2009年11月25日

「ClubNight's PreTalkSession」 at 11/22 [Team B]

この記事はこちらの続きです。先にお読み下さい!


さてさて、ここでもう一度B班のおさらいです。


B班 メンバー
wingeddeath@春雨さん B班リーダー。春雨バナナ君P。シューター兼SS書きという欲張りな真士。<ログ@1
LEMさん        cha73が一方的にライバル視している気鋭の春香スキー。でもポスターは美希!?<ログ@2
むらたまさん      溢れるあずさ愛により、あずささんと同じ迷子能力を手に入れた運命の迷い人。<ログ@3
グレゴールさん     世界一優しいニコマスブロガー(cha73認定)。ステレートラブな語りに定評あり。<ログ@4
cha73         B班ではもうちょっとボケたかったらしい(おまけのくせになまいきだ)。<ログ@5=イマココ>

◆ここまでのあらすじ
まずむらたまさんが迷子になるところから座談会スタート。
最初のお題は「バックストーリーを妄想してみる」

いきなりグレゴールさんは「春香さんは人魚になった」と飛ばしてくるw 開幕メルヘンティック!
LEMさんは「ステージまでちょっと距離を感じた」と率直に語る。
春雨さんは「このミックスをアイドルたちが歌う時の心情に興味がありましたね」
     「雪歩とあずささんが互いの持ち歌交換しているけど、その時に互いにどんな思いでいるかな、と」

そして話題は「この依頼、アイドルランクいくつぐらいで受けてるの?」へ。
満場一致でランクB〜Cという驚きの団結を見せるB班。
春雨さんが我々は765プロから宣伝を依頼されているんだというユニークな視点を提示。
なるほど、とうなずきながらむらたまさんがブラジルへ旅立つw

続いて、視点のお話へ。このイベントを自分はどこから見るのか?
LEMさん=春香さんに「お客として聴いて欲しいんです」と言われた
グレゴールさん=だいたいいつもお客視点です
むらたまさん =あずささん視点(だからブラジルにいっちゃったりするんだな)
春雨さん=「お客」より内側だけど、「作り手」より外側(ムズいね)
cha73=プロデューサー視点(真の)

アイドルランクと違い、視点は見事に別れる。うーむ、面白い!
それから、出演アイドルがどんな心情でステージに上がるのかをあれこれと。
一同、千早が一番やる気に違いないと想像w
ポスターも千早が一番アクティブ(byLEMさん)w
さらに、アイドルたちが衣装を交換する話で盛り上がる。
むらたまさんがねんぷちで衣装交換した写真までうp。イーネ!

で、これを思い出すcha73であった。

衣装交換といえばコレ

衣装だけでなく、曲とアイドルの組み合わせも気になってくる。
なぜ春香だけ持ち歌なのか? 美希は変なのに変じゃない。
雪歩は大丈夫なのか? などなど。
そして背景の星の動きに気付いたB班の敏感王はLEMさんでしたw
で、先行版で公開されていない残りの曲は何か、思いを馳せる一同。

ここで美希おめタイムをはさみ、
やよい、亜美真美、真は出ないのかなという話に。

そして、最終パートがこちら↓↓↓です。


=続・真がいないのなんでだろ?=

むらたま:真は間違いなくブーたれてそうw(00:28)
cha73:真は雪歩に譲ったに一票(00:28)
LEM:なんというゆきまこ(00:29)
wingeddeath@春雨:真がぶーたれるって、出られないことに対して?>むらたまさん(00:29)
LEM:cha74さんになったら出れるに違いない(00:30)
むらたま:なんていうか企画のコンセプト的に出演から漏れるのが悔しいというか >春雨さん(00:30)
グレゴール:私も、真はぶーたれてそうなイメージw(00:30)
むらたま:企画Pのコメントを読むと、やっぱり曲の雰囲気がまずありきの企画なんじゃないかなと(00:31)
LEM:亜美真美やよいは声質で弾かれたとして、真は結構いけそうな気がするんですけどね(00:32)
むらたま:もしかしたら真・やよい・亜美真美は歌い方とかその辺りでアレンジするのが難しかったのかなぁ(00:32)
wingeddeath@春雨:だとすると、やはり曲シャッフルにストーリーを読み解くカギがあるのかな?(00:32)
cha73:なんでボクだけタキシードなんですかっ! って怒ってたよw(00:32)
wingeddeath@春雨:あるあるw>cha73さん(00:33)
グレゴール:PVとかだと、どきりとするほど色っぽいときあるんですけどねー>真(00:33)
LEM:声も表情も、時々色っぽさにハッとします<真(00:33)
むらたま:vo衣装の腋と腰は反則ですよ >真(00:34)
cha73:A班で語ったけど、真は曲に歌声を自在に合わせちゃうのね。だから今回は意表を突くリミックスがしにくかったんだと(00:34)

