2005年11月20日

日光フレッシュマンレース

フレッシュマン参戦してきました。
当日(11/19)は、晴れ女パワー全開でいい天気
まだ夜空がキレイな中出発です。行きのコンビニでくじを引き、二人揃って賞品をゲット!以前同じくコンビニでくじを引き当てた日、相方がD4で初優勝。縁起をかつぐ訳ではないけど、幸先よい感じ。

さて、肝心のレース報告です

現地到着…さ、寒いです

受付を済ませ、荷物を降ろし、走行準備。
ドライバーズブリーフィングの後、1本目のフリー走行。

◆1本目◆
コースインしてタイヤを温めます。
(ステアリングを切る)ガラガラガラガラ(ん?)
(またステアリング切る)ゴンゴンガラガラ(んん??)
(再度ステアリング切る)ゴンゴン(チラッと後ろ見る)ガラガラ
…なんか今、鉄の棒が視界を横切ったよ
早速ピットイン。走る前に車内の最終確認を習慣付けましょう
タイムはベストにはほど遠く、4秒台前半(だったかな?)
今回からステアリングの径を36φから33φに変更。
慣れるまで時間はかかりそう。でも窮屈だった腕がかなり楽になりました。
ぶっつけ本番だったけど、戻さずに臨みます。

◆2・3本目◆
考えながら走ってたら、だんだんわかんなくなってきた。
自分でも気持ちが乗ってないのがわかる。焦ってたみたい。
どちらも4秒台前半〜中盤(だったかな?)
タイムそのものより、気持ちが乗れてないのが気になります。

◆予選◆
いつも20分の走行でベストが出るのが最後の数週
『それじゃ、予選は絶対タイムでないよ
とずっと言われ続けながら、今日という日を迎えてしまいました。
案の定、フリー3本のベストはいずれも終盤に出てるし
他の皆さんを見るといずれも前半〜中盤にベストタイム…
どよ〜んとした空気が私の半径3メートルを包んでいます
はぁ、なんだか今日全然走ること楽しんでないな〜私。これじゃいけない
気持ち切り替えて、なんとかフリー走行と同じポジションをゲットしました。
タイムは44秒3。

◆決勝◆
スタートは回転上げ過ぎてタイヤが前に進まず失敗気味。
何とか前後との順位をキープして走行。
一週目、すでに後ろからプレッシャーを感じつつ6コーナーを立ち上がり、
高速コーナーを走っていると、予選トップだった車両がスピン。
それをかわしながらふと思う…あ、今(章典外車両を除くと)トップだ…
動揺を必死に抑えながら走ります。
しかし、動揺しないわけがない。それはタイムに顕著に表れました。
トップに立った3週目以降、なんとずっと46秒台で走ってたらしい。
タイムは気になるから見ないようしてたのですが、見ればよかった…。
どんどん強くなる背後からのプレッシャー(そのタイムじゃ当たり前)。
少しでも失敗したら絶対抜かれる…その思いで頭はいっぱい。
大事に走らなきゃ…っ思ってたけど、大事に走りすぎだし。
最後数週ライトを点けられながらも必死に耐え、何とかゴールとなりました。

10周長かった…

車両を止め、みんながニコニコしながら走り寄って来るのが見えます。
(あ〜、誉めてもらえるかなぁ)と満面の笑顔でドアを開けると…

『ちゃび、遅すぎ 何秒で走ってんの

うぅ…。後続車両の詰まり具合から予想はしてたけど、そんなに?
46秒台と聞いて自分でも愕然としました。そりゃあみんなに言われるよ
相方なんぞは、あまりのタイムに絶対抜かれると思ったそうです。
そんな気持ちで見守る10周は、さぞかし寿命を縮めたことでしょう

でも、内容はともかく、人生初の表彰台!しかも夢にまで見た真ん中
反省点・課題は多々ありますが、今日のところはおいといて(ポイッ

めちゃめちゃうれしいです

レース楽しいよ 本当に楽しいよ
結果が出れば尚更だけど、誰かと競いながら上を目指す楽しさって結果以上かも。
(いやいや、結果が欲しいから頑張るんだけどね)

帰り道、相方と弱点克服の訓練メニュー?を話し合いました。
課題山積み…でも、いよいよ本格的にレースに取り組みたくなりました
みんなもきっと今よりも速くなって上手くなって次に臨むはず。
レースを楽しみたい以上、負けられません!ならば精進あるのみ

