2007年10月03日

初咲き

60ccc600.jpg今年も私の大好きな金木犀の花が咲く季節になりました。
我が家の庭の金木犀も花が咲き始めました。
まだこれだけしか咲いていませんが、これからしばらくは窓を空けるのが楽しみです。


chaaco_chan at 12:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年09月23日

新米

15801e3e.jpg今年も新米の季節が訪れました。
玄米と五分搗き米、shigeoさんから届けていただきました。
今夜は新米を炊きましょうか。楽しみです。


chaaco_chan at 09:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年08月16日

誕生日

0cb5f475.jpg今年も誕生日がやってきました。
この世に生まれ来て、健康で幸せに過ごしている事に
感謝です
息子からプレゼントを貰いました。
手作りのバースデーカードです。
とてもうれしいプレゼントでした。

息子よ愛してる!パパと同じくらい。
↑↑↑↑↑
『パパの次』だとすねる


chaaco_chan at 01:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年08月08日

盲導犬体験

5429f2f1.jpg今日は、市の生涯学習センター企画の親子体験で、
栃木盲導犬センターに来ています。
PR犬の「こころ」ちゃんに誘導されての盲導犬体験は、
個人ではなかなか出来ない貴重な体験でした。
歩くスピードが早くてシャッターが間わず、
息子の体験写真が全てぶれてしまい、アップ出来なくて
とても残念です。
代わりに「こころ」ちゃんの写真を添付します。



chaaco_chan at 14:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年07月24日

旅行

e2b11c5f.jpg昨日から家族で旅行に来ています。
ホテル側の手違いがあり、予約していた階より見晴らしの良い上階に宿泊出来ました。
夜の花火が部屋の窓から目の前に見え、息子も大喜びでした。
今日もめぇ〜いっぱい遊んで夕方帰ります。
写真は部屋からの景色です。


chaaco_chan at 08:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年07月05日

今週の食材

ee88bbf3.jpg今、コープの荷物が届きました。
今週、ちょっと買い過ぎたみたいです。野菜と果物だけでこれだけ有りました。
…冷蔵庫に入るかしら…
さてと、先週の残り食材を見て使い切りメニューを考え無くては。


chaaco_chan at 09:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年06月15日

梅雨入り?

どうも昨日あたり、関東地方は梅雨入りしたらしいですね。

本当に梅雨???

今朝見ていた《めざましTV》で、
『お出かけの時間に雨が降っていなければ傘はいりません』
。。。と言っていたので、息子は傘を持たずに登校しました。
予報通り青空になり、強い日差しが照り付けています。
梅雨の晴れ間と言うより、真夏です。

昨日、息子は学校のプール授業がありましたが、帰ってくるなり、
『プールの外は風が吹いていて、水の中は冷たくてブルブルしちゃったよ』
と報告してくれました。

一日ずれていたらプール日和だったのにね。。。


あとひと月もすれば、『夏休み』です。

母にとっては、忙しく・楽しく・ちょっとお疲れの季節が
もう目の前に迫っています。

塾の日程と相談しながら、自由研究・宿題・作品作りの計画準備に
そろそろ取り掛からないといけません。

強い日差しに、ふぅーっとそんなことを考えてしまいました。


chaaco_chan at 12:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年05月13日

母の日

59cf885b.jpg息子から母の日のプレゼントを貰いました。
折り紙で作った『小物入れ』と『しおり』です。
うれしいプレゼントでした。


chaaco_chan at 10:19|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2007年05月08日

モラル

今日は学校がいつもより早い下校だったので、息子と本屋に行って来ました。
本屋と言っても全国チェーンのお店で、レンタルビデオも有り広い店舗です。
中に入ると、ママ集団が子供コーナーでおしゃべりしていました。
『そこの絵本見たいんだけどな』とそれとなく態度に出してみたけど、完全無視。
気付いて無い感じです。
仕方なく別のコーナーに移動すると、今度は立ち読みじゃなく座り読みのおじさん。
平積みされている売り物の雑誌の上に座っていました。
本好きの私、自分の物じゃないけど悲しくなりました。
こう言うのは『モラル』の問題ですよね。
こう言うモラルの無い大人に育てられた子供達の未来はどうなるのでしょうか。
不安になります。
せめて息子には『モラルのある大人になってもらいたい』と願う母です。


chaaco_chan at 17:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年04月20日

燃え尽き症候群?

週末、学校で授業参観&PTA総会があります。
これをもって、昨年度の役員の仕事が終了します。

引継ぎ資料は今週月曜日に新役員へ渡し、
気が抜けたせいか、今週はボーっと過ごしてしまいました。
したいことが沢山あるのに、なにもする気が起きないのです。

いわゆるこれが『燃えつき症候群』なのか。。。

来週は家庭訪問もあるし、部屋の片付けをしないと。。。

気持ちの切り替えをして、計画を立てて、
スタートしましょうか。


chaaco_chan at 13:43|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2007年03月30日

のんびり…したい

今月は気ぜわしい1ヶ月でした。
予定が次から次へと入り、気付けばスケジュールに余白無し。
ブログの更新もままならず、今日を迎えてしまいました。
来月は少しのんびり出来るかな…出来ると嬉しいのですが…


chaaco_chan at 15:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年02月16日

息子の場合

『すごっ!! とさかだぁ〜』

朝起きた息子の髪が、ニワトリのトサカのようにピーンと立ってます。
(トサカと言うには向きが少し違うけど。。。)
チョコを食べると出る現象。わかりやすいです。

先日のバレンタインデーに、ばあちゃんからチョコレートが届きました。
かわいい孫の為に色々と悩んで選んだのだろうと、その姿を思い浮かべ
息子に渡しました。

学校から帰ってくると、さっそく食べていた息子。
『ミルクにホワイトにビター、オレはビターが一番美味しかった』との感想。

満足気な表情の息子を見て、
『明日の朝は、髪の毛立ってると思うよ』と私。

やっぱりね!!
今回は元気なトサカでした。なかなかなおらず、苦労しました。



chaaco_chan at 12:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年02月15日

告白

『前から好きでした』
いきなり今朝、電話で告白されました。

朝7時20分、主婦には忙しい時間です。
電話がかかってきたので出たら、
『あの〜、あの〜、あの〜』と言う声。
朝から変な電話がかかってきたものだと思っていたら、
突然の告白!!

