2009年11月25日

「ClubNight's PreTalkSession」 at 11/22 [Team A]

この記事はこちらの続きです。先にお読み下さい!


さてさて、ここでもう一度A班のおさらいです。


A班 メンバー
ot02070(音P)ブロガー兼千早のP。あ、あれ? 出番が・・・? <担当ログ@1
桐野彰さん  チャット管理担当。エーコンからアイマスに転んだ千早スキー。<担当ログ@2
zeitさん   A班リーダー。司会進行役。自称愚民兼、伊織、律子派。出演アイドル的に今回大勝利? <担当ログ@3
raydiveさん  β時代からのニコマス生き証人。守備範囲の広さはイチローに匹敵するっぽい。<担当ログ@4
grossaさん  雪歩にメロメロな音ゲーMAD@アイマスファン。REMIXをいろいろ見ている人。<担当ログ@5
cha73     発言数だけは多い今回のアンカー。お願いして座談会に入れてもらったおまけの真士。<担当ログ@6=イマココ>


◆A班ここまでのあらすじ
先行パイロット版を改めて聴きながら感想を交換。
後半はREMIXって何やろ? ってなことをあれこれお話。現在に至る。


◆ここまでのあらすじ
軽く先行パイロット版を見てのファーストティン☆プレッションを語り、もう一度1曲ずつ感想を述べる。

●春香@太ジェラ raydiveさんの「泳いでいるよう」という表現に一同頷く。
※B班では【グレゴール:こう、ぽわんぽわんとした水の中に、優雅に踊る春香さんなのですw(22:09)】
 という感想が出ていて、両方参加の自分はこっそり2828していたのでした。


●美希@I Want 意外性、新境地という感想。もとからしっとり系ではないものを
意表を突く感じで出してくるぞ、ということを感じるA班一同。
桐野彰さんの雪歩の9:02PMは? という突っ込みに何か意外性があるのではと考えた自分は、
B班でこんな発言を。【cha73:だってさ、あの雪歩がライブで「好き」だよ? 雪歩しんじゃうよ!(00:42)】
※この発言により、企画Pがとばっちりを受けました。
【LEM:雪歩に曲を割り当てたPが変態に見えてくる不思議(00:44)】
【wingeddeath@春雨:座談会B組結論:企画Pは変態大人(00:45)】
・・・少し責任を感じるcha73でありました。

●伊織@いっぱいいっぱい やはりイントロで驚いた一同。そしてかわいさ、声の自然さ、演奏の効き具合に酔う。
そんな中、空気を読まずcha73が「うちの伊織は負けるもんかとバトル開始、発言」。
それに対しみんなは「伊織はすごく気合い入ってるね」と見事に伊織の心情を汲む。ヌクモリティに泣けた。

●雪歩@9:02PM 雪歩の声と曲、歌の組み合わせに各自が印象を述べる。そんな中、
【grossa > いやあ、うちの雪歩はホント可愛いですね (11/22-23:22:28)】
【ot02070(音P) > RT grossa > いやあ、うちの雪歩はホント可愛いですね (11/22-23:23:08)】
※なにやってんすかw 

また、ここでraydiveさんと桐野彰さんが背景の動きを指摘。敏感王が2人もいましたよ!
あとこの雪歩のパートの最後のくだりは必見! 雪歩愛されてるよ雪歩

●あずささん@Kosmos, Cosmos ラスボスか、それとも・・・?
堂々たる歌いっぷりながら、かわいさをも振りまく余裕(?)を見せる。
演奏もそんなあずささんと見事にスイングし、大好評。さすが安心のあずさブランド!

と、全曲のインプレッションを語るとやはり、まだ隠されている曲にも興味が行くのが自然の流れ。
様々な予想が飛び出します。本番が楽しみで仕方がないですね!

●ここからREMIXとジャンルの話に入ります。その前に美希おめコメントがずらり。当然っすね。

 割とテクノを聴くzeitさん、音ゲーでREMIXに馴染みのあるgrossaさんがまず、
ニコマス以外のREMIXってこんなんだよといったお話を語る。
そしてみんなツナマヨP大好きってことがわかったw
でもって、話はREMIXってこんなのとこんなのがあるじゃない? というお話。

このへんがキーワードとなる。
【cha73 > たぶん、だけどもテクノなんかは組み替えなんじゃないかな? 部品の。
 あるいは細かいジャンルごとの文法に載せ替えるとか。 (11/23-00:19:27)】

【zeit > でね、壊すタイプのREMIX、原曲がどっかいっちゃうタイプのREMIXも一般化されてるんだけど、
 それは多分、あんまり良い結果になってない気がするん (11/23-00:21:15)】


grossaさんが実例を提示しながら、みんなであれこれ観賞してみる。そんな流れから
「CLUB NIGHTS」は文法の載せ替えなのかな、という感じの印象?
L4Uのリマスターがいろいろアレだったなあというお話とかw
元の曲の良さをちゃんと残すのがアイマスREMIXの特徴ではないかという意見も。

そして、最終パートがこちら↓↓↓です。


=REMIXって、なんだろな? 後編=

まず、強烈なリミックス作品が紹介される。
これはもう、脱再構築というかほぼ原曲が残っていない?


