン以降どう纏めるかが気になる。
みなみけ俺修羅は惰性。適当に時間を潰す。
グレンラガンは相変わらずアニキが格好良い。何も考えないで気合で乗り切る。

そんな感じ。他にもオススメがあってもそろそろキャパを超えるので勧められても困る。



あと、おまけ程度にCytusをアプデ。Chapter5と6が課金解禁になっててややげんなり。とはいえ次の無料解禁までは非常に時間かかりそうだなあ。つーかまだ課金解禁すらできないみたいだけど。
リフレクもちょこっと曲を足す。あの糞ちっせぇ画面で未だに粘る。ヴァリスがAA乗ったってのが割と奇跡っぽい。量子が速過ぎて意味不明だけどヴァリスよりは戦えそうっぽいなあ。

ch_aloe_love at 22:59|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 日記 

2013年01月24日

テロ

と言えば、例えば一昔前にはエロテロリストとか冠したアレなタレント?がいたり、例えば身近には毒ガステロを頻繁に起こすようなアレ(銃だか癌だか知らんが)がいたり。



どうも、智頼です。まあ、おふざけはこの辺にしておいて。

アメリカの其れに然り、日本では某地下鉄の其れに然り。
今回のは日本人も多数被害にあったようで。

諸外国の報道では軍の行動に一定の理解を示した上で評価する、とあり。日本のそれとはやや温度差があるようにも思えますが。あんなもん建前だからねえ。とはいえ難しいところだ。

まず微塵にも妥協は許されないのね。金を要求されて一銭でも払えば、それがまた武器購入の資金にされ。
人質解放の条件に応えれば、「人質さえ取ればテロは完遂できる」となってしまうもの。
以前、何だったかで日本人がテロに遭った時も、日本側が条件を飲んだのに対して諸外国から非難の嵐、だったような。

(アルジェリア)軍の行動にもやや思うところはあるが、これで今回の件でもまた、日本だけが足並み揃えずに「何がなんでも人質解放優先に」ってのは許されないのだ。
それをしたら、今度こそ、
“人質は、日本人が最も効果的で、都合が良い”
となるし、それ以上に最悪なケースは、
“尚且つ、日本国内でのテロを起こすのがが望ましい”
となってしまう。
よく宗教戦争や国間格差などから生まれるので、幸いにして目立って日本国内でのテロは無いが、これを機に“資金繰り”若しくは“交渉材料”に日本がターゲットになる恐れがある(現に、各報道を見ていると、今回の一件もターゲットにされた感がある…ような気がする)

それもあって、なかなかどうしてその意味で独断専行は許されない、というのが総意かもぬ。非常に難しい問題だなあ。

まあ、あまり迂闊な発言をするのはアレですし。あくまでも、個人的な意見として。現に人が亡くなっている訳ですし。



御冥福をお祈りいたします。

ch_aloe_love at 14:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日記 

2013年01月15日

駄文

先述した通り、柄にも無くランニングなんかをしている訳なのですが、適当な音楽を流しながらやるといろいろと捗ります。



どうも、智頼です。外は相変わらず寒いですね。

そんなこんなで何故か今頃お気に入りなのがkors kのProgrammed World。適度な高揚感と何とも言えないトリップ感がお気に召してまして。
んで、何となくFull onっぽいなあと思っていたが、案の定でした。

が、よくよく考えてみれば漠然と「そんな気がする」というだけで、的確に説明することは出来ませんので軽く調べてみまんた。

以下(サイケデリックトランスについて)wikiから引用。

サイケデリックトランス(Psychedelic trance)は、ゴアトランスから派生したよりサイケ色が強まった145bpm前後のビートのトランス。
〜中略〜
サイケデリックトランスミュージックは、「フルオン」、「ミニマル」、「ダーク」および「ダークフルオン」、「プログレッシヴ」、「モーニング」、「アンビエント(サイビエント)」などに分類される