↑なるべくあっちはこう、みたいな発言は避けてたんですよ〜。でも真の話じゃ仕方ないw

wingeddeath@春雨:シャッフルした時の意外性に乏しかったと?(00:34)
cha73:雪歩の9乙以外はポップな歌でしょう? それをクラブにリミックスするからおおってなるわけで、
     例えば真のおもありなんかをやっても驚きがないと(00:35)
むらたま:なるほどなるほど(00:36)
LEM:驚きか?(00:36)
グレゴール:「rimixにしたい!」って気持ちがわきにくかったってことですかねー。(00:36)
cha73:隣に・・・、フタリ、蒼い鳥あたりの鉄板曲がないのはそのせいじゃないかと。
    で、今回はポップな曲を予想外にしっとりさせるのがコンセプトだったんでないかな(00:36)
cha73:となると、真の元気曲は元気すぎて雰囲気に合わなかった、と考察したわけです。
    やよい亜美真美も同様です(00:37)

↑A班の受け売りが炸裂中! スマン

LEM:なるほどです(00:37)
グレゴール:よくわかりました。元気すぎたのかー。(00:38)
wingeddeath@春雨:んむ、意外性の楽しみ方っていうのが今回の方向性ですかね・・・
    エージェントもこのリミックスには会ってきそうな気がするんですけどね(00:38)
むらたま:9乙はクラブ曲として外せないけど、意外性がないから意外性のある歌い手の雪歩で勝負したってことかな(00:38)
wingeddeath@春雨:ただ、合っているだけでは物足りないか(00:38)
むらたま:エージェントもいけそうですねぇ(00:39)
cha73:雪歩はこういう場で9乙を歌う、というシチュエーションだけでサプライズだよねw(00:40)
LEM:真のドレッシーな姿も見たかったな・・・(また衣装ネタで恐縮ですが(00:41)
むらたま:ですねえ。春香の太ジェラの例もあるし、9乙のメロディアレンジがきたら「あずささんかな?」と思っちゃうわけで。>cha73さん(00:42)
wingeddeath@春雨:やよいと亜美真美は確かにこの企画ではかなーり浮いちゃうんですよね。
    リミックス出来ないことは無いだろうけど(00:42)
cha73:だってさ、あの雪歩がライブで「好き」だよ? 雪歩しんじゃうよ!(00:42)
wingeddeath@春雨:キャラも含めて異質な度合いが強すぎる面は否めませんね(00:43)
むらたま:ああw そこですかw 赤面雪歩が目に浮かびますです >cha73(00:43)
wingeddeath@春雨:オーディエンスも死者続出ですなw(00:44)
LEM:雪歩に曲を割り当てたPが変態に見えてくる不思議(00:44)
cha73:そこを違和感ととらえるか、サプライズととらえるかで楽しめる度が違ってくるかな。
    アイマスライブで蒼い鳥のイントロで樹里きちが出てくる、みたいな(00:44)
むらたま:そもそもお酒を出す場で、しかも夜の時間帯にアイドルとはいえ、
    年齢的にもやよいと亜美真美はまずいようなw(00:44)

wingeddeath@春雨:座談会B組結論:P(00:45)

LEM:wwww(00:45)

↑企画P、お許しください!


