2020年08月18日

【ご案内】

こちらはアイドルマスター、菊地真のプロデューサーをやっております、cha73のブログ的なものです。
アイドルマスターの発展に伴い、記事のジャンルが多岐に渡ってきたので、トップページを作ってみました。


・まこ学
アイドル、菊地真をより楽しむための悟りエンターテイメントです。
真が好きだ! という方や真のことを知りたいという方に捧げます。

・3歳男児が見たアイドルマスター
息子がアニメ、アイドルマスターにハマり、父さんと一緒に見たよ! という記事です。
3歳児ならではの奇想天外な感想や父さんとのバトル、まさかの新P参戦など、波瀾万丈のお話です。

アイドルマスターシンデレラガールズ(アニメ)
デレアニ関連の記事です。ピンポイントで変な記事を勢いで書いてます。

関ちゃん伝
シンデレラガールズのアイドル、関裕美に関する記事です。

・アイマスライブレポート
アイマスのライブに参戦した時の感想レポートです。
5thライブ 2011新春ライブ 6thライブ東京 7thライブ
2013新春ライブ備忘録
8thライブ大阪2日目
8thライブ横浜LV
8th幕張2DAYS
IDOL WORLD!!2014(SSA)

シンデレラガールズ1stライブ
ミリオンライブ1stライブ
9th名古屋2DAYS
9th東京2DAYS

ミリオンライブ2ndライブ(クイックレポ……ではなくなった)
シンデレラ3rd超ショートコメント(おい2ndどこいった)
シンデレラガールズ2ndライブ
ミリオン3rdライブビューイングレポ(名古屋)



・劇場版アイドルマスター感想記事
錦織敦史という真P
北沢志保にダマされるな! 北沢志保がウソで隠したものとは?
高木社長の野望
北沢志保という天才の苦悩


・ラスト・リゾート
ひょんなことから書くことになってしまった、一枚絵で書いてみm@ster参加作。
アイドルマスターSPをベースにした、プロジェクトフェアリーと戦う765プロのお話です。


他、もろもろ話題は右のカテゴリからどうぞ。  

Posted by cha73 at 17:40Comments(3)TrackBack(0)ご挨拶的な何か 

2017年01月15日

#関ちゃんなぜアイドルを目指したのか 考えてみた。

#関ちゃんなぜアイドルを目指したのか について考える記事です。うわここにモノ書くの久しぶり!
日刊関裕美もどうぞよろしく。


さてこの「関ちゃんはなぜアイドルを目指したのか」ですが、公式に明言はされていません。
プレイヤーが自由にプロダクションを立ち上げられる本家のシンデレラガールズと、
どことなく346プロっぽい社屋のデレステでは、少し業界入りの経緯が違ってもいますね。

ただし、どちらも「オーディションではなくスカウトだった」部分が共通しています。
そして「自分がアイドルなんて・・・」というネガティブな面と、
それでも結局アイドルになってしまう意思の強さ、
デレステでは「頑固」と自分で言っている芯の強さが、アイドルになる前の関ちゃんに共通しています。

出身地は富山県。黒部が近いらしい(アイプロ夏休み情報より)。かなりのド田舎、です。
そんなド田舎(地元の方ご無礼スミマセン)の、
目つきのせいで怖いとか怒ってるとか誤解されやすく、自分を好きになれない少女がなぜアイドルに?


=以下、cha73のイメージです=

アイドルになる前の関裕美の行動を想像するには、
彼女がアイドルになる以前から有していた要素を関裕美史から洗い出すのがよいかと思います。
ワタシが着目したのはまず、これとこれです。

あくせ
ご存じ、「アクセ作り」

じっ
これまたおなじみの「じっ」


最初期の関ちゃんの個性はアクセ作りが得意ということと、目つきがきついことでした。
どちらもアイドルになる前、富山在住の頃からのものです。
ちなみに「じっ」というこの関ちゃんの表情は、アクセ作りのことを考える時に出てしまうもので、
真剣になると無意識に出るものらしく、及川雫さんに似合うアクセを考えている時と、
ほたるちゃんんが食べようとしたイチゴ味のシュークリームをアクセのデザインにと考えた時に、
これが出ています(シンデレラ劇場226話、641話参照)。

このふたつからわかることは、関ちゃんは「アクセのことを考える時は真剣であるということ」と、
(ファンシースパイリーア)関裕美_親愛MAX
こういうことを考えている、ということです。

さて。


ここでワタシはこう思うわけです。
関ちゃんがこの「じっ」と思考を巡らすのは、アクセサリのデザインを考える時だけなのか? と。

相手を見て、アクセサリを考える場合、イメージするのは完成形ですよね。
そこには完成したアクセサリだけでなく、それを身に着けた相手の姿も見えているはず。
だとしたら、関ちゃんは自分を鏡で見て「じっ」をした場合、どんな自分が見えるのでしょうか?