『どちらへおかけですか?』
と、聞く前にプツンと切れてしまいました。

電話をかけた家がお目当ての彼女の家なのかどうか
『○○さんのお宅ですか?」くらいは
緊張していても確認が必要ですよね。

声の感じは中学生くらい。
ふふふ。。。初めての告白だったのかしら。。。

とぉ〜い記憶がよみがえって来た出来事でした。

chaaco_chan at 14:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年01月19日

井戸端会議@善林庵(本)

私がマクロビを始めて、一番不安だったことが、
『井戸端会議@善林庵』 に参加して解消しました。

色々と判断できない自分が、本を読んできっとそうなのだろうと
間違った判断を下し、それを実行してしまったらどうなるのだろう。
かえって体調を崩したりしないのだろうか。。。

私は?、主人は?、息子は?
続きを読む

chaaco_chan at 18:19|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!

2007年01月18日

井戸端会議@善林庵(序)

22df1730.jpg<マクロビオティック井戸端会議@善林庵> に参加してきました。
会場は福島県いわき市にある『善林庵』さん。
いわき駅に着くと、ちらちらと小雨が降る寒い日でしたが、なぜか心はホカホカした感じで、とにかくどんな方がいらっしゃるのかとドキドキ・ワクワク。
待望の『マクロ美風』さんにお会いできるのもドキドキ・ワクワクを加速していました。


続きを読む

chaaco_chan at 05:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年01月10日

じいちゃんの…

19e252a5.jpg今日、実家の父の畑で採れたブロッコリーが届きました。
実際の大きさは…息子の頭よりデカイ!
今夜は何をつくりましょうか。


chaaco_chan at 18:33|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2007年01月09日

新学期

今朝、『いってきまぁ〜す』
元気に&久々に息子が登校して行きました。

息子は確かに『かわいい』。。。
でも、家にずっと居ると妙に部屋が片付かないから
イライラしがちになるのです。

息子にしてみても、久し振りに友人達と楽しく過ごせるし、
母に些細なことでしかられなくて良いし、
いい事尽くめらしい。

私が子供の頃は、外に出れば誰かしら友達がいて
冬休みに家に居るなんて事、あまり無かった気がします。
かなり遠くの友達の家にも遊びに行ったりしたし、
当時、地球温暖化などは全く関係ない時代ですから、
それなりに寒かったと思いますが、朝から夕方暗くなるまで、
寒さなんかそれほど気にしないで遊んでいました。

近頃は不審者出没がかなりあり、男の子でさえ一人で友達の家には
行かせられず、親か送り迎えをし、大人の目の届く範囲でしか
遊ばせてあげられない実態があります。

かわいそうですが、実際に、
『近くの公園で刃物を持った不審者が逮捕された』と言う連絡がくると
仕方が無いのです。

そういうこともあり、年末年始は何かと大人も忙しいので、
子供たちは自然と家にこもってゲームをすることになるのです。

そろそろインフルエンザも流行しだす時季、息子のため(?)にも
学級閉鎖にならない事を祈るばかりです。

chaaco_chan at 23:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年01月05日

がばいばあちゃん

昨夜、TVドラマ化された『佐賀のがばいばあちゃん』 が放送されていました。

『もみじまんじゅう』で一時有名になった島田洋七氏の原作です。
小説がかなり有名になって、『読もうかなぁ〜』と思っていました。

本来なら就寝する時間をとっくに過ぎていましたが、とても良いドラマ
だったので、息子と一緒に見ていました。

ドラマを見終わった息子は感動して涙を流しておりました。

『お金より大事なものがある。それを見つけた人は幸せばい』

今の時代、お金が全てのように感じてしまう事が多々あります。
格差社会と言われ、お金の無い事がとても恥ずかしい事の様に言われることもあります。
ほんの少ないお金の為に殺人をしてしまう人達がいます。

息子にも 『お金より大事な幸せ』 を見つけて欲しいと思いました。

原作本、今はちょっと無理だけど読んでみようと思います。



chaaco_chan at 08:29|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!

2007年01月01日

初春

明けましておめでとうございます。

     今年もよろしくお願いいたします。



2007年になりました。
今年は細木数子氏の六星占術によると私は『中殺界』
〈新しいことは控えて、来年に向け準備の年〉 なのだとか。

確かに、昨年はPTAや少年団の役員をするなど意欲的に外で活動した為、
私自身が少々お疲れモードになっています。
また、毎日掃除はしていても片付いていない家や、枯れた花が残る庭を見ると、
家に帰ってきても目に付いてしまって落ち着かない。
つい 『イライラ』 してしまいます。

今年は外に向かうのではなく、内のことに集中して 『自分自身を充実させる一年』
なのかもしれません。

というわけで、
『自分磨き』を中心に、『身の回りのお掃除』←いろいろな意味で・・・
から始めていきたいと思っています。



chaaco_chan at 22:52|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2006年12月31日

大晦日

あと数時間で今年も終わります。
今年も色々とありました。

つい最近は、息子の成長に心が『ほんわり』としました

続きを読む

chaaco_chan at 20:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!