2007年11月09日

ささやかな披露宴(・・?

披露宴(・・?)お食事会?

ハワイ挙式後、身内だけの簡単な披露宴が、近くの割烹料理屋で行われました(^^)

小さな披露宴







 
祖父&祖母

 末永〜く、どうぞお幸せに・・・・・(●^o^●) 
       by 祖父(92歳)&祖母(88歳)

  




               92歳と88歳ッ\(◎o◎)/!
                皆さん、健康で長生きの秘訣は...........
                 やっぱり『お茶』でしょッ(*^^)v          

chabako_mochi at 18:53|この記事のURLComments(1)TrackBack(0)
2007年10月03日

★ハワイ★旅行(^^♪ その

★旅行の目的・・・
それはズバリ、ちゃばこママ実弟の結婚式&披露宴に出席のためだったんです!
そんな理由で今回は思いきって“初”の海外旅行へ行ったわけなのでした(^^)

そこで式&披露宴の様子を、皆さんにご紹介します♪

まずは主役は派手なリムジンで登場っ!!
式に出席の皆さんッ、リムジンの大きさ、
そのとんでもない迫力に、こちらはビックリですよ\(◎o◎)/!

リムジン



教会小







街中から車で一時間ぐらい走り、海を一望できる絶景の丘の上、
そんなすごく素敵な教会で、式は静かに(・・?行われたのでした(^_-)-☆

三人で(^^♪小

花嫁さんと一緒







マコちゃんもばっちり“ハワイスタイル(アロハ)”で
出席しましたよ〜ん!(^^)!
首には生花の“レイ”をかけてもらいました(^o^)


小さな花嫁小
←小さな花嫁さん

花嫁さんからベールとお花をお借りし
て、皆さんの前で照れながらも
お姫様になった気分でポーズ!(^^)!
すっごく良い記念写真が撮れました♪

パパは微妙な気持ち(?_?)だったみたいですけど・・・・・

2007年09月26日

★ハワイ★旅行(^^♪ その

一家で“ハワイ旅行”に行って参りました!
まずはハワイの素晴らしい景色を、ちょっとご紹介しようと思います


景色1
 海がとっても綺麗(^^)!

景色2








景色3
   夜景も素敵でした(^^♪

景色4大







茶箱一家が泊まったのはワイキキビーチ沿いのパシフィックビーチホテル
そしてラッキーなことに海沿いの角部屋でした(^.^)
15階からの眺めは最高〜\(◎o◎)/!
ベランダの角に立ち、冷静に下を見れば正直怖かったけど.......(*_*;.
茶箱ママは10年以上ぶり(・・?のハワイ
・・・・・ところで何歳なの?って話もありますが........
日本人は多いし、日本語は通じるし、和食レストランはあるし......
とにかく安心して旅行ができました(●^o^●)



chabako_mochi at 10:48|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)
2007年09月14日

七五三の写真撮影、無事終了ッ!(^^)!

七五三ドレス 小


七五三着物小










早め早めッが肝心(・・?

娘の七五三のお祝いを、いち早くしてきました(^^)
っといっても、写真摂りのみですが・・・・・
(七五三はすでに終了した気分ですけど)
予想はしていましたが、大変でしたよ(*_*;

朝10時:スタジオ入り(芸能人?? ・・?)
一生一度の晴れ舞台、とにかく写真はず〜っと残ってしまうんです
茶箱ママいつになく真剣な眼差しで衣装を物色
今日の一日のパワー、衣装決めの段階で完全に使い果たしましたね......
和服3着、ドレス3着・・・・\(◎o◎)/
慎重に厳選した結果の6着ですけどね  
っ、、、、,6着ですか byパパ & 店員さん
当然6着の衣装を決めたということは、
ワンポーズ、だいたい10〜20枚以上は写真を撮り
その中で良いものを厳選することになるのです
単純にその繰り返しが6回!(@_@!
髪型、靴、口紅、小物(髪飾り、ネックレス、イアリング等など)
その度、ぜ〜んぶチェンジですよ\(◎o◎)/!
途中、スタジオ内のパパを発見すると。。。。
すでにソファに伸び伸び、緊張感ゼロ状態(*_*;
パパちゃん、あまりの手持ち無沙汰に、
お外へお散歩にも行ってたみたり(笑)
結局、主役の姫も集中力切れ(T_T)
ぐずりはじめてしまい(>_<)
日を改めてもう一度写真摂りをすることに
一家は2回スタジオ行くはめになったのでした(@_@;)