1980年代後半にドイツで誕生したトランスが、1990年代、ヒッピーの聖地、インドのゴア州のビーチでアレンジされてゴアトランスとなり、さらにそれが発展したのがサイケデリックトランスである。
〜中略〜
ゴアトランスは多くの国において、他のジャンルのトランス音楽と比較すると、アンダーグラウンドな存在であり、ヒッピーのフェスティバルの流れを汲む野外パーティー(レイヴと呼ばれることが多い)やフェスで耳にすることが多い音楽であった。
サイケデリックトランスもその点ではゴアトランスを継承しているが、リスナー人口も増え、より円熟した、商業的なシーンとして成立している面もある。 両者の音楽性の違いはこのあたりにも起因するかもしれない。

以下野外パーティ(レイヴ)においてのゴアトランスからサイケデリックトランスへの変遷についてなどの記述が続き、簡単な分類について、と、主要アーティストなどの記述が続く。適当にピックアップしてみると、

・ゴア系
・サイケ系
・プログレッシブトランス
・ミニマル
ホラーゴシックな雰囲気で他を圧倒させたThe Deltaにより、そのミニマリスティックな音を発展させた
・ダーク系
The Deltaのホラー感を味付けし、よりダークで激しい音を追求させたXenomorph。ここにダークサイケデリックトランスのブームが訪れる。
〜中略〜
過剰なまでのSEと高速のビートが特徴だが決して音がダークなわけではない。
・モーニング
「モーニング」系と呼ばれるものは、朝方によく似合うとされているサウンド。特徴としては「泣き」と言われる美しいメロディと適度なノリである意味ゴアトランス直系の音と言っていい。〜以下略
・アンビエントサイケ(サイビエント)
その歴史は古い。かつてのゴアトランスには必ずといっていいほど、アンビエントトラックが1曲は入っていた。ここでのアンビエントとは本来のアンビエントとは意味が異なる。レイヴパーティーで興奮した脳、体、精神を安らげるための効果(チル)を得るために作られた曲を指す。〜以下略

Full onについての説明がサッパリないのでアレでしたが、多分、曰くメジャーなサイケトランス(取っ掛かり)がFull onってことで良いのだろうか…。なんか違う気もするけど。
んで、対をなすのがモーニングやサイビエント系ってことかね。
気分を高揚させるFull on→気分を沈めるChill out
ってコトである程度の流れはできそうですし。
そいえばそれとは別にChill outってジャンルもあるみたいですね。アンビエント(環境音楽?)ってのも。正直よーわかりませんが。



実はここまで書いて(コピペしといて)おいてなんだけど、この辺の細分化って実はあんま意味を為さないような気がする。というか音楽ジャンルってかなりいい加減なのな。
発祥地名だったり、流行ってる場所名とか、漠然とした感じ〜がそのまま一つのジャンルの名称として定着したってのが殆どっぽいっす。

まーあまり拘らずに、自分が良いなと思うものを聴くのがいいかもです。というかこんなの気にするなんて私くらいか。そんなビーマニ(5鍵)からクラブミュージックに嵌った世代。



そして、今回の記事、読み返してみたけど非常に長い。
内容は無いんで流し読みすらしなくていいかもですわー(´・ω・`)

ch_aloe_love at 18:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日記 

2013年01月14日

はっぴぃ(とは縁遠い)にゅうにゃあ

ですが、皆様如何お過ごしでしたか?