=美希と、曲順と=

グレゴール:www 私は全体を通して、“彼女らの声をじっくり聞いてほしいんだよ”って思ってましたw(00:45)
wingeddeath@春雨:美希がこの場に違和感のない不思議w(00:45)
cha73:よく考えると美希のヴァイが一番異質なんだけどねw(00:46)
LEM:そこで違和感を感じさせないのが美希の非凡なところです(00:47)
むらたま:というか楽曲としてIwantでくるかー!?って感じでした。(00:47)
LEM:公式曲remixということですけど、範囲はMAまでなんですかね?(00:48)
wingeddeath@春雨:「そうよキミ〜」のフレーズが春香さんに比べて結構無機的なイメージがあるなと、今聞き返して見て。(00:49)
グレゴール:緊迫感?が気持ちいい>美希(00:49)
cha73:グ歌声と曲の調和なんだろうな。どっちも主張しすぎず、それぞれが出るとこは出て下がるとこは下がる、そういう感じだと(00:50)
お知らせ:むらたまさんは行方不明になりました。(00:50)
wingeddeath@春雨:春香さんのイケイケ感に比べて、淡々としたイメージがあるのよね。(00:51)
cha73:自分は明るい感じがした。なんかからかってるみたいな。ショッキングな彼のイメージにだぶるものがある(00:52)
LEM:そこは美希の性格が出てるんじゃないでしょうか<明るい、淡々(00:53)
グレゴール:そっかー、からかってるのか。甘い声で歌うのに、どこか内にこもってる感じがして、どういうことなんだろうと。(00:53)
cha73:美希は本気度がないんだね。遊んであげるヨ、って感じがする(00:53)
wingeddeath@春雨:自分、このIwantでもし映像作るなら全編モノクロで作るだろうなーと(00:54)
LEM:映像付けるのは難易度高いです。自分にゃ無理だ(00:55)
グレゴール:うん。自然に思い浮かぶときもあるんですが、この美希はとらえどころがなくて。(00:56)
cha73:そう瞳 のところと 一新さーれーてーくのぉー のとこ。このへんがすごい美希の遊び心を感じる(00:57)
wingeddeath@春雨:あと、さっきも言ったけど、今の曲配置と本編の曲配置で相当印象変わるだろうなー、(00:57)

↑美希の「I Want」は完全版でまた印象が変わりそうですね

お知らせ:むらたまさんが入室しました。(00:58)
LEM:曲配置と、あと曲の繋ぎもそうですね(00:58)
お知らせ:むらたまさんは行方不明になりました。(00:58)
LEM:むらたまさんがワープしたっ!?(00:58)
wingeddeath@春雨:現行版だと、美希の歌の後に甘甘いおりんだけど、実際には美希の50分後に伊織が入るわけだから、(00:59)
LEM:それだけ時間が空けば相当変わりますね、印象(00:59)
お知らせ:むらたまさんが入室しました。(00:59)
cha73:50分の間に何があるんだろうなあw(01:00)
グレゴール:なにかしらの流れを作るんでしょうけど、どうなんでしょうねぇ。
    「深夜になるほど大人の時間」ってだけでもないでしょうし(01:00)
wingeddeath@春雨:今だと美希がウイスキーボンボンで、伊織が激甘プリンパフェみたいな感じだけど、
    たぶん直前の曲で相当に変わってくるだろうな思う。(01:01)
cha73:間開けて4本あがるってことかな?(01:01)
むらたま:
そういえば、4部構成で7曲やるんですよね(01:01)
wingeddeath@春雨:一寸確認してくる。メッセログインせねば(01:02)
cha73:うーむ、謎は深まるばかり(01:03)
むらたま:1部2曲だとすると、4部目半端ですよね。4部目のラストに7人で1曲とかないかな(01:02)
wingeddeath@春雨:このリミックスでオールスターとか素敵すぎでしょw。(01:03)
むらたま:ここまで謎だらけだと、あともう1個くらい私達の意表をつくサプライズがありそうな予感(01:04)
LEM:アンコールで全員がステージに立って歌う感じ?<4部目のラスト(01:04)
wingeddeath@春雨:その時に参加お預け組も出てくるとかだといいなー(01:05)
むらたま:そうそう。4部一曲は誰かがソロで、曲はそのまま続きオールスターとか >LEMさん(01:05)
cha73:ぴよか! ぴよきち参戦か!(01:05)
グレゴール:オールスターなのか、小鳥さんなのか、むむむw(01:06)
LEM:大人の時間にゃ最適な人選だw<小鳥さん(01:06)
cha73:たかひびの可能性も否定できない(01:06)
むらたま:どうだろーw(01:06)
グレゴール:ああでも、PVじゃないんだから、たかひびだって、おかしくはないですね。(01:07)
cha73:だがそこまで沢山曲作るマンパワーがあるのかどうなのかw(01:07)