おそらく関裕美がイメージするのは「完成形」のはずなんです。
それがイメージとして思い描けるか描けないかは別として。

その完成形が、はっきり見えているか見えていないかはともかく、それがアイドルだったとしたら。

はい、行くでしょうね。関裕美は「過程を苦にしない」子でもあります。
描いた完成形に辿り着くために苦労は惜しまないですし、うまくいかない時は創意工夫する。
このへんは最初のN関ちゃんではなく、ファンシースパイリーアなど後続のカードで加わったもので、
デレステの「できないって言うのは簡単すぎて…言いたくないなぁ。頑固だから」に続く、
職人肌な気質にも通じていますね。

しかしながら、初期の関ちゃんはネガティブです。
完成形として、輝くアイドルの自分がイメージできたとしても、
自信を持ってゴールへ突き進む、なんてことはできません。

なので、完全に想像ですが、きっと「よほどスゴイものを見た」のだと思います。
ネガティブな関ちゃんが行動せずにはいられない衝動に突き動かされるほどの何かを。

例えば、渋谷凛(劇場版アイマスEND時)が渋谷の交差点にあるビジョンで見た、
765プロのアリーナライブであるとか。
でもそれ以上にこれだ、とワタシが腑に落ちるのが、
デレアニ24話の卯月の『S(mile)ING!』なのですよね。

あれを見たら。関裕美は動く。そういう確信があります。
だってねえ、制服姿のアイドルオーラも何もない少女がステージの上であんなんなるんですよ。
凛がぼろっぼろ泣き、美城常務が自分の卯月評を誤りだったと認めるようなアイドルになるんですよ。
あれを見ちゃったら、何もせずにはいられないです。
何もやらずに終われるか! ってなるやつです。
デレアニ時空じゃないにせよ、それに匹敵するアイドルのステージを見てしまったのでしょうね。

なんだけども、関ちゃんという子はですね、なかなかネガティブパッションな子でして。
普通はオーディションに申し込んで、オーディションを受けるじゃないですか。
でも自信がないので関ちゃんはオデに願書を送らずに、
どういうわけか事務所まで来てオデのポスターを見ているわけですよw ※デレステ
同じ14歳でもちゃんとオデを受けに来た幸子や美羽とかなり違う。
あるいは街でスカウトされた美玲や南条くんとも違う。

自信のない自分を引きずるように前に進ませる、得体のしれないパワーが実に14歳だといえるし、
Pが関ちゃんに「君はアイドルになる」と言ったのは、
完成形のイメージとそれに向かう力が彼女にはあり、
関裕美はそれを必ず成し遂げるだろうとわかってしまったからなのかもしれません。

何というか、アイドルになれるかなれないかの差は「やり抜く力」だと思うんですよね。
例えば能力、素質が優れていてもハートが弱いとダメじゃないですか。
シビアなことを言うと、売れる売れないは別とすれば「君はアイドルになる」は、
現実味がある言葉だったのではないでしょうか。


思い起こせば、ワタシが関裕美Pになると決めたのも、彼女の驚異的な意思に惹かれたからでした。

「この衣装、本当に私が着ていいの? で、でも私なんかじゃ似合わないかな…ううん、そんな事ないよね。
プロデューサーさんに育ててもらった恩…きっと、笑顔でお返しするから!」


N+となり、緑の衣装をまとった関裕美はこう言いました。
CDデビューしてる奴も、ウン万円の価値があるSレアになってる奴もいるこの世界で。
誰も1円も払わないノーマルの、目つきのきついことを気にするネガティブな(当時森久保いない)、
この先レアすら1枚も作られない可能性さえあった、底辺という言葉さえ生ぬるいような彼女は、
笑顔で恩返しすると言ったのです。

何て強いんだろう? 思えば、この時すでに彼女には完成形のイメージが見えていたのかもしれない。
プロデューサーであるワタシよりもずっとずっと遠い先の自分が想像できていたのかもしれない。
もちろん、14歳らしい根拠のない「イケる!」感であったかもしれないのですが。

確かなのは、この子に恩返しされたいって心から願ったということです。
アイドルマスターってのは、そういう世界であってほしいというか、
そういう世界にしてやろうじゃないか、そうでなくては面白くない、とも。


いささか本題からズレちゃいましたので戻しますと、
関裕美はアイドルの自分をイメージして、その完成形に向かって強靭な意思で進む者だった、
ということになるでしょうか。

スカウトされたからでなく、面白そうと思ったからでもなく。
憧れていたわけでもないんです。だって事務所に入れたのに全然喜んでないからw
関裕美はずっとずっと先を見ている。イメージしたなりたい自分の姿を目指して、前に進んでいる。