どうも、智頼です。私はいつもの通りに。

最初期の頃と比べて、さして面白くもなくなったガキの年末スペシャルでも見て、喉に詰まるのを怖れて餅を食すのを忌避していたりと、いつもの通りでしたよ。
いや大嘘ね。たまたま家に餅が無かっただけで、あれば非常に悦びますのですけど。

それは兎も角として、いつもならここで出来もしない叶いもしない実る筈もない抱負なぞを書き連ねるのが慣例だったりそうでなかったりな訳ですが。
実は12月の頭くらいから何を血迷ったか走りだしました。
ランニングですランニング。非常に似つかわしくないですね。
大体週5〜6ペースで5km〜程度。ある程度余裕があれば10km弱。何とまあ、酔狂なことですが、割と三日坊主とはならずにそこそこ愉しみつつ続けられてます。

という訳で、とってつけたようでなんですが、今年(以降)の抱負はコレにしましょう。なるべく先まで走り続けること。基礎体力作りね。
ホラもう四捨五入とかしてる間もなくover30とかなりそうなんで。柄にも無く末永く健康体を目指しませう。

そしていろんな理由でもって脚が痛い。
そしていろんな理由でもって飯が旨い。
こんなことでは駄目よね。折角のカロリー消費分が帳消しどころか台無しよねー。



そんな感じで今年もよろしくお願いしますよ!

ch_aloe_love at 01:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日記 

2012年12月24日

いヴ

つー訳で、何かまあ本日の21:00〜27:00くらい?はそんな感じでいろいろアレらしいですわね。



どうも、智頼です。なんて下世話な導入だこと。

んでまあ、大体そんな感じなので、必然的に多くなる訳ですよ。ほら、十月十日って。
10月末前後生まれの人。大体そんな頃に生まれた貴方は性なる夜の犠牲者ですわよ。例えば某○○ちゃんとかね。

ジューンブライドなら8月。
盆休みなら6月(←俺だな)
東北地方なんかは全国平均に比べ出生率高めです。寒いしやるコトないしね。
生誕月も軒並みそんな感じだ。多分な。



さて酷い話が終わったところで※返し。

>おしりさん
どうせそんな風に言われるのは分かってるので、一応少しは遊んでますのよん。新作も一応やったしな。

>あやさん
まーそんな時もあるお。
この日記、もともと非常に分かり難い書き方してるからですな。申し訳ないっす(´・ω・`)



そんなクソみたいな内容でクソ日記更新だぜぇ。ワイルドでもなんでもないだろぉ。

ch_aloe_love at 22:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日記 

2012年12月04日

そーいや

リザルトのグドグレの表示がおかしいね。アプデで改善されるならいいけど。



どうも、智頼です。ネタ切れ。

まあその代わりにiOS5以上〜とか言われたら困るから、別にこのままでもいいや。

花AAA


うぃざうちゅない-9

そんなこんなでまたいつものを貼り付けておこう。
花はAAA乗った。2000点前後が安定するようになればいいなあ、とか。
うぃざうちゅない〜は、もう少し伸ばせる。多分この手の譜面傾向のやつは軒並み伸ばせる。

NFS-4

会心の一撃。
というかこれ以上伸びる気がしないが、何かの拍子にMAX出ないかな。無理かな。

ch_aloe_love at 23:16|PermalinkComments(3)TrackBack(0) 日記 

2012年11月27日

また滞る更新…

わはは、reunion赤や宇宙戦争赤が片手でもAAA出せたぞ(iPhone版)



どうも、智頼です。Cytusアプデはまだかよ。

まあ何というか、案の定、指+がiOS5以上でないとストアに接続すら出来なくなってしまったので…という訳ではないが、モチベーションが急転直下な訳でして。
とはいえ、先の記事に書いたような音ゲーもやり飽きた感があるので、最近は専らリフレク+を遊んでます。(ハードのせいで)指以上に絶望的なプレイ難度だ。こいつもいつまで遊べるか分からんな。せめて其れまでにはiPadを手に入れたいものよのぅ。