↑たーれん呼ばわりまでしたくせに、欲張りなB班であった

LEM:企画Pって1人・・・なんですよね?(01:07)
むらたま:ポスターまだがっちり作ってるとこを見ると、出演者枠は守りそうな気も?(01:08)
wingeddeath@春雨:んむ、おそらく・・・ね(01:08)
むらたま:ポスターまで(01:08)
むらたま:制作委員会も一人?(01:08)
グレゴール:私は、少なくとも試聴版は、1人の人が作ったのかなーと思ってましたが。なんとなくw(01:09)
cha73:実はあずささんの後ろに貴音が、千早の後ろに響が、律子の後ろにぴよちゃんが隠れています(01:09)
むらたま:その発想はなかったw >cha73さん(01:10)


=まとめという名の=

wingeddeath@春雨:さて、未だ盛り上がっているところ申し訳ないのですが、
僕がそろそろ限界なので一度締めさせて頂いても宜しいですか?(01:10)

LEM:はい(01:10)
グレゴール:はいはい。ぼちぼちお開きですかねー。(01:10)
むらたま:了解しましたー(01:10)
cha73:おけー(01:10)
LEM:この座談会、どうまとめたらいいんだろう・・・w(01:10)
むらたま:ねーw(01:11)
グレゴール:ねぇw(01:11)
cha73:つまり企画Pはひとりの変態紳士だったんだよ! な、なんだっ(ry(01:11)
むらたま:行方不明になりっぱなしですみませんでしたー >ALL(01:11)
wingeddeath@春雨:Bサイドは音楽的な話というよりは企画の本質やその中に隠された意味を探るような感じで面白かったです。(01:13)
むらたま:おお、そうまとめられるとすごい座談会だったような気がするw(01:13)

↑気のせi・・・おや、誰か来たようだ

wingeddeath@春雨:僕が冒頭から掲載させて頂いて、順番は適当に振らせて頂いてよろしいですか?>all(01:13)
wingeddeath@春雨:では順番だけ振らせていただきます。 1:僕 2:LEMさん 3:むらたまさん 4:グレゴールさん(01:21)

↑cha73は5番目にしてもらいました。やりとりは省略

wingeddeath@春雨:ということで宜しいですか?(01:21)
グレゴール:了解しました〜(01:21)
LEM:了解です(01:21)
むらたま:おkですー(01:21)
cha73:じゃあ、むらたまさんの「真はブーたれてそうw」からあとは自分がやっときます(01:21)

お知らせ:むらたまさんは行方不明になりました。(01:22)

LEM:最後までwww(01:22)
グレゴール:ああwww(01:22)
cha73:おいしいなもうw(01:22)

 このあとwingeddeath@春雨さんが落ちたあと、
むらたまさんがエーテルだか26次元だかのむこう側から復帰。
〆の挨拶の流れに。

お知らせ:むらたまさんが入室しました。(01:32)
LEM:お帰りなさいませ(01:32)
むらたま:アハハハもうゆきぽ(01:32)
グレゴール:www では、むらたまさんから締めのご挨拶をw(01:32)
むらたま:えっと、無事自分のブログに戻るまで座談会です。決して迷子になりませぬよう。(01:33)
むらたま:お疲れ様でした。解散っ!(01:34)


↑お[  ]!カッコ内に適切な言葉を入れなさい。正解率100%

<<cha73の感想>>

 出だしからお前らどんだけアイドル好きなんだよとw
そんな勢いで突っ走っていった感のあるB班ですが、
そうなっちゃったのは楽曲からアイドルの魅力が溢れんばかりだったから。
どんな空間でどんな気持ちで歌ってるのかな? と想像しちゃうんですね。
映像がある場合はある程度固まったイメージができてしまうところが、
音楽だけだからこそ、想像は自由に広がっていける。
衣装交換の話なんかはA班では出てこなかったし、
こうしてイメージで遊べる範囲の広さをREMIXから感じることができました。
先行版を体験できなかった方々にも、我々が体験した音楽が
どれだけ彼女たちの姿を「見せて」くれるものであったかが伝わるのでは?