★ grossa > ああ、今更6歳児PのI wantを思い出した>http://www.nicovideo.jp/watch/sm8553117 (11/2300:51:48)
★ grossa > タグが「原曲オロオロ」とか「原曲が迷子」とか。 (11/2300:52:29)
★ cha73 > 6歳児Pはアマミゴールドのパイオニアだねw (11/2300:52:49)
★ zeit > 聞く>grossa (11/2300:53:21)
★ raydive > これはI wantと気づかないw (11/2300:54:05)
★ zeit > ああ、これかあw (11/2300:54:07)
★ zeit > 原曲が片鱗しか残ってないw (11/2300:54:26)
★ 桐野彰 > 違う曲かと思った途端、知っている音がきた。 (11/2300:55:20)
★ grossa > これはちょっと「I wantはどこだ…」となったのを思い出した。 (11/2300:55:39)
★ zeit > これ、ジャンル的にどういうのかわかります?私そういうのわからんので>ALL (11/2300:55:45)
★ 桐野彰 > お手上げです・・・・。 (11/2300:56:42)
★ zeit > こういう重い音でズッタズッタっていく形式のハウス(?)ってあるよね、それを意識してると思った (11/2300:57:14)
★ raydive > これは原曲に近いなぁ http://www.nicovideo.jp/watch/sm6954854 (11/2300:57:55)
★ cha73 > ものっそいファミソン8bitっぽいよこれw (11/2300:58:58)
★ grossa > キックがもう少し重いとGabbaかなあと思うけど、ちょっと違うかなあ。jumpstyleかな…。 (11/2301:00:01)
★ zeit > 作者コメに>「Next Life」を普通にリミックスです。  (11/2301:00:20)
★ grossa > jumpstyleのイメージは未来派先生の跳梁編を思い出すと分かるかも。 (11/2301:00:44)
★ zeit > キックの重さで違うジャンルになるというのが凄いよね、と思う私(^^;)>grossa (11/2301:01:20)
★ zeit > ああ、あらちごっこ>grossa (11/2301:01:38)
★ grossa > P自身がマイリスコメで「GABBAがこってりとしたソースカツだとしたら、
    Hardstyleはおろしポン酢でいただくとんかつ、といったところでしょうか。」とか言ってるけどねえ。
(11/2301:02:30)
cha73 > 作者マイリストにGABBAがこってりとしたソースカツだとしたら、
    Hardstyleはおろしポン酢でいただくとんかつ、といったところでしょうか。と書いてあるぞw
(11/2301:02:48)

↑はいはいお前らけっ(ry

★ 桐野彰 > ・・・普通という感覚が分からなくなってきた。 (11/2301:02:48)
★ zeit > なんとなくそれでわかったw>おろし&カツ (11/2301:03:20)
★ raydive > うむ、わからないw けど面白いなぁ (11/2301:03:34)
★ zeit > Hardstyleってのは、そういうジャンル名もあるんかな? (11/2301:04:06)
★ grossa > 自分もそんなはっきり分かるわけではないのですががww
    テクノ系のジャンルはそれまで聴いてきた経験則でどうしてもジャンルの判断をすることになりがちですねえ。 (11/2301:04:09)
★ 桐野彰 > クドさとサッパリ感の融合・・・・。 (11/2301:04:29)
★ cha73 > クドさが違うってことなんだろかw (11/2301:04:46)
★ cha73 > もはや空手の流派より種類が多そうだなテクノはw (11/2301:05:26)
★ grossa > 自分も違いはさっぱりなんですが、Hardstyleから分化したのがjumpstyleらしいんですけどね。 (11/2301:05:47)
★ grossa > テクノのジャンルはもうなんか言ったものがちな印象がありますww>chaさん (11/2301:06:26)

↑なんかすごいジャンルなんだなw(ry

★ zeit > Hardstyleもジャンルなんだということはわかりました (11/2301:06:30)
★ zeit > だから、6歳児Pのこれも、原曲を壊したというよりは、文法の乗せ変え、そうなるはず。 (11/2301:07:51)
★ cha73 > 今回のもクラブナイツって新ジャンルになったりしてなw (11/2301:08:26)
★ grossa > 6歳児Pも音ゲーマーなので、音使いをじっくり聴くと
    「あんたもこういうの好きねー」とニヤリとすることが多々あったり。そう言えば音系Pさんは音ゲーする方が多い…。 (11/2301:09:19)
★ zeit > クラブナイツ系、かあw  (11/2301:09:48)
★ grossa > 結局ジャンルという文法に則ってREMIXを行っているのかというあたりなのかなあ。 (11/2301:10:28)
★ zeit > どこかに軸足を置いて、極める方向か、マッシュアップみたいに異種混合を延々試していくのか、その2方向かなあと (11/23-01:14:24)
★ cha73 > アイマスリミックスの場合は多くの場合は原曲に比重があるっぽいですよね。6歳児Pのはジャンルよりなのかもしれない(11/23-01:15:47)
★ grossa > そんな気がします>chaさん (11/2301:16:33)