こうして、我が家の 『あったま悪い具合』 は加速するのでありました

chabi86 at 13:12│Comments(14)TrackBack(3)clip!race report 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 日光フレッシュマンレース  [ 〜チームナベゾウ虎の巻〜 ]   2005年11月20日 19:49
相方が日光フレッシュマンレースに出るので応援&お手伝いに行ってきました。 相方にとってまだ数回目のレース。まだのった事のない表彰台目指して頑張ろうってことで走ってもらいました。 詳しい話は本人のページにあるのでそちらを参照してください。 数クラス混....
2. 05.11.19 日光フレッシュマンレース.日光ホモなしB6601時間耐久  [ スワえもん♪ カンタービレ♪ ]   2005年11月21日 12:25
先輩に召還されてB660乗ってきました。 この日はフレッシュマンも同時開催でナベ
3. 賀集フレッシュマンRd.3&B660  [ Silent EMOTION@JUGEM ]   2005年11月22日 01:29
朝は寒かった。 でもレースは熱かった。

この記事へのコメント

1. Posted by はたノ屋   2005年11月20日 23:04
お!!をををを〜〜〜!!

スゲーー!おめでとう〜ございまーす!!

やったね!
2. Posted by ちゃび   2005年11月21日 14:30
はたノ屋さん
ありがとうございます!
はたノ屋さんのハチロクは無事仕上がりましたか?
完成したら、日光でお会いしましょう
3. Posted by Eight_Under   2005年11月22日 06:50
5 優勝おめでとうございます!(^^)

ちゃびさんまじで凄い!


4. Posted by ちゃび   2005年11月22日 07:38
Eight_Under さん
ありがとうございますっ
スゴイ人にすごいと言われるにはまだまだですよ
でも今回の結果を糧に頑張ります!
5. Posted by shi_ka   2005年11月22日 11:35
優勝おめでとうございます!(^^)

ちゃびさんまじで○い!
6. Posted by ちゃび   2005年11月22日 14:54
shi_ka(呼び捨て)
あのねぇ…
伏せてるのかしら?
それともそのまま○(丸)と読めばいいのかしら?
いずれにせよ、夜道を歩くときは気を付けるようにね

でも、不覚にもウケてしまった
7. Posted by しんいち   2005年11月22日 23:02
優勝おめでとうございます(^^)/

そうそう。反省とかあるけど、とにかく楽しんだもん勝ち♪
これからも人生破壊の道を突き進んでください。(笑)


レースで渋滞を作るのが得意な男より(爆)
8. Posted by さくら   2005年11月23日 07:20
あーあ(*_*)良いのかなー適度の刺激に
して、 良い奥さんになってください
ねーナベゾウ君(-_-;)
9. Posted by ちゃび   2005年11月23日 07:40
しんいちさん
ありがとうございます!!
はい!たっぷり楽しんじゃいました(^^)
人生破壊…やっぱりそうなっちゃいますよね
レースで渋滞…私もまさにそうでした。お友達ですね
10. Posted by ちゃび   2005年11月23日 11:59
さくら
うっ…
ダメ妻方向に突っ走る私を唯一諭してくれるさくらには弱いのよねぇ…
大丈夫!たぶん来年は妻としても精進するから(ははは
11. Posted by ゴンタ   2005年11月25日 00:41
すっかり遅くなってしまいましたが、おめでとうございマスm(__)m
次の目標は「目指せ!グラ☆チャン」ですなっ!(意味は相方さんに聞けば、間違った答えを教えてくれると思います・笑)
12. Posted by ぬしゅ   2005年11月26日 10:37
オイラもカナーリ遅くなってしまいましたが
日光フレッシュマンレース優勝☆ おめでとうございます♪

何気にオイラ、ちゃんとしたレースで優勝したコトないので
とっても羨ましいです☆彡
今年は、相方さんも念願叶ってD4年間チャンピオン☆彡
まさに言うことなし!ですね。

頑張った分、喜びも大きかったでしょう!
こうして結果を見ているだけですが、こっちまで嬉しくなってきます♪

レースを続けていくのは大変だと思いますけど、
無理なく楽しんでいってください。

ハ・・・、カゲながら応援してます!!
13. Posted by ちゃび   2005年11月26日 14:47
ゴンタさん
ありがとうございます
グラ☆チャン??相方は「千葉から富士山までレースを見にいくんだけど、レースには興味が無い集い」と言ってます。
意味がわかりません

ぬしゅさん
ありがとうございます
来年は今年以上の一年にしたい!ところですがどうなることやら
ぬしゅさんもいかがですか?クセになりますよ
14. Posted by ナベゾウ   2005年12月05日 21:12
さくら様

いつもお世話になっております。超遅レスすいませんm(_ _)m

>あーあ(*_*)良いのかなー適度の刺激に
して、 良い奥さんになってください
ねーナベゾウ君(-_-;)

うちは旦那がしっかりしているので大丈夫ですよ(笑)。人並みな生活はしていけるように頑張ります。来年は2人でもっと頑張ります!(何を?)。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