自己実現とアイドルが不可分になっている、というのが特殊であるかもしれない。
関ちゃんに「あなたにとってアイドルとは?」と質問したら、
とてもめんどくさい答えが返ってきそうな気がします。

だがそれでいい。  

2016年10月22日

シンデレラ4thライブには5番目のお城があった(嘘)

シンデレラ4thライブ、トライキャッスルストーリーが先週、無事に終了しましたね!
そこには4つ目のお城、「フューチャーキャッスル」が隠されておりました。あとマッスルキャッスルも

しかしながら。

ワタクシ関裕美Pからすると、うちのアイドルがどのお城にもいなかった、というのも事実。


じゃあ何か城建てればいいんじゃね?

ans



てなわけで、こんなお城を建ててみました。じゃん。
cps


説明しよう! クレイジーパーティーサンデー城とは、
サーティワンアイスクリームがハロウィン限定メニューとして世に送り出した
文字通りクレイジーなパーティーのサンデーなお城である!

まずはサイズを見てみよう!

2016-10-22-132510
ごらんの通り、かなりそびえ立っている。
隣のお茶のペットボトル(小)が16cm。高さは1/144スケールプラモのザク兇鰺祥気捻曚─
ボリュームは軽く特盛の牛丼を上回る。アイスクリームの城、いや難攻不落の要塞といっていい。

この要塞をひとりで攻略することで、
関裕美のための5つ目の城「クレイジーパーティーサンデー城」とする!
※なんでアイスの城なのかというと、第五回シンデレラ総選挙で関ちゃんが31位だったので、
サーティワンアイスを祝杯としたことが起源となる。
なお関裕美自身は公式でアイスと関係があったことはなく、かき氷とシュークリームはある。



もうひとつ、なぜこの商品がクレイジーなのか? ということを説明しておきたい!
実はサーティワンアイスクリームの店舗は小さめのところが多く、
店内でアイスを座って食べられる十分なスペースがある店舗が限られているのですが、

「持ち帰り不可」なのですこやつ。

ひとりで食べる物量ではないのに、どんな小店舗でも販売されていて、持ち帰り不可。
しかもサーティワンといえばJK、JCのホーム球場であり、彼女らはそらこんな要塞を食べない。

こいつぁクレイジーだぜ!

でな、関裕美Pは発狂しているなんて言われたりもするのだが、
普段は狂ってはいないので戦略を立てる。
このクレイジー要塞をどこで、どうやって攻め落とすのか?

もはや趣旨が4thライブよりマッスルキャッスルに近くなってきたが気にしない。

城は城である。


そんなわけで、こいつはテーブルとイスがないと勝負にならないので、
店舗を検索して一番席を確保しやすそうなスーパーにあるフードコートのサーティワンを選択。
ここならJKやJCの冷凍ビームのような視線の集中砲火を浴びることもなく、
「あそこのお父さん、すごいアイス食べてるけどお子さんに頼まれたのかな?」との擬態が可能だ。

合戦場、天下分け目の関ケ原は決まった。次は事前の準備である。
お金は2800円。アイスよりガチャ回せよ! と言われるかもしれないが、
そういう問題でもないのでよしとする。アイスはうまい。

それにホットの飲み物が必要だ。量はいらないが口の冷えと舌をリセットするために使う。
10種類のフレーバーが違うアイスと、生クリームを食べるとなると、
かなーり味覚が混乱する。これはサーティワンでトリプルポップを食べた人ならわかるはずだ。

ビギナーであれば先に注文するアイス10種類を決めてメモを持参するのもいいだろう。
ワタシはスタバのオーダーはさっぱりだがサーティワンならもう5秒で注文できるぐらいなので、
その場で10種をチョイスすることにした。
※店舗によっては扱ってないフレーバーもあるからね


頼んだアイス10種類はこちら!

1)ポッピングシャワー
pop人気No1、サーティワンの象徴ともいうべきフレーバー。
奇抜な色と見た目からは想像できないような安心して万人に勧められる完成度の高い味が、
第一印象で誤解されがちな関ちゃんと似たようなギャップを感じさせる。


2)ラブポーションサーティワン
koveこちらもサーティワンの代表作のひとつ。
べリー系の甘い香りに、砕いたチョコをたっぷり入れることで無骨な触感をプラス。
そんな見た目と違ったストロングな部分が、関ちゃんの盟友白菊ほたるちゃんぽい、と思う。

3)ネオンモンスター
neonハロウィン限定のトリッキーなフレーバー。
メロン、グレープ、ソーダの混ざったソルベ(シャーベット)系で、ブラックライトを当てると光る!
関ちゃん、木場さん、柚ちゃんのトリオ、ハロウィンヴァンパイアの衣装のイメージで。

4)トリックオアアイスクリーム
triorこちらもハロウィン限定。
クッキー、チョコ、キャラメルリボンとお菓子を満載したびっくり箱的な楽しさがあるフレーバー。
なお関ちゃんは「トリックオアトリート」を知らなかったので地元富山でハロウィンは知られてない?