とにかく時間はかかりましたね
七五三って色々と大変なんですね
我が家だけかしらっ?(?_?)?
七五三終了の気分なのですが、本番はこれから!!
秋はママもお着物きようかな。。。(ママ検討中)
マコちゃん、今回はママちょっと(・・?よくばっちゃったけど、
やっぱり沢〜山とって、良かったよ(^^♪
いつかマコガお嫁に行く時、持たせてあげるからね
相変わらず、先走り(強^^;)の茶箱ママなのでした(●^o^●)





chabako_mochi at 09:01|この記事のURLComments(4)TrackBack(0)
2007年08月29日

夏の思い出(^_-)-☆

小初めてのお泊り会(・・?
マコの従姉弟のお家に、
親子で初体験(お泊り挑戦)に
行って来ました!!
末っ子のハルト君(1才8ヶ月)も、
たくましく成長していましたよ(^^)


午前中は4人み〜んなで、仲良くお外でプール遊び♪
そしてお昼は親子でご馳走(^^)になり、
眠くなる午後には帰るハズが・・・・・
気が付けば......夕方6時をまわっていたのです(*_*;
そこで流れのまま(?_?)マコちゃん、
初の“お泊り”に挑戦することになったのでした(@_@。
お風呂に入り、夕飯を食べて。。。。
そこまでは調子もよかったらしのですが、
夜になるにつれ、めそめそと半泣き(T_T)状態に・・・・・(>_<)
待機中(?_?)のママのもとへ携帯は鳴り『SOS』がきたのでした(@_@。
案の定、お迎えに行くことになってしまったんですよね.....
お泊りは無理だったけど、従姉弟同士の絆がまた深まったみたい(^^)v
そして“お泊り作戦”で、娘が少し成長したような?!
.......m..m,,,しないような(・・?
とにかくママ的には、楽しかったし大満足の一日でした(^O^)

ゆみちゃん(ちゃばこパパ実妹)、
朝から晩まで、一日中お世話になりました。
ひな&さくらちゃん、ハルト君、
また私達と遊んで下さいね〜(●^o^●)


chabako_mochi at 18:28|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)
2007年07月05日

『甚平』大〜好き(●^o^●)

お気に入りで〜す
プレゼント!(^^)!





 

 ←   ↑
 ママへのお誕生プレゼント
 何故か(?_?),,,,,,、マコの『甚平

 贈り主は.......,やはり実祖母、実母でしたけど(*_*;

 いつの間にかまたお歳を(・・?、、、、
 、、、nnn、、,イヤ、......、
 ご成長?!されていたんですね by 茶箱パパ

ママはここ最近(数年?!)、
自分の“誕生日”は忘れるようにしてるんです(;O;)
だから、困っちゃうんですよね......、
自分が何歳かが、真面目に分からなくなっちゃうんですよ(@_@;)

・・・・余談はここまでに致しまして・・・・・・

ブログをご覧の皆様、上記の娘の写真をよ〜く見て下さい
甚平って、ちょっとしたお洒落着感覚(・・? 、
正装をしているような気がするのはママだけでしょうか?・?・?
.......単なる親バカ(・・?
・・・(+_+)(*_*;.......