↑もう一歩踏み込みたかった部分ですね〜


=まとめという何か=

ここで桐野彰さんとot02070(音P)があふぅ状態となり、離脱。
まとめに入ることになりました。
 

★ grossa > 座談会B班はどうなってるんだろう… (11/2301:19:16)
★ grossa > おkですー (11/2301:19:30)
★ zeit > B班どうなってます?>cha73さん (11/2301:19:47)
★ cha73 > 今きりあげるとこです B班 (11/2301:21:46)
★ zeit > REMIX話については、二次創作とプロとでは違うんだろうか?って話と、軸足をどこに置くかで作風が決まるのかなって話。 (11/2301:21:41)
★ zeit > ニコマスのREMIXは、無闇に原曲ぶっこわした作品はないし、良いもの多いです、という話の3本でまとまると思います。 (11/2301:22:50)
★ zeit > ラストに、一言ずつ感想もらって終わりにしたいと思ってますが、よろしいでしょか。 (11/2301:30:25)

★ cha73 > リミックスというものについて、企画Pさんにぜひインタビューを! 読みたいです!
おつかれさまでした! (11/2301:31:57)

★ grossa > 試聴分から既にすごい熱の入れようなのを感じました。
本編に一人でも多くの人が聴きに来てほしいですね。 (11/2301:34:35)

★ zeit > では私からも感想を。「拙い進行ですみません。REMIX談義とても面白かったです。
また、アイマスとJAZZとかでも話ができたらいいなと思いますw。
参加してくれた皆さん、ありがとう。」 (11/2301:42:45)

★ raydive > コメントを。「もう試聴分でノックアウトされてます。
このリミックス大好きです、本編が本当に楽しみだ!」 (11/2301:44:02)


★ zeit > じゃあ、ここにいる4人は感想もらえたので、ここで一旦締めます。
みんなありがとう!楽しかったです。お疲れ様でした。 (11/2301:47:26)



<<cha73の感想>>

 真剣、かつ楽しくといったムードで進んでいきました。
A班は我々が視聴版でどんなものに触れて、どう感じたかを
わりと忠実に述べられておりました。
後半は普段あまり強く意識せずにニコマスで触れている
REMIXというものがそもそもどういったものなのか、
そこに切り込んでいっ、いけたかな?w
ほぼイキかけましたぐらいかもしれないですねw
でも今後、REMIXに触れる機会があったらどんなところを意識して
楽曲を楽しめばいいか、そのヒントがつかめたかと。
それをふまえて、また「Club Night's」を聴くと新たな発見がたくさんあるはず。
語りたいこと、まだ山ほどありますよね。

以上、A班アンカーcha73がお届けいたしました!


★前の記事に戻る 
★B班の記事を見る
★「Club Night's」オフィシャルサイトへ

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/cha73/1016423
この記事へのコメント
先だっては、有り難うございました。
二つの組に参加するというアグレッシヴ振りに驚きました。
他の方もそうでしたが、チャットの流れがとても分かりやすい・・・・。
もう少し、Remixについて触れられるようにしておくべきだったなぁ。
一番パワフルなログアップだと思います。
お疲れ様でしたー
Posted by 桐野彰 at 2009年11月25日 22:26
ニコマス界の鉄人の底力を見た…。
いやあホントにお疲れ様でした。

そしてチャットの際も楽しませていただきありがとうございました。
REMIX話はちょっと突っ走ってしまった感があったのですが、要所要所で的を射たまとめをchaさんが仰ってくださったので助けていただいたような気がします。この点にも感謝感謝です。

さあ後はけっ(ry
Posted by grossa at 2009年11月25日 23:36
>>桐野彰さん
いやあ、同時参加はzeitボスに「やる?」と提案され、
これはもうやる一択の流れだなとw
でも楽しかったのでまったく苦になりませんでした。
大変だけど楽しいってのは望むところなので。
REMIXの話はまだ掘り下げられそうですよね。
まーそこは座談会2nd、3rdのメンバーへの宿題ということでw

>>grossaさん
REMIXのお話はgrossaさんが実例を提示してくれたから
わかりやすかったですね。
2nd、3rdのメンバーにもいい予習になったのではw
「うちの」発言といい、とりあえず我々はモロッコ国籍あたりを
とったほうがよさそ・・・なんか雪歩と真が睨んでるよ!!


Posted by cha73 at 2009年11月26日 00:05

コメントする

名前
URL
 
  絵文字