5)ナッツ・トゥ・ユー
nuts関ちゃんの丸いやつ。
ではなく、5種類のナッツが入った関ちゃんの丸いやつである。
くるみも入っているのでのあさんPやくるみちゃんPにもおすすめしたい。

6)抹茶
machaN関ちゃん衣装のキューティスプラウト色。
抹茶アイスでハズレというのはまず考えられない、という抜群の安心感があり、
ワタシも初サーティワンの時に注文しました。困ったときはとりあえず抹茶ですね。

7)ベリーベリーストロベリー
veryこちらも鉄板の安心感。いちごis正義。
関ちゃんの衣装をイメージしてフレーバーを注文して遊ぶわけですが、
スパニッシュダンサーをはじめ、ベリベリさんの出番は多い。味はマイルドなミルク系っす。

8)ストロベリーチーズケーキ
stochicha73イチオシのフレーバー。
ごろんとした存在感のある砕いたチーズケーキの塊が入っていて、これが実に美味い。
甘いフレーバーが多いなか、チーズの確かな酸味が他のアイスの味を引き立たせる必殺仕事人です。

9)マスクメロン
mekonメロンパンな岡崎泰葉センパイ枠。
メロンパンはメロンじゃない? その通り。
このフレーバーは無果汁なので、メロンであってメロンではない。これでいいのだ。

10)りんごソルベ
ringo工藤忍枠。
関ちゃんと工藤ちゃんは組んだことないけど、なんかほら、あるじゃん?
なおこのチョイスが神チョイスであったことがのちのち判明する。


2016-10-22-132408
下段左からマスクメロンと抹茶。
上段がストロベリーチーズケーキとベリーベリーストロベリー。その上に生クリームの山!

2016-10-22-132424
下段左からネオンモンスターとポッピングシャワー、ラブポーション。
上段左がベリベリで右がりんごソルベ。

2016-10-22-132434
下段左からポッピングシャワー、ラブポ、トリックオアアイスクリーム。
上段左がりんごソルベで右がナッツトゥユー。



改めて、生クリームの山がスゴイ。軽くシュークリーム2個ぶんはある。
つまりクレイジーパーティサンデーを完食するなら、
アイス10個とシュークリーム2個は食べられるようでなくてはならない。
ワタシは生クリームのシュークリームが好物なのでいけると思ったのですが、
生クリーム苦手な人には、タフな戦いになると予想されます。

実際、まずはてっぺんの生クリームから食べ始めるんですが、生クリームだけではなく、
アイスと合わせて食べていきました。ここで役立つのがソルベ(シャーベット系)でした。
酸味がうまくクリームの甘さを中和してくれます。
泰葉センパイのメロンと工藤ちゃんのりんごソルベがガンガン減っていくw
特にりんごソルベが生クリームを大量に引き受けてくれて、こんな感じに。

2016-10-22-133911

ベリーベリーストロベリーとストロベリーチーズケーキも消えています。
生クリームの天守閣、強敵でした。

他にも脇に生クリームの櫓が立っているのですが、これはナッツトゥユーと抹茶で対応。
この2つは生クリームより甘さが控えめで、いぶし銀の働きをしてくれましたね。

2016-10-22-135359
ラストはポッピングシャワー。この安心感がたまらない。
ラストは好きなもの、あまり個性が強くないものを選ぶのがおすすめです。

2016-10-22-135845
完食! さすがにお腹一杯になりました。
食べてる最中は「あとでうどん食べようかな?」なんて考えていましたが、無理ねw


そんなわけで、5番目のお城、クレイジーパーティサンデー城も無事、閉門となりました。
結構やり遂げた感はある(スーパー自己満足)のですが、ひとつだけ。

店員さん「スプーンはいくつお付けしますか?」

cha73「えーと・・・ふたつで」

ごめんなさい世間体を気にしてウソつきました!
しかも「えーと・・・」って考えた時点でひとりで食うのバレてる絶対!!

sumanu







2本目のスプーンは関ちゃんのぶんだった、ということでw
クレイジーパーティーサンデーは10月31日までなので、築城してみたい人はぜひ!
※生クリーム好き推奨。ソルベ系は3つ入れると吉。

あとねー、サーティワンのクレープマジ美味そうなんだよね!
本当の31日じゃない特殊31日(直近だと11月)に食べてみる!