甚平は、「甚兵衛羽織」というのが起源の“簡易服”らしいのですが、
「甚兵衛羽織」というのは、よくわかりませんけどね(^^)
“谷崎潤一郎”の「半袖ものがたり」によると、
大阪では「半袖」と呼ばれ、庶民が夏に着ていたようです。
江戸時代には、夏専用のものではなかったみたいですが、
今では、盛夏にしか着ない衣服ですよね(^O^)

上衣は左右を紐で止めるだけですし、
子供にも簡単に着せられ、
とっても活動的な服なんですよ(@_@)
肌にも汗でベトベトと密着しないので、
Tシャツなんかよりも、はるかに涼しい着心地だと思いました!!
甚平って、すっごく可愛いし、なんて機能的なんだろうッ(^^)
ママは感動しました(●^o^●)。。。。
今年は茶箱パパ様にも、買ってあげようかな♪

日本人に昔から親しまれてきた着物
伝統ある和服を、ちょっと見直すきっかけとなりましたV(^^)V
今年はマコちゃんの『 七五三 』の“お祝い”\(◎o◎)/!
久々にお着物に挑戦してみようかしら....... (^^♪♪♪





chabako_mochi at 21:00|この記事のURLComments(4)TrackBack(0)
2007年05月22日

いちご狩り(^^♪

いちご狩り(^^♪
親子で“いちご狩り”に行ってきました!!
マコも“いちご狩り”は初体験ッ♪
家族三人で、よくばりすぎて、
とにかく一〜杯とっちゃいました(#^.^#)
その結果,,,,,、
ジャムを作ることにしましたよ〜(^^)v


イチゴジャムのレシピを、皆様にもちょっとご紹介したいと思います。
ジャムと言うと“弱火でコトコト煮る”というイメージがあるかと思います。
しかし実際は,,,,,、“強火で短時間”に煮あげたほうが、いいジャムが
できるんですって\(◎o◎)/!

ジャムレシピ

■材料■(所要時間:10分)※600Wの電子レンジ使用

・イチゴ........1パック(ヘタを取って300g)
・砂糖........150g(苺の半量)
・レモン.........1/6コ

■作り方■

∞を薄い塩水で洗って水をきり、ヘタを外す。

◆覆佞こぼれないように)大きめの器に入れて砂糖と、レモン汁をまぶす。

スプーンでざっくりつぶす。

い修里泙沺淵薀奪廚呂靴覆ぁ謀纏劵譽鵐犬5分かける。

グ貪戮箸蠅世靴董▲▲をすくいとる。

再び電子レンジに4分ほどかける。
 吹きこぼれそうになったらレンジを止めて、
(すぐおさまるので)またスイッチを入れる。

熱いうちに、清潔な保存容器に入れて逆さにしてしばらく置く。
(こうするとビンの蓋も殺菌できる)


※熱い内はサラサラですが、冷めるとトロリとしてきます。
 もっと固くしたい場合は加熱する時間を、一分単位で増やしてください。
 ふきこぼれるとレンジの後始末が大変ですので、9分間、
 電子レンジの中を見ながら作ってください。


皆さんも電子レンジで簡単に作れちゃうので、
もし、よかったら試して下さいね(●^o^●)
                      by茶箱ママ&茶箱娘


chabako_mochi at 19:23|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)愛娘マコ 
2007年05月13日

大の仲良し姉弟(^^♪

仲良し組(^^♪ 悪ガキ隊(・・?
マコの従姉弟(いとこ)達と、パシャッ♪
写真左側から、 “悪ガキ組”を 
ご紹介したいと思いま〜す。
超ぱっちりお目々の美人さん、
今や綺麗なお姉さんに変身ッ(?_?)。

しっかり者の長女:日南(ひな)ちゃん(小学2年)。
そしてその横の美男子くんは......
男の子だけあって力持ち、腕白の遥斗(はると)くん、
小川家のアイドルです!!(1歳10ヶ月)
茶箱親子も羨む色白andもち肌、美肌の持ち主、
笑顔が可愛〜い次女:咲楽ちゃん。(4歳)
日頃、皆ちゃんには茶箱親子で大変お世話になっております(●^o^●)
お仕事ッ(?_?)が忙しい時や、煮詰まり過ぎた時(・・?には、
こうしていつも小川家にお邪魔してるんですね.....(@_@。


chabako_mochi at 08:26|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)愛娘マコ 
2007年04月03日

茶箱一家の東京物語(?_?)

マコちゃん,東京進出(・・?ッ

28階からの景色\(◎o◎)/!
  地上28階、絶景です!(^^)!

お台場で〜す(^^♪







一家で初めての東京に行ってきました(^^♪
フジテレビの展望台にも行ったんですが、
先に行ったホテルからの眺めの方が絶景でした(^.^)
とにかく印象的な景色でしたよ・・・・(?_?)
上の写真は、超高層ビルの上層階にある喫茶店から撮影したものです。

その喫茶店なのですが・・・・・
コーヒー一杯のお値段は、950円
もちろんケーキセットとなれば2000円以上はしたと思います
恐ろしくてメニューをじっくり(@_@)、全部みれませんでしたね(笑ッ)
一家は何しろ場違いの喫茶店に来てしまったんです(*_*;
とにかく一刻も早く、そうッ、早く出てしまおう
っと思い、茶箱ママは娘を抱きかかえ、
すぐ様に席を立ち上がろうとすると・・・・

メニューも見ずに茶箱パパ、店員さんにおっしゃってしまったのでした。
『 アイスコーヒー1つに、、、オレンジジュースを1つ 』
『 ・・・・えっと,,,,ママは何にするッ? 』

 ・・・・いりません(+_+)(*_*;

結局、ホットコーヒーを注文することにしましたけど。
ちょっとお茶するハズが、3000円を越してしまったんです\(◎o◎)/!
今思えば、築地あたりに行っておけば。。。
全くお高〜い景色となってしまったのでした。

昼食は当然(・・?質素に、一家三人で“吉野家”ですよ^_^;
1000円ちょっとで家族3人、お腹一〜杯、食べましたね
何故かこの日の食べた丼は、物凄く美味しかったんです(●^o^●)



chabako_mochi at 12:27|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)
2007年02月26日

雛人形達と一緒に(^^♪

雛人形と一緒に(^^♪姫はわたしッ(・・?
今年も茶箱パパ&ママで、必死に雛人形を並べました(^^)v
お人形さん達と遊びたくてたまらずにちょっかいを出してくる娘を傍らに、
大変な作業でした(+_+)

何しろ一年に一度のこと、雛壇の作り方、人形の並べ方、細かい道具や付属品の位置......
パパもママも完全に忘れてましたね・・・・(*_*;
こんな事になるだろうと、昨年パパは人形の配置など、分かりやすいように飾っていく様子など細かく写真をとって保存、
そしてパソコンに画像を取り込んでいたのでした。
さすが・・・・,
パパやるとき(・・?はやるね(?_?) byマコ

パパのおかげで、我が家の今年のお雛祭り準備は、30分ぐらいで完了致しました!(^^)!

★準備した物
/人形(雛壇・付属品等)
△弔襪型
ケースの人形・・・・2個
け織・・・3枚
イ供えのお品.....何故か桜のプリン&ひし形のお餅(・・?
Εリジナル(?_?)のお雛様の絵本
Э人形バージョンのオルゴール

ちなみにすべて頂き物です!(^^)!
嬉しいね、マコちゃんッ(●^o^●)

ここでちょっと......
お雛さまにまつわる ※『豆知識』をご紹介します。

雛人形は、本来は左(向かって右)に男雛を、
右(向かって左)に女雛を配置することが当然のこととして昔は飾っていたそうです。
ところが、昭和三年に天皇の即位式が行われたときに位置が逆転し、
雛人形の位置も反対になったと思われます。
ただ江戸時代などの古い雛人形は、当時の配置のままで飾るのが本来の姿という考え方から、
博物館などでは男雛を左(向かって右)、女雛を右(向かって左)に飾っています。
また伝統を重んじる地域でもそうしているところがあるそうです。



chabako_mochi at 21:27|この記事のURLComments(5)TrackBack(0)愛娘マコ