 あとは、むらたまさんのおいしいとこ取りがね、最高w
せっかくなので、むらたまさんの旅先を貼っておきますね。


◆むらたまさん 旅の足跡
22:03 近場で迷子。スイハンジャーのキングの姿で帰ってくる。
22:23 ブラジルへ。雪歩がよく行くらしい。
23:27 エジプトへ。あずささんもよく行くらしい。
23:31 雪歩のコスコスを聴いて無限と宇宙の彼方へ飛び出していく。
23:36 大事な場所なので2回行きました。
23:50 一足先に美希におめでとうを言うため、日付変更線を越えようとする。
     しかし着いたのは別の惑星だった模様。時間がよくわからないと発言。
00:13 銀河鉄道999に乗ってアンドロメダへ。
00:21 5分間の長期遠征。行き先は宇宙戦艦ヤマトと同じイスカンダル。
00:50 いなくなっても、もはや誰も驚かなくなる。
00:58 入室>行方不明>なのにまだいるという謎のタイムリープを発現させる。
    「人はいつか時間さえ、支配することができるさ」アムロ・レイ
01:22 エーテルもしくは26次元の向こう側へ。神の領域がみえてきた。
01:29 そして伝説へ

以上、B班アンカーcha73がお届けいたしました!


★前の記事に戻る
★A班の記事を見る
★「Club Night's」オフィシャルサイトへ

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/cha73/1016455
この記事へのコメント
両班参加お疲れ様です〜。

むらたまさんの旅の軌跡まとめに吹いたwww
旅路の果てに、きっと刻の涙を見たに違いない・・・。
Posted by LEM at 2009年11月25日 20:06
どもども。
自分もまとめながら笑いを禁じ得なかったw
きっと12月4日にも何か楽しいことが起こりそうでw
こういうライブ感がいいんですよね〜。
Posted by cha73 at 2009年11月25日 20:17
 A班&B班アンカーの大役お疲れ様でした!
 cha73さんにラストを〆ていただいて本当に良かったです。
 メンバー紹介のほかにもログ全体のあらすじまであっていたりつくせり。自分がアンカーだったらこのようなラストは飾れませんでした。
 なによりも、A班&B班の座談会をダブルヘッダーしたcha73さんがアンカーをしてくださったことで、図らずも同日開催したA班とB班のログが一箇所のブログに合流してゴールイン! 座談会に出席した私にはちょっと感動的ですw

 旅の軌跡… 
 思えば長く迷っていたものです(しみじみ
 あのときは内心パニック状態で、あっという間のできごとでしたがw
 あずささんのように「あらあら、ここはどこかしら〜」なんて言ってる余裕なんてありませんでした。やっぱりあずささんはさすがだw 
Posted by むらたま at 2009年11月25日 21:47
やはり鉄人の〆は一味違ったw。

で、アンタ何処をレインボーにしとんねんと小一時間(ry
あと、誤植はメスト読者だったから仕方ない。
Posted by wingeddeath at 2009年11月25日 22:39
>>むらたまさん

やー、違いがけっこういい感じで出ましたね。
2重チャットなんて初めてだったので、
同時に話についていけるか不安もちょっとあったけど、
なんとかいけましたw
座談会やったことで当日の楽しさが完璧にイメージできちゃって、
もう待ち遠しいですね。
明らかに我々が一番楽しんでるだろうとw

>>春さん
リーダー乙! 誤植はもっとファンタジスタな誤植を希望w
狙って出来るもんじゃないけどw
レインボー、LEMさんもやってましたよw
しかも予想外のところでw
Posted by cha73 at 2009年11月25日 23:56
5
行方不明まとめwww
そして、B班の結論はそれでいいのだろうか?w

今、A班のログを回ってきたところです。
こうも違ってしまうのが、また楽しいですw

ともあれ、ダブルヘッダー、お疲れさまでした!
おかげさまで、楽しく過ごさせていただきました!

ではでは、公開当日が楽しみですねw
Posted by グレゴール at 2009年11月25日 23:59
>>グレゴールさん
いやはや、あの楽曲からあの結論が導き出されるというのが
あまりにもすごいなとw 逆にすごいよねw
我々、あんないい感じの音楽を聴いて、
それについて語っていただけなのにこんな展開が生まれるというね。
すごく面白いじゃないですか。
さすがの企画Pもたまげたんじゃないですかw

むらたまさんの失踪履歴は絶対まとめたほうが面白いと思って、
はりきってやりましたw やっぱ面白かったですw
Posted by cha73 at 2009年11月26日 01:12
cha73さん、お疲れ様でした。
A班、B班ログを全て回り終えました。
両室ともROMらせて頂いていたのですが、
皆様の注釈や演出が面白かったです。
25日組も、頑張りたいと思います。
Posted by ガルシア at 2009年11月26日 20:07
>>ガルシアさん

乙です。期待してますぜ!
あえて見に行かないで我慢してたんだからね!
Posted by cha73 at 2009年11月27日 06:33

コメントする

名前
URL
 
  絵文字