さて話は変わりましてKAC2012の話を少しだけ。といっても実はよく分からないのだがね。実況スレとかまとめを流し読みした程度だけども。

弐寺:なんか亀が大魔王討伐を果たしたらしいですな。おめー。
北海道筐体がアレだとかいう話もありましたが。最低でも筐体格差くらい埋めてやらないとなあ。
選曲は割と面白い感じで。
phantom、読めないやつ(笑)、ワッチ2、灼熱、冥、ビタチョコ、でしたっけ。
読めないやつ←これ選曲も割と(空気)読めてない気がするがw

reflec:next負けたってマジか。事実上の決勝戦だった対韓戦は下してアレだなあとは思ってたんだが、やっぱ一発勝負って怖いねぇ。
ヴァリスや天空投げられまくってたとか。あとハエレはやっぱトプランでも事故るんだね。確かに糞譜面だしな。
あ、コレも確か筐体メンテで一回中断あったみたいね。なんだかなー。

SDVX:韓国無双。ていうかプレイ歴3ヶ月ってマジか。どうせなら名前がアレなんだから東方曲投げれば良かったのにw
KAC初登場曲とか、専用マッチングとか1番面白い試みしてたのはSDVXよね。が、トラブりまくってよしたかキレてたとか。
あ、今回のKACで初めて知ったんだけど、Absurd GaffってBMSから逆輸入されてんのな。やっぱschranzカッコイイな。弐寺にもBMSから逆輸入して欲しいな。良い曲いっぱいあるのに。ま、人(作曲者とか)はいっぱいBEMANIシリーズに入ってはいるけどさ。


画像1

画像2


んで、最後に2つ。
なんかいけそうでいけないキラキラ駅と、ようやく2000越えた花。
花はAAAラインは2100くらいかねえ。サビ殆ど叩けないんで、あとはそこだけなんだろうなあ。

ch_aloe_love at 16:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日記 

2012年11月06日

ゴリラを超えた何か。

★★6ひつぎふぁんたeasyに★★6antilifeノマゲ、★★7神域アシスト無しeasy…だと…?



どうも、智頼です。未来に生きてんな。

流石に不正かと疑いたくなるが、そういや数年前にリトハeasyで神様扱いだったのが、今ではパフェコンされてしまうのだし。何だかな、時代の流れを感じるな。

さて★★6最強の一角(ひつぎPhantasm)が崩されたね。
残るはcompressed eyes、BlythE:ExtenD、日溜まりBMS MASTER辺りか。
compressedは局所的にテクノブレイク超強化だがゲージ軽いからワンチャンあるし、BlythEは劣化神域っぽいのでこれもワンチャンあるな。
日溜まりは正統派超長発狂&ゲージ重いけど、ひつぎふぁんたに比べれば…。
あと縦連強過ぎ。antilife(kenshoen)とかちょっと意味分からない。32分微縦連オンパレードとか押せないし壁地帯とかあんなに光らない。
ゲンガオFUCとかB+P=99だしもっと意味分からない。F繋がってるし白壁繋がり過ぎ頭おかしい(ゲージ激重なんでクリアできる訳はないが)。
ここまで書いておいてなんだけど、やっぱこれは不正を疑われても仕方が無い。

にしてもo2jam勢すげーな。縦連超階段のABCD、超発狂のChe、o2トプランで対LN最強のgenesis、んで今回のlightX…譜面傾向では2年前に姿を消したABCD説が濃厚らしいが、果たして。
あいつらホント、ゲームさせたらピカイチだな。食ってるもんの差かね。キムチ食えばあーなるんかね。そーいや向こうには弐寺は無い?んだっけか。リフレクやSDVXはあるんだっけ。スコア化物らしいじゃん。SDVXとかKAC韓国予選、理論値出てるんじゃん。凄すぎワロタ。



まあだからと言って、ああなりたいとは思わない。キムチ臭くなって音ゲー上手くなれても、火病患うとか、流石に人間辞めたくはない。
あと頼むから弐寺輸出すんなよ。3年後にはランキング全部キムチになっちまうぞ。

ch_aloe_love at 12:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日記 
Profile

智頼(ちー@あろぇ...

訪問者数

QRコード
